• ベストアンサー

哲学に出来る事はないか?

前世紀末 21世紀は理想の時代かと思いましたが、なかなか言う様には行きません。 アメリカと中国 どちらが世界をリードしてゆくのか? アメリカは軍産複合体が25%と言うし。中国は韓国と北朝鮮の両方にパイプがあります。 アメリカが南北朝鮮を統一できるとは思えません イスラム教とキリスト教の問題もあるでしょう 人間の次なる存在の問題もあります。人間が進化するか ロボット、コンピュータ アンドロイドが増えていくか? 温暖化、人口爆発、戦争、資本主義の行き過ぎ アメリカや日本の多額の借金もあります。 憲法解釈、憲法改憲、教育の問題、少子高齢化、詐欺や借金、うつ病や自殺 この様な色々な問題の中で我々はここで何が出来るか? 人間ならば人間性がある、惻隠の情がある。存在目指して愛を持って知恵を絞るのが心の真実ではないでしょうか? こういう事なら出来るのではないかと言うアンサーを簡潔に表してください。 日頃思うことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.17

>この際ですから、出し惜しみなく持論を更に開陳して頂けると >この問の答えが深まるものと感じます。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m ⇒幾分それるかも知れませんが、「共生問題」を添付いたします。 「共生社会の追求」  昨今、各方面でいわゆる共生問題を取沙汰する声がよく聞かれる。しかし、なぜ今「共生」なのであろうか。この術語(symbiosis)は、ほんの四半世紀前までは生物学分野の一専門用語でしかなかった。それが今や、福祉論・教育論・社会学・歴史学・経済学など、いろいろな分野の学術用語となり、研究主題、時に政策目的あるいは理想的な社会関係とさえみなされている。大学や市民講座などの講義科目となり、新聞・雑誌・テレビ・インターネットなどのメディアでも頻繁に取り上げられている。  今日、人間は、歴史上経験したことがないほど高次元の、しかも複雑に絡み合う関係のもとで、他者(他人・他国のみならず、自然環境をも含む自己以外のすべて)と交渉し、契約し、協定し、調整を図りながら「共に生きなければ」生きていけない状況下にある。すなわち現代は、共生を考えることなしに単独に生きること(例えば、仙人のような暮らしをすること)がまず不可能な時代になった、ということである。  したがって、直截に言うならば、共生を考えることは、「人間の生存や社会のあり方を考えることと同一次元の問題になった」と言えよう。それゆえ共生の研究は、我々一人一人が「相互に依存し合いながら」、人間として「他者と共に生きるための総合的人間学」である、とさえ言い得るのではないだろうか。  「我々は過去から積極的な指針は受取れなくても否定的な忠告は受取ることができる」という(オルテガ『大衆の反逆』)。オルテガのいうこの「否定的な忠告」とは、換言すれば「~してはならない」である。これを現代科学技術に当てはめると、「有害物を無害化できず、自然の循環ルートに乗らないものは排出してはならない」であり、「それができないなら元の活動を一時停止せよ」であろう。仲田直は、「他の生物や自然との共生では、人間のみが選択権(決定権)を持ってしまっている点が問題点の一つである」と主張する。木田元は、「これ以上豊かにも便利にもならなくていい。その思い切りを思想化することだ。この調子でいったら人類は自滅する」と警告する。このあたり、“There is nothing new under the sun.”(旧約聖書「伝道の書」)の感ひとしおである。今ここで我々の感じることは、おおむねすでに先人が指摘したとおりなのだ。  人間は自然を加工することで生存条件を得ている。人間が生きるためには自然が必要で、限りある自然を破壊してはならない。だからこそフルサイクルの循環型社会が求められる。同時に、それは人間の立場から見た自然保護であって、人類の功利的要請に従ったものであることを忘れてはならない。では、自然環境に対して我々はどんな関係に立つべきか。それを代弁するように下川雅弘は、自然保護について次のように述べている。  “人類が自然を保護しようとする最大の目的は何か。それは、地球に対するいとおしみや、生態系中の人類以外の生物たちに対するいつくしみというだけでは説明はつかず、多くの場合、他ならぬ人類にとって快適な環境を維持し、創出していくことこそがその目的なのではないのだろうか。(…)このような指摘は以前からなされており、「エコ」(=エコロジー: ecology)とは、人間の「エゴ」(=エゴイズム:egoism)であると揶揄されるなどはその代表例である。人類が環境を考える際に、最近特に繰り返し強調される自然との共生とは、言い換えれば人類がその一構成員として所属している生態系における自らの存在を自ら滅ぼさないために、常に生態系のバランスを念頭において思考し続けていかねばならないとする考え方である、と言えよう”。 地上のあらゆる場所で繰り返される様々な所業の結果、今や我々は「環境疎外」(環境による人間への疎外をいう。具体的には、人間の造った環境が人間に対して害を与えるようになり、人間とは疎遠なものとなった状況を指す)の憂き目に見舞われてしまった。これまで人間は、おめでたくも自然のためによいことをしているつもりだった。こういった意識を謙虚に反省し、誰のためでもない自分自身のために地球に優しい行為が求められているのだという事実を肝に銘じるべきである。  「環境は祖先からの遺産ではなく子孫からの借り物」(オーデュボン)であるという。現代文明の利便に浴しきっている我々は、未来を考える際、時に現在の自分を否定しなければならなくなってその葛藤に苦しむが、しかし自然環境との関係においては、今ここにいない人々をも視野に入れた行動上の配慮が求められることに疑いの余地はない。  科学が経済と結合して技術を生み、科学の総合化や再構築の要請を無視して、直線的な動きを続けてきた。公害はこの一方向的運動の継続の当然の帰結であった。まして、環境は現代に生きる我々だけのものではない。科学技術的進歩を一時凍結しても、死の灰・地球温暖化・オゾンホール・酸性雨など、負の科学的遺産の解決に全力をさし向けるべきではないだろうか。現下は、「進歩は二の次」とせねばならない時なのである。広角的な視野で現代社会を捉え直せば、否が応でも、可能な限り汚染状態を減らし、持続可能な社会経済を維持することが必須の条件となっている。そうしなければ生きられない時代に居合わせた我々の宿命的義務と言わねばならないのかも知れない。

yuniko99
質問者

お礼

興味深くありがたい話をありがとうございます。 私のキャッチフレーズの一つに「ゆっくり進化しよう」と言うのがあります。 人間は急激に進化しすぎました。環境は愚か人命も心も愛さえも殺してしまいました。 我々が子供の頃は、まだ自然が沢山あり、現実の世界(自然)がどの様に調和し、どの様に恵み、どのように危険であるかを学びました。 しかしいまの子供たちは現実ならぬ人工のもので遊んでいます。 野球、サッカーくらいならまだしもゲームやPC、スマホにマニア、 勉強も学校だけでは足りないと 塾に習い事お受験まで 人工のものに浸っています。 真理とか哲学とか、それが何を意味するかも情報の中で分からないのではないでしょうか? 共生との事でしたが、共生というのは違うDNAを持った生き物が共に住むという事だと思います。 同じDNAといえば細胞同士や脳と腸のような関係で更に密な関係となります 他人同士がいきなり共同生活するのは大変ですが、兄弟姉妹や双子なら そう気にならない 信頼もしやすい・・・ 精神的にそれを求めるのが宗教でしょう。同じ教えという、言わばDNAを持って 共に生きていこうと言うものです。ただ問題はその教えが案外あやふやだということです 或いは教えが進化せず古いまま、男性社会の教えだったり、神が絶対だったり 現実と合わないことも明らかになってきてます。 そういう古い教えをもっと新しい教えにして、宗教という形ではなく 思想信条という形で、我々は命と心と自然と社会の真理に迫らなければなりません。 共産主義でも資本主義でもない、仏教でもキリスト教でもない 男中心でも女中心でもない、科学でもお金でもない 仕事と生活と目的と理想と愛情と幸せと自由の為の生きがいとなる思想信条を 編み出して供給する責任があるのではないでしょうか? 人間が共生する為に必要なのは個人の良心です。個人が単位にならなければ 理性は充分働かず、差別や諍いやいじめの原因になります。 私は個人主義者ですが 協力主義と言うのを考えました。 協力主義は調和主義、調和主義は存在主義です。 環境とも新世界とも人間同士も調和して安定しながら進化していく その様な世界が必要であり、人の幸せと新たな存在を未来に実現することが 人間の目的なのではないでしょうか? なんか自分の考えを書いてしまいましたが。 ナカイ702さんにも教えを請いながら 考えて行きたいと思います。 これはどうも大変ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (21)

• Nakay702
回答No.11

「お礼コメント」をどうもありがとうございました。 >なかなか普遍化しないんでしょうねえ。 ⇒はい、残念ながらそうだと思います。人間の端くれとして、(発言の機会が与えられた場合には)誠心誠意考え、つねに人間に良かれと思って発言するようにしているつもりですが、その内容はどうも社会の潮流や変化の方向とは一致しません。 >どうすればいいんでしょうねえ? ⇒私の場合は、乞われたら開陳・披瀝するだけです。この点、yuniko99さんは、自発的に発信なさるから偉いです!(敬服しています。) 確かに私は、積極性や自発性が極めて貧弱です。こうして質問してくださるから書きましたが、でなければカイコのように自分の殻に閉じこもっているでしょう。 といっても、「死んではいない」つもりです。「浜の真砂は尽きるとも世に物好きのジイは尽きまじ」の精神で行きます。エリ・ヴィーゼルも言うように「無関心は最大の罪」です。一般的に言って、関心を持つこと・好奇心を持つことは極めて大事なことですよね。知識・認識・智恵・教養・見解・哲理・世界観・宇宙の理法…、およそ知的営為への糸口は、「あらゆる事柄への関心から始まる」と言っても過言ではないでしょう。 自前の世界観を持ち、「常に同時に」より上位の審理を求めて哲学し、物事を観照し、自己研鑽する姿勢を維持するつもりです。そして、普段は控えめにしていながら、もし請われることがあれば敏速に対応する所存です。「ジジはすっこんでろ」などと言われないよう、遠くから若者を見て微笑んでいます。そして、もし、万が一、相談を持ちかけられることでもあったら、その場合は真摯に耳を傾け、長年温めてきた世界観に照らして、適切な意見を吐露することにします。 以上、再伸まで。

yuniko99
質問者

お礼

では何か一部でいいので開陳して頂けないでしょうか? けして無駄ではない 有意義なことだと思います。 存在を避け、謙虚なのは良いですが、折角の哲学が埋もれてしまってはもったいないです 宗教についてでも、日本人日本についてでも、人間とはでも何でもいいです 関心があります。教えを乞います。人がどう考えてるのかも知りたいのです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

• yoruaru-q
回答No.10

>こういう事なら出来るのではないかと言うアンサーを簡潔に表してください。  いち市民としてできることをする。  哲学系の学問をする人でも、その辺にいるSEでも同じ市民です。  行動する人が増えて世の中が動けば、理論はあとからついてきます。

yuniko99
質問者

お礼

学生運動を知らないのですか?共産主義に被れて行動し 理屈はついて来なかったのです。 どうもありがとうです。

回答No.9

吹けば飛ぶようなちっぽけな人間が、心配するようなことではない。 アメリカと中国がどちらが世界をリードしてゆくか、なんて問題は、私が今晩のおかずをどうするかと悩むことに比べたら、どうでもいい、ちっぽけな問題。 たぶん、そういうことを論じることで、自分の存在が世界にとって必要不可欠と、尊大に考えたいのだろうけど、そういう自己肥大症の人間が実に多くなった。 まるで世界の運命は自分が握っている、自分次第だ、と言っているよう。 たかが、一介の無名の、世間の片隅で、ようやく息をしている、アリンボにも等しい、クズに等しい人間がいうようなことではない。 そんなこと心配して、あんたは具体的に何をしようというのだ? ただ、質問するための質問で、ヒマつぶしに過ぎないじゃないか? 何か質問することがないかなあ、でも哲学のことなんと知らないし、知っているのは大学中退でちょっと物理学の知識があるだけ。 どうしたらよいか? 誰にも当たり障りのない、世界平和だとか、世界情勢の話でもするか、アメリカが南北朝鮮を統一できるとは思いませんと、いわば当たり前のことでも質問するか、そうだ、イスラム教とキリスト教の問題もある、オレにはそんなことまったく関心がないが、質問してみよう、人間が進化するか、ロボット・コンピューター・アンドロイドが増えて行くか、という問題もある、さらに温暖化・人口爆発・戦争・資本主義の行き過ぎという問題もある。 ヒマつぶしに質問するタネは尽きない。 憲法解釈・憲法改正・教育・少子高齢化・詐欺や借金・うつ病や自殺・・・・・・まだまだいっぱいある。 この際だから、みんないっぺんに質問してみよう。 「このようないろいろな問題の中でわれわれは何ができるか?」ってどういうこと? 自分では、何もする気がないのに。 不言実行という言葉がある。 そんなことを心配するなら、自分が先頭になって実行するのが一番。 何もしないで、ただ叫んでいるだけでは、何の役にも立たない。 ただ、質問したいがための質問。 このOKウエイブに、顔を出し続けるのが目的。 それで当たり障りのない、世界情勢だとか、そんなことを問題に取り上げて質問している。. 私はそんなことを心配するよりも、今晩のおかずをどうするか、それを心配している方がいい。

yuniko99
質問者

お礼

あああ これが哲学に詳しい人の結論ですか。人々が哲学に眉をひそめる訳だ。 哲学の勉強は何の役位も立たない。志しも無しか・・・ じゃあ晩飯の心配をしたあとは何をするんですか? どうもです。

• stmim
回答No.8

世の中は問題であふれています。身近なところか世界全体の問題まで。 これらの問題にはyunikoさんが影響力を行使できる問題と影響を及ぼせない問題があると思います。影響力を行使できる身近な問題について注力するのが有益だと私は思います。 具体的な問題は具体的な取り組みによってしか解決できないと思います。 そうした問題には哲学は有効ではない。 哲学者が社会問題にコメントする時がありますが、回答は非現実的だなあと思うことが多いです。哲学は哲学的問題に取り組むのに向いた学問だと思いますよ。

yuniko99
質問者

お礼

例えば資本主義を大きく修正する、共産主義でない思想・哲学を社会に提供する事は、哲学の仕事ではないでしょうか? テンでバラバラな哲学の世界を一つにするような仕事も哲学の責任ではないでしょうか? 世界を平和にするアイデアを提供する事が出来れば 哲学も貢献できるのではないでしょうか? 経済・学問の統一・世界を平和にする思想 誰が考えているのでしょうか? どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.7

何故マクロにこだわるのかわからないが、マザーテレサがこんな趣旨の事を言っていたのを思い出す。 ・遠くの人を助けるより、身近な人を助けて下さい。 新しい経済体制、世界を変えるような思想、そのようなものは、惻隠の情というものを持ち出すならば、別に必要ない。それがあれば誰もが思いやりあって良い世界になるはずだからである。 しかし現実はそうはなっていない。 その理由は、概ね人は、自分自身の事で精一杯だからである。多くの人は人類のしあわせを願っているだろう。しかし願いを叶えようと動く人は少ない。 人は善性だけではない、悪についての理解が深まらなければ、心の真実は見えてこないだろう。 火は、小さくとも気をつけなければならない。自分自身の過誤を見つけ、自らに潜む悪を止めたならば、彼は危険が大きくなる前にそれを止めたのであるから、その徳は大きい。事の大小にこだわって、大きな火こそ消すべきだという考えは、却って身を滅ぼす危険となる。炎が身の丈ほどに燃え上がれば、手に負えない。そうなる前に、「できること」小さな悪を制するべきである。 つまりは、他人や世間の見やすい咎を見るより、自身の咎を見る方が優れている。通常それは、自分自身が死角になって見えないからである。

yuniko99
質問者

お礼

マザーテレサの意見は知っていますが 私はそうは思いません。 自分の側の人を助け 遠くの人を見殺しにするなら 富める国は更に富み 貧しい国は地獄です。現にそうです。 みなさん目を覚ましてください。哲学には何も出来ないのでしょうか? 哲学は国境を越えます。哲学は世界を、功罪は別問して、変えて来たのです。 尊大だとか謙虚だとかそんな事を言ってる場合ですか? 哲学に可能性はありませんか?一人でもいい 二人でもいい 救える人がいるはずです。死にそうな人から救うべきではありませんか? 日本人なら救い 外国人なら報道もしない ナショナリズムじゃないですか。 僕の論を読んでくれ 理解者もいます。このままでは人が死んでゆく

回答No.6

なぜ社会の事、他人の事ばかり言う? 哲学にできる、唯一にして最大の事は、あなたの生き方を 定める事だ。 社会をどうこうしようなどと考えずとも、あなたが、全ての 「あなた」が生き方を定めれば、何も強制せずとも、自ずと 社会は動く。 全ての人を同時に右向け右させる事は困難だが、全ての人が そうしようと思えば、一瞬にして成る。 それを、自分の事はさておいて、人の事を動かそうと躍起に なるのは、自己顕示や他人への依頼心といった、「哲学」的 に乖離した本音がそこに潜んでいる。

yuniko99
質問者

お礼

先生の論理でいくと 先生が自分の生き方を定めたら、世の中が上手く行くことになる。 世の中が上手く行ってないのは 先生が自分の生き方を定めてないのか? それとも先生が定めても他の人が定めなければ上手く行かないか ではなかろうか? 第一先生はここで何をやってるのでしょうか? 自分の思想を開示してらっしゃるのではないのでしょうか? 全ての人が一瞬にしてなるって どうすればなるのでしょうか 教えて頂きたいものです どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 近日、学び得たことですみませんが、 やはり、「無理は、いけない」 「ハードルは低めに設定して、出来ることを着実に」 というのが、良いようです。

yuniko99
質問者

お礼

それはハードルの低い問題もあります。そういう問題は人々が何とかします 哲学というのは底知れない力を持っているんじゃないでしょうか? 哲学こそ計り知れないハードルを超えられるのではないでしょうか? 哲学は何の為にあるのでしょうか? 大学にお金が降りるのはなぜでしょうか?遊びなんでしょうか? 低いハードルって 具体的には何ですか? 哲学には可能性があると思いませんか? どうもありがとうございます。

回答No.4

物事の問題点を考えること位はできますね。今だったらオリンピックの何が問題なのか? 一応自分の意見は持っていますが、今後の状況や他の人の意見ももっと知りたいです。 たとえば前回の東京オリンピックはどうだったのか?今回の審査や責任はどうなっているのか?ここでの意見はどう評価されるのか?何事もわからないことは学者や専門家に聞くという風潮、音楽もアイディアもここで回答を言っても全然評価されないというジレンマがあります。そろそろ本気で歩き出さないともう自己哲学も隠居生活に入ってしまいます。

yuniko99
質問者

お礼

出来るだけの事はしようではありませんか。 生きている内しか出来ないのです。人生は一度きりです。青春を思い出して なんとかしたいと思いませんか? 金持ちが何百億の金を持つ必要があるのでしょうか? アフリカの貧しい国の子供が動物の様に死んでいっていいのでしょうか? 力を合わせて アイデアを出し合って何とかしたいともいませんか? どうも大変ありがとうございます。

• Nakay702
回答No.3

フォイエルバッハは、「神は人間自身の本質である」と言った。つまり神は、いかなる問題にも対処し得る能力を持つ人間の自己写像である、ということでしょう。ゆえにその神的機能は、信奉する宗教や神の如何にかかわらず、人間という共通項に基づいてあらゆる人間同士で「契約」することができるはずである。 ここでいう規範とは、あくまでも「個を基本として、しかも普遍的な人類共通の知恵」を結集し、共有する作業とも言える。国家・民族・宗教などを単位として交渉がなされる限り、相互理解に限界があることは明白である。共通規範を模索する作業の中で、人類共存のためには民族や宗教を越え、集団の思惑を背負わない裸の個人としての「個の普遍化」を基軸に据えた相互理解が必要なのである。 かつて「絶対性」を仮託していた神を人間が殺したのだから、絶対的な倫理的要請を出せる存在に代わって、人間一般に普遍的に妥当する倫理的規範を考案し、それについての合意形成を人為的に図ることが必要なのである。啓示の主を殺し、人間が事実上の神になってしまった現代にあっては、もはや誰も指針を与えてくれない。地球の運命が自分の手中にあることに対する責任の自覚あるのみである。かかる目的の遂行において、民族や宗教、権力や経済的利害のみに拘泥することが、いかほどに無意味かつ有害であるかはあまりに明白である。 人間は「契約」を覚えたからこそ、辛うじてこれまで存続し得たのである。そして、この現代においては、約束し遵守することの重要性は倍旧している。この精神を忘れるなら、今後の地球は原子力などを駆使した超暴力の支配する星になり、挙句は死の灰の塊に帰することだろう。今や抜けがけは、地球規模の自爆テロと同値になってしまった。互いに一触即発状態の中に住む、しかも必然的に他を巻き込む人類にとって、もはや「共通規範の探求と協定」を抜きにしては、単なる生存の継続さえ語れなくなったのである。 以上、哲学そのものではありませんが、哲学的発想から、「個の普遍化による契約」の提言でした。

yuniko99
質問者

お礼

成る程です。仰る通りなのですが、この個の普遍化と言っても、実際の個がどうちゃらこうちゃらなもんで なかなか普遍化しないんでしょうねえ。 どうすればいいんでしょうねえ?南無阿弥陀仏でも法蓮華経でもねえ 人権とかヒューマニズムとかLOVE&PEACEとかイマジンとか 色々ありますが エスペラント語のように理想だけに終わります。 私の存在性思想も理解者は僅かです どうしたら良いんでしょうか?? どうも大変ありがとうございます。

• hk8854
回答No.2

哲学的な問題ですね 果たして各国人類の共通の願いは何でしょう 何時迄も平和で有りたい 平和でありつづけたい 平和を願いたいと言う事でしょう 近じか日中韓三国の話し合いも有ると聞き及びます 人類はそれ程愚かしいとは思いません 何処の国が先導に立っても 平和を疎かにする国は何時か敵を造り滅び行くだけです 先日の世界陸上をご覧に成られたと思います 各国国は違えど競技を終えた選手達はお互い手を取り合って 勝者と喜びを分かち合った姿こそ人類共通の喜びではないでしょうか

yuniko99
質問者

お礼

そうです 宗教バラバラの時代に哲学がしっかりして 世界の商社も途上国の子供もみんなが喜べる世界にしていきたいものです どうも大変ありがとうございます。