• ベストアンサー

のら猫の駆除・対策方法?

広島市に在住です。 近所にのら猫がうろうろとしています。 自宅にも来たりしています。 近所でのら猫にエサをあたえる人がいます。 それで余計に近くにのら猫が住み着いているのだと思います。 のら猫の駆除・対策方法がありましたら教えてください。 また、 広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.5

>のら猫の駆除・対策方法がありましたら教えてください。 のら猫と言えど、無許可で駆除したら「動物愛護法違反」で逮捕されます。 対策は「動物愛護法」があるので「猫を傷付けずに追い払う」しか出来ません。 >広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? のら猫の処理が可能かどうかは、自治体により異なります。 保健所で一定期間保護して、引き取り手が無ければ、殺処分される、と言うのが一般的な流れですから、市役所ではなく、保健所に連絡して下さい。 なお、連絡の前に「ボランティアの人達が猫の引き取り手などを捜していない事」を確認して下さい。 つい最近、とある自治体で、ボランティアの人達によって引き取り先が決まっていた野良猫を、連絡不足で保健所が捕まえて殺処分してしまって、問題視されましたから。 因みに「野良猫」や「地域猫」は、伝染病やウィルスを媒介する「イエネズミ」や「ドブネズミ」を駆除してくれるので、猫を駆除してしまうと、今度は、伝染病やウィルスを媒介するネズミに悩まされる事になるでしょう。 そして、猫と違って、ネズミは「一旦増えたら、ちょっとやそっとのことじゃ、駆除するのは不可能」です。 「ネズミが増えて、ネズミが伝染病やウィルスを持ってきても仕方が無い。のら猫が居るよりもマシ」と考えるなら、今すぐ保健所に電話しましょう。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.6

追記。 猫は「縄張り意識」が高いですから「家で猫を飼う」のが「他の猫を寄せ付けない、最良の方法」です。 こうすれば、自分の家の猫が、病原菌やウィルスを持って来るネズミを退治してくれますし。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

市役所だと保健所になり、保健所では殺処分になる可能性があります。 できれば、室内で飼ってくれる方を探した方がいいのではないかと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

楽天市場等に、猫が嫌がる物が売っています。それを利用してみればと思います。 野良猫対策品が売っています。 近所の誰かが、猫にご飯を与えているのですね。 増えない為にも、市の方に言った方が良いですね。ついでに市に聞いてみればと思います。

noname#210829
noname#210829
回答No.2

どういう迷惑をかけられてるかが書いてないので分からないのですが、 猫になにか危害を加えられたのでしょうか?? 猫が嫌いな人がいるように、猫が好きな人もいます。 お互い共存をしていかないといけないと思います。 甘えたいのに家もなく、空腹で死にそうだったら、悲しくないですか? なんのために生まれてきたのかもわからないのに。 どうか弱いものたちの存在を許してください。 役にはたっていないけど、生きていてもいいと思いませんか?? 地球は人間だけのものじゃなくて、いろんな生き物がいます。 一緒にゆるしあいながら暮らしていきませんか?? 私はすごく犬が苦手ですが、市役所に言って捕まったら、 1週間後に殺されることを知っていますから、見ないように我慢します。 我慢したら、共存してお互い生きていられると思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >近所でのら猫にエサをあたえる人がいます。 >それで余計に近くにのら猫が住み着いているのだと思います。 それはあるかもしれません。 >広島市役所に言ったら、のら猫の駆除・対策をしてくれるのでしょうか? 問い合わせ先が市役所なのか保健所なのかは分かりませんが、何らかのアクションを起こすことで何かが動き出すことは考えられますね。 何もしなければ、何も変わらないでしょうから。 もし気持ちに余裕があるのなら、近くで里親捜しのようなことをしてくれている団体やボランティアに相談してみるのも良いかも知れません。 なんとかしたい、そのエネルギーをどうか上手に使ってください。

関連するQ&A

  • 野良猫駆除の対策ありませんか??

    こんにちは! ここ最近とても迷惑していることがあります。 それは、野良猫です。 大通りに面しているうちは、猫にとっては居心地のいいようで、ごみを持ち込んだり、糞をしたり、困っています。 夏場はごみを持ち込まれるだけでもくさいので大迷惑です。 野良猫駆除の対策いい方法ありませんか?? あったら、ぜひ教えてください!! お願いします・・・

  • 野良猫を駆除すると罪になりますか?

    野良猫を駆除すると罪になりますか? 市役所では犬は駆除するが、猫は駆除してくれないようです。 私的に駆除した場合、罪になりますか? なるなら、どの程度の懲罰がありますか? 捕獲し、遠い町や山まで連れて行き、再リリースした場合、罪になりますか? なるなら、どの程度の懲罰がありますか? ちなみに 車に轢かれて死んでいるのを良く見かけます。 過失であろうが人を轢いてしまえば当然のことながら罪になります。 猫の場合どうなのでしょうか? 車が汚れるし故意に轢く人はあまりいないでしょうが、過失で轢いて罪になった人を聞いた事がありません。 なお、あくまで法律と懲罰の話であり、動物愛護気取りの発言は求めていませんので御遠慮下さい。

  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 野良猫を駆除する薬

    カテ違いだったらすみません。 何度注意しても祖母が餌をやってしまうため、野良猫が住み着いて困っています。 最初は一匹だったのに最近2匹増え、そのうちの一匹はドアが開いている隙に家に入ってきて、 なかなか出れずに家の中で逃げ回ったりしたこともありました…。 野良猫を駆除する薬とかありませんか? 殺してしまうようなものではなく、寄り付かなくなるような物がいいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が死んでる

    野良猫が死んでる 近所の農家がネズミ除けの薬品みたいなんを置いてるんですが 置きだしてから野良猫が2,3匹近くの路上で泡吹いて死んでたりするんですが これは法律上問題ないんですか? どうもその嘔吐物から置いてある薬品っぽいんです・・ 近所の人が辞める様に言ってるんですがあくまで害虫駆除名目で畑に置いてあります しかもおかしな白い粉が混ざってます・・ 強烈な物まで混ぜてるようです

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。

    野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。 一ヶ月ほど前から天井裏にネコが棲みついているらしく泣き声がし、 また部屋が異臭(小便の臭い)がして困ってます。 注意して見ていると親猫が屋根の下の隙間から天井裏に入って行くのが 目撃されました。又別の日には親とは別の中ネコも侵入しているのが 目撃されました。どうも一族で棲みついているようです。 鳴声から推定すると子猫は2~3匹のようです。 駆除する良い方法があれば教えて下さい。 又、近所に野良ネコに餌を与える人がいてネコが集まって来ています、 これも原因の一つと思われます。 こう言った問題は保健所または市役所等どこの管轄になるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 猫害 対策を行政にさせる方法

    今、近所のおじいさんやおばさんが野良猫にえさをやって猫がふえておしっこがくさくて困ってます。  市役所や保健所にTELしてもたらいまわしされるだけです。なんとか、行政に猫のにおい(おしっこの)だけでもなくさせる方法教えてください。  動物はすきなので排除しようとは思っていません。

  • 野良猫

    近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

    • 締切済み