• ベストアンサー

処方箋の期限について

処方箋は4日以内が有効期限内とのことですが、薬局へ処方箋だけ受け付けてもらい、取りに行くのが一週間とか後でも薬はもらえるのでしょうか? 法律的なこともふまえ詳しい方よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。 処方箋の調剤薬局へ提出する有効期限は確かに処方日も含めて4日ですが、それ以降に関する事に関しては明記がなかったと記憶しております。事実、お役所で見るのは処方箋の有効期限と調剤日だけだと思います。法律の穴の典型とでも言うべきでしょうか。 極端な話、延々と薬局に預ける事も可能です。 また、これは経験上ですが、私の薬局でも受付日から一週間以上取りに来られない方もザラです。

nujubon02
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。