• ベストアンサー

生まれながらの環境

名家に生まれる方、ごく一般的なご家庭に生まれる方、それはお子さんが選ぶわけではありません。 コメントの「 金持ちならではの発想 」などいう揶揄する言葉を目にします。 単純に考えると、その方は富裕層でないということですよね。 では、なぜ金持ちの発想とわかるのですか。 ただのひがみにしか聞こえないのは私だけでしょうか。 全く金銭と関係のない質問でも際々、見かけます。 また、富裕層だから幸せなのではなく、幸せの尺度は人それぞれと思います。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シニア男性です。 幸せとは、  この世に生まれる→成長する→結婚する→  子をもうける→育てる→成人結婚させ、孫を  もうけさせる こと、この繰り返しではないでしょうか。 これが人生、人の一生、太古から未来へ続くこと。 金はないより、あった方がよい。 しかし十分条件ではない。 いかがでしょうか。 違いますか。

noname#212796
質問者

お礼

わたくしの両親がわたくしに一人っ子の息子がいるのですが、溺愛ってこういうこと と思うような可愛いがりかたです。 家も近いので、赤ちゃんの頃から際々、遊びにいっていたから余計でしょうか。 今春から、大学進学で家を出て今はおりませんので、両親も寂しい(特に父です) と思います。 息子を溺愛する両親を見て、子供が出来、孫が出来、そえは自身が生きた証であ る気がしております。 「昨今は結婚をされない方も多く、孫の顔がみたいという親御さんの言葉を聞きま す」 先日、息子の友人が不幸にも18歳半の生涯を閉じました。 逆縁ほどの親不孝はないと言いますが、親御さんの姿をみて意味が解ったきがし ました。 今は息子と離れて暮らしていますが、戻って来いという気持ちもありませんし、 人様に迷惑をかけず、人生は苦しいことも多々ありますが、楽しんで欲しいと思っ ております。 御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

「金持ちならではの発想」という表現に対し、自分自身では具体的な例が全く思い浮かびません。具体的事例を挙げて欲しい、或いは「知りたい」という心境です。 何かに対して何らかの意見を持つのは、人それぞれ、勝手、自由ですが、自身の経済的理由のみで、意見の差異が生じる対象ってどんなことなのでしょう。 まあ、世の中には、しゃべりながら意図的に「あんた達とはちがうのよ」というニュアンスを持たせてしゃべる人もいますが、それは単に世間知らず、または単なる「おばか」の場合が殆どです。 金持ちを鼻にかけた上のの発言なら、充分に軽蔑に値しますので、真面目に取り合う必要はありません。・・・かどうかも、具体的な事例がわからないと断定はできません。

質問者

お礼

これは私自身がコメントされる言葉です。 大方、同じ方に、全くお金の質問ではないのに 「金持ちの発想だな」とコメントされます。 たとえば、息子の相談にて、「 中高一環校でしたので 」この言葉で、「金持ちは充 分な教育を受けられていいな」などもありました。 単なる嫌味の投稿に感じるのですが。

• makaay10
回答No.4

回答者は「〇〇に多くみられる。〇〇であるが故の」という意味合いで解釈しているので、特にひがみはないですね。金持ちでなくても、金持ちとその他を比較していれば分かる場合もあるのでは?と思います。回答者は戦後や歴史問題の話になると「中国ならではの・・」とおもいます。これは中国のあり方と、ヨ-ロッパの国々を比較しているから抱く印象であって、中国へのひがみや嫌悪によって成立していません

質問者

お礼

御意見、ありがとうございました。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

> 富裕層だから幸せなのではなく、幸せの尺度は人それぞれと思います。  確かに正論ではそうでしょうが、果たして現実は?  劇団を主宰する知人の劇を見に行きましたが、ホームレスが主人公。主人公が「ホームレスってなんて自由で幸せなんだ!」って叫ぶのですが、そう思う人がいても個人の自由ですからね。  でも現実がそうかどうかは全く別問題。小役人に公園を追い出されるホームレスが果たしてそう叫べるか?  『富裕層』は幸せな人生の指定席券を持っているのは否定できません。ただ中にはそれを捨てたり、失くす人もいる。これも個人の問題。  でも、私自身は指定席券が欲しかった。これ、嘘偽りのないところです。(笑) まぁ、そう思わない人がいたって一向に構いませんが。

質問者

お礼

当然ないよりあった方が良いとは思います。 夫婦で言うと、お金は喧嘩の原因になります。 お金がなくても派手な生活をし、借金まみれの方も存じています。 逆に、それなりの財産を持っていても、質素な生活をしていらっしゃる方もいます。 実は、「 金持ちならではの発想 こういったコメントをいただくのは私自身です。 言葉のどこかに出ているのか、東京の富裕層とまではいきませんが、産まれは 実家が会社経営をしております。 が、そういった環境で育ったのは私の宿命のようなものです。 そこをなぜ、非難されるか少し疑問に思っています。

• bekky1
回答No.1

【ただのひがみにしか聞こえないのは私だけでしょうか。】 ええ、あなただけだと思います。 これが私の意見です。 前後も、質問の内容も分からず、ひがみにしか?と?マークもないし。 アナタに自覚があるなら、そうでしょうという、タダの肯定です。