• ベストアンサー

調味料について

今日、そうめんをしようと思い、おだしを作っていたのですが(だし、醤油、砂糖)、みりんを入れるのは忘れたことに気づいたのですが、食べる前に、冷えたおだしにみりんを入れて、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか? それとも、火を通したほうがいいのでしょうか? (これだと、また冷やすのに時間がかかってしまうのですが。) あと、【ラー油、味噌、だし(市販のもの)】も火を通したほうがいいのでしょうか。 教えて下さい。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neruru
回答No.1

こんにちは。 早速ですがご質問の件。 そうめんのつゆにみりんを入れ忘れたとのことでしたよね。 本来なら一番最初にみりんを煮切りするのがいいんですが 後から足してもそれほど問題はないと思いますよ。 ただし「煮切り」を忘れずに。 みりんはアルコール分が強いのでそうめんのつゆだとそのまま 入れてしまうと味的に美味しくないです。 だからおなべに適量のみりんを入れて火にかけ、煮立たせて アルコール分を飛ばしてからできあがっているそうめんのつゆに 加えると良いと思います。 あと、ラー油や味噌、だしですが必ず火を通さなければいけないと いうものではないと思います。 ラー油はそのままで使うことが多いですよね。 市販のだしはごめんなさい、使ったことがないので何とも言えませんが・・・ 取り急ぎ、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >だからおなべに適量のみりんを入れて火にかけ、 >煮立たせてアルコール分を飛ばしてから >できあがっているそうめんのつゆに加えると >良いと思います。 思いつきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

みりんは、一度火を通した方がいいと思います。 ラー油、味噌はそのまま使っていますよ。 だしは水ではとけないので、ポットのお湯を使って溶かしたり、耐熱容器に水とだしを入れて軽く電子レンジで暖めて使ったりしています。(少量の場合)

質問者

お礼

ありがとうございます。