• 締切済み

そうめんのスープはどれくらい・・・

昨日、そうめん用にスープ(出し汁)を作ったのですが、大量に余ってしまいました。 入っているものは、 【市販のだし】【醤油】【みりん】【砂糖】【しいたけを煮た汁】 です。 冷蔵庫に入れていた場合、どのくらい持ちますでしょうか? 教えて下さい。

noname#10684

みんなの回答

• k2675
回答No.4

こんにちは。 椎茸の戻し汁で出し汁を作ると、酸化がとても早く、劣化が激しいので、 再使用時の必要分ずつに小分けして冷凍しましょう。 再び使う際には、必ず鍋で沸かせて火入れをします。 この時に、削りかつおをペーパータオルに包んで一緒に沸かすと、 香りが蘇えり、また、かつおを漉す手間も省けますね。 お試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 汁の濃度によっても違うと思いますが、保存料も何も使っていないので、 普通の濃さでしたら2~3日が限度でしょう。 使う時は再加熱して、沸騰させて使うと、より安心できます。 もう少し長く保存したい場合には冷凍保存すると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Mitz
回答No.2

「冷凍」してしまいましょう。 大量との事ですので、一回で使いきれる分量に分けて冷凍すれば良いかと。 使いたい時にはレンジでチンして半解凍にするか(冷そうめんに使う場合)、なべで加熱すればOKですし。 煮物等にも流用出来ますので、多用途に使いまわせます。 冷蔵ですと、せいぜい3日が限度かと。(風味が変わる)

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7397
noname#7397
回答No.1

多分2日がいいところではないかと思います。 それより 小口に分けて冷凍するのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 1日、経ってしまったのですが、今からでも大丈夫でしょうか? 教えて下さい。