• ベストアンサー

思考社会あるいは重い山を崩す社会のメンタルヘルス

重い山を崩すような急激な合理的な社会あるいは革新的なものってメンタルヘルスに問題があるように思えます。 思考的だと不要な部分がカットされて余計なものがなくいいようにも思えますけど。同じ臓器の脳の思考と精神医学的なもので差ができるのでしょう? 鬱、躁病、妄想、統合失調症、落ち着きがないとかからパーソナリティ障害まで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

合理的な社会への変化は、国民全員が精神医学的に健康でなければ実現不可能。 重い山を崩すような急激なあるいは革新的なものなだけならば、感情的で非論理的なものを扇動する人間とされる人間のような、精神医学的に不健康である人間の比率が高いほうが、第一次世界大戦後の大量の賠償金を抱えたドイツのように、簡単にワイマール憲法の骨抜き化のようなことが実現です。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

ショック・ドクトリンという言葉があります 世の中の急激な動きのあと革新的な政治判断が行われることがあるようです 参考になりますでしょうか