• ベストアンサー

のら猫の駆除・対策方法?

広島市に在住です。 近所にのら猫がうろうろとしています。 自宅にも来たりしています。 近所でのら猫にエサをあたえる人がいます。 それで余計に近くにのら猫が住み着いているのだと思います。 のら猫の駆除・対策方法がありましたら教えてください。 また、 広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>のら猫の駆除・対策方法がありましたら教えてください。 のら猫と言えど、無許可で駆除したら「動物愛護法違反」で逮捕されます。 対策は「動物愛護法」があるので「猫を傷付けずに追い払う」しか出来ません。 >広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? のら猫の処理が可能かどうかは、自治体により異なります。 保健所で一定期間保護して、引き取り手が無ければ、殺処分される、と言うのが一般的な流れですから、市役所ではなく、保健所に連絡して下さい。 なお、連絡の前に「ボランティアの人達が猫の引き取り手などを捜していない事」を確認して下さい。 つい最近、とある自治体で、ボランティアの人達によって引き取り先が決まっていた野良猫を、連絡不足で保健所が捕まえて殺処分してしまって、問題視されましたから。 因みに「野良猫」や「地域猫」は、伝染病やウィルスを媒介する「イエネズミ」や「ドブネズミ」を駆除してくれるので、猫を駆除してしまうと、今度は、伝染病やウィルスを媒介するネズミに悩まされる事になるでしょう。 そして、猫と違って、ネズミは「一旦増えたら、ちょっとやそっとのことじゃ、駆除するのは不可能」です。 「ネズミが増えて、ネズミが伝染病やウィルスを持ってきても仕方が無い。のら猫が居るよりもマシ」と考えるなら、今すぐ保健所に電話しましょう。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

追記。 猫は「縄張り意識」が高いですから「家で猫を飼う」のが「他の猫を寄せ付けない、最良の方法」です。 こうすれば、自分の家の猫が、病原菌やウィルスを持って来るネズミを退治してくれますし。

• yoruaru-q
回答No.4

市役所だと保健所になり、保健所では殺処分になる可能性があります。 できれば、室内で飼ってくれる方を探した方がいいのではないかと思います。

• k205t
回答No.3

楽天市場等に、猫が嫌がる物が売っています。それを利用してみればと思います。 野良猫対策品が売っています。 近所の誰かが、猫にご飯を与えているのですね。 増えない為にも、市の方に言った方が良いですね。ついでに市に聞いてみればと思います。

noname#210829
noname#210829
回答No.2

どういう迷惑をかけられてるかが書いてないので分からないのですが、 猫になにか危害を加えられたのでしょうか?? 猫が嫌いな人がいるように、猫が好きな人もいます。 お互い共存をしていかないといけないと思います。 甘えたいのに家もなく、空腹で死にそうだったら、悲しくないですか? なんのために生まれてきたのかもわからないのに。 どうか弱いものたちの存在を許してください。 役にはたっていないけど、生きていてもいいと思いませんか?? 地球は人間だけのものじゃなくて、いろんな生き物がいます。 一緒にゆるしあいながら暮らしていきませんか?? 私はすごく犬が苦手ですが、市役所に言って捕まったら、 1週間後に殺されることを知っていますから、見ないように我慢します。 我慢したら、共存してお互い生きていられると思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >近所でのら猫にエサをあたえる人がいます。 >それで余計に近くにのら猫が住み着いているのだと思います。 それはあるかもしれません。 >広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? 問い合わせ先が市役所なのか保健所なのかは分かりませんが、何らかのアクションを起こすことで何かが動き出すことは考えられますね。 何もしなければ、何も変わらないでしょうから。 もし気持ちに余裕があるのなら、近くで里親捜しのようなことをしてくれている団体やボランティアに相談してみるのも良いかも知れません。 なんとかしたい、そのエネルギーをどうか上手に使ってください。