• ベストアンサー

処方箋は郵送してもらえる?

薬無くなる前に病院に取りに行ってますが、仕事決まったら休みは土日などになるので 行けなくて病院に処方箋を郵送してくださいと言えば送ってくれるでしょうか? だめでもし取りに行くとしたら親が休みの日に取りに行くか、仕事休み取りに行くかですね。 気になっているため知りたいです。

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

いまは、「医薬分業」で、病院・医院の建物と、薬局の建物とは、敷地・建物が別々であることになっています。 つまり、病院・医院でもらった処方箋は、病院・医院から、一旦、外へ出てから薬局で処方線を出して薬を貰うのです。 (病院・医院と、敷地・建物が別々では、老人や身障者には不便ということで、近々、見直しになります) 以上の、病院・医院と、敷地・建物が別々ということを踏まえての回答です。 > ・・・・行けなくて病院に処方箋を郵送してくださいと言えば送ってくれるでしょうか? 「行けない」という意味は、医師の診察を受けないという意味ですか? 処方箋は、医師の診察を受けた結果、医師の署名・捺印をして出るのです。 http://okwave.jp/answer/new?qid=9042935 「行けない」という意味が、医師の診察を受けないことならば、処方箋は出ないでしょうね。 薬局から薬を貰う時も、処方箋に、病院・医院名、医師の署名・捺印のあることを確認してから、薬を出すのです。 > だめでもし取りに行くとしたら親が休みの日に取りに行くか、仕事休み取りに行くかですね。 前述で回答の通り、本人が医師の診察を受けていれば、医師が判断した必要日数分の処方箋が出ます。 その処方箋を本人が貰って来て、薬局へ行くのは誰でもいいと思いますが、薬局では代理の人が顔なじみなら、問題なく薬は出るでしょう。 しかし、代理の人が、薬局に顔なじみでなければ、不審がられるか、本人確認か代理確認など、薬局によっては対応が違うでしょうし、顔なじみで無い代理では、私は、薬も出るか分かりません。 必要日数分の薬が無くなった場合も、再度、本人が医師の診察を受けていれば、医師の判断で次の必要日数分の処方箋が、また、出ます。

rdo79
質問者

お礼

やはり本人でないとだめですね

その他の回答 (2)

• 15261526
回答No.2

無理です そもそも、病院に行かなければならないものを行かないで済まそうという話ですから、ダメです

rdo79
質問者

お礼

そうですかどうも

回答No.1

こんにちわ。 おそらく、だめだとは思います。 理由としては、処方箋には4日という有効期限が存在するために 郵便で送っていたら、配達時間分のロスで、無効になってしまう可能性もあるためです。 また、診察をしないと、処方箋は出すことができません。 (薬だけお願いします!といって、処方箋を出してもらっていても、実際は、診察料をいただいているわけです) ーーー 以下余談 調剤に時間がかかる場合のことで、体験しているのですが・・・ 「時間がないので、どうしましょ?」と、薬局に聞いたら 「とりあえず、処方箋だけ4日以内に出してください。薬は4日過ぎても出すことができます」 とのことでした。

rdo79
質問者

お礼

なるほどだめですかわかりました