好きなのに怖い

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性と珍しく話せるようになったが、仕事が忙しいと彼の余裕がなくなり、怖さを感じる。
  • 自分が言葉に詰まってしまい、ますます小さくなってしまう。
  • 向こうは素になれるが、私はアップダウンが激しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのに怖い

好きな男性がいます。同僚です。 昔いじめに遭ったり身体目的にされたりして男性恐怖症ともいえるくらいの私が、本当に珍しく話せる男性です。冗談まで言えます。 リラックスってこういうのかな、いつか男性に自分をさらけ出せたらなと、恋みたいな気持ちになりました。 仕事が忙しいと、彼の余裕はなくなり、怖いと感じてしまいます。 いらいらしていると、さらに私は萎縮して、何言ってるかわからないと言われて、さらに小さくなります。 仕事はちゃんとしますが、この恐怖心にはどう対処したら良いでしょうか。 向こうは私と話してると素になれるみたいですが、私はアップダウン激しいです。 思ったことをためがちな私にアドバイスをお願いします。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

萎縮してしまうタイプだからといってみてはどうでしょうか。 あとは余裕がないなと感じたら距離をおくようにするとか。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

好きだけど恐怖心があるというのは矛盾してますね。 本心ではそこまで好きじゃないのではないでしょうか、防衛本能から怖いと感じてるのでしょうから、そこは軽視しないほうがいいのかもしれません。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

>いらいらしていると、さらに私は萎縮して、何言ってるかわからないと言われて、さらに小さくなります。  懸念であれば幸いですが、質問者さまは「怖そうな人」だけに引き寄せられていたりしませんか?  もしそうであれば、またいじめに遭ったり身体目的にされたりしてしまう可能性があるので、だめんず・うぉ~か~になっていないかちょっと立ち止まってみてはと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%9A%E3%83%BB%E3%81%86%E3%81%89%E3%80%9C%E3%81%8B%E3%80%9C
noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

「そういう言われ方はちょっとこわいです」と言ってみてはどうでしょう。相手もイライラしてつい言ってしまうかもしれないので、きちんと伝えれば配慮してくれるかもしれませんよ

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

この問題は簡単に解決出来るものではないと思います。 当方もかつて学校や職場でいじめ被害に遭った女性を知っていますし、実際に付き合ったこともありますが、共通しているのは常に相手の顔色を伺っていますし、先回りして気が利くことをしようとします。これは、怒らせたくないという潜在意識が条件反射のように起こるもので、それを自分でコントロールするのは難しいのです。もうこれは一種のトラウマと同じようなものですから、特効薬のようなものはないと思います。 特効薬はありませんので、質問者様が出来ることは、その男性に対して好きという気持ちがあり、冗談まで言えるほどになったのですから、その男性に過去のいじめのことを話してみては如何でしょうか。多分、相手の男性も質問者様のアップダウンに気付いているはずですし、質問者様には素になれるとまで言ってくれているのですから、何かの機会に話してみるということが一番だと思います。 トラウマというのは川の流れを阻害している流木のようなものですから、誰かに話すということで流木が流れてくれるということもあるのですから。 質問者様の怖いという程度が分かりませんが、人間関係において支障をきたすようであれば、一度心療内科などを受診してみるのも考えてみてください。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

その「好き」と言えるレベルが低いような気がするかな。 「この人なら怖くない」って思えた男こそ君に合いそうな気がする。 その男がそういう男になりえるか未知数だけど、彼の仕事が忙しいときは近づくのはやめておいたほうがいいのかもしれない。彼が余裕あるときに積極的に行動する。 ある意味男女の駆け引きみたいなもの。行くべきところと引くべきところを間違えなければ問題はないよ。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

それはイライラされると誰だって怖いですよ。あまりにも恐怖なら関わるのやめましょう

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

あんまり、相性が良くないんじゃないかな、と…。 今はまだ、仕事でしか深く付き合ってないから 恋心も持続しているのでしょうが もしお付き合いすることになったとき、 日常でもいらいらする・されるシーンには出くわすと思います。 (これは多分どのカップルにも訪れることだと思います) そのときも萎縮しちゃいそうですか? それをみて、相手は自分が悪者になったような気分になるにせよ いらいらが収まらないにせよ、わるい状況が訪れてくるのではないでしょうか。 とりあえず、あなたにとって大きな声、 普通の人にとっては普通のLVの「大きな声」をはっきり出せるように 訓練してみてはいかがでしょうか。 彼もピンポイントでそこを指摘してるんでしょう? まずは指摘されてる部分を治すべきだと思います。 素になれるってのも、この場合はあまり良くない気がしますが… 画面越しでは実際の温度は測れないですからね。 言われたことに注意してみればいいと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210473
noname#210473
回答No.1

この質問内容を彼に話してみたらどうでしょう。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 身体目的の対象だった私が

    身体目的にされたことがあり(未遂ですが)、男性恐怖症になりました。男性がご馳走してくれるのはエッチなことしたいからだ、私の話なんて聞きたくないし、安らぎとかドキドキもいらないんだ、とかなり思い詰めました。 今気になる男性は同僚のせいか、ただご飯に誘ってくれご馳走になるのが毎週あります。私は楽しいですが彼も楽しそうです。ただ、日頃のお礼としてみたいです。 私を一人の女性として扱ってくれる彼がすきです。また見当違いな恋でしょうか?

  • 男性の方、教えてください

    同僚の男性が居るのですが、いつも向こうから雑談中に軽くボディタッチをしてきたり、する振りをしてきます。 先日、私が落ち込んでいる時に気遣ってくれて肩を揉んできました。 大丈夫だよーと、私も冗談っぽく同じ事をしようとしたら、身体を反らして避けるような仕草をされてしまいました。 普段も会話は多いので私は仲の良い友人のつもりでいましたが、予想外なリアクションにちょっとショックでした。 実は相手からはあまり良く思われていないのでしょうか? 男性的にはどのような心理なのでしょうか?ご意見頂けるとありがたいです。

  • 更年期の症状?

    20代後半独身女性です。 近くに来ると、安心(正確には子宮のあたりが安心?)する感じになる 男性と、そうではない男性がいるのですが、 そうではない場合というのは、その男性のイライラが自分の身体全体に伝わってきて子宮に響くというかコワイというか・・・体調が悪くなってしまいます。 だいたいの場合、あまり余裕のない男性(主に既婚者です) なぜそうゆう感覚になるのか考えてみたのですが、 既婚者でも近くに来ると安心するタイプというのは何か下心があるのかな?もしかしてあんまり安心してリラックスしてはいけないのかな? と思ったりするのですが、こんな事で悩んでいるのは私だけでしょうか? 独身男性=リラックスできるというわけでもないのですが。 職場で男性に接近して会話する時は男性の包容力みたいなものに吸い込まれそうな感覚になるので自分にバリアを張って話そうとするとかなり緊張して体調がわるくなったりします。 良いアドバイスをお願いします。

  • タイトルがつけられないのですが

    20代後半独身女性です。 近くに来ると、安心(正確には子宮のあたりが安心?)する感じになる 男性と、そうではない男性がいるのですが、 そうではない場合というのは、その男性のイライラが自分の身体全体に伝わってきて子宮に響くというかコワイというか・・・体調が悪くなってしまいます。 だいたいの場合、あまり余裕のない男性(主に既婚者です) なぜそうゆう感覚になるのか考えてみたのですが、 既婚者でも近くに来ると安心するタイプというのは何か下心があるのかな?もしかしてあんまり安心してリラックスしてはいけないのかな? と思ったりするのですが、こんな事で悩んでいるのは私だけでしょうか? 独身男性=リラックスできるというわけでもないのですが。 職場で男性に接近して会話する時は男性の包容力みたいなものに吸い込まれそうな感覚になるので自分にバリアを張って話そうとするとかなり緊張して体調がわるくなったりします。 良いアドバイスをお願いします。

  • イライラの解消法

    夫が冗談でいたずらしてきて、やめるように言ってもまた同じ事をされたり、心に余裕の無いときにブラックジョークを言われたりするとケンカに発展…どれほど嫌だったのかを夫に伝え、夫もようやく理解し、時には反省の言葉を口にすることもあり…これで一件落着すればよいのですが、まだ私の中でイライラがおさまらないことがあり、困っています。 わざわざケンカを売るようなことをしてきた夫にまだ言い足りない、わからせたい、イライラする!! でも、おさまったケンカをまた掘り返すようなことはしたくない。 皆様はどのような方法で行き場のないイライラを解消していますか? リラックスの方法や、大きな器の育て方など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    僕みたいな男は彼氏にピッタリですよーって発言ってどういう時に言いますか? 関係としては、取引先の人です。私的には恋心ありですが、向こうはただの仕事の人と思われてそ うです、、。 数人でご飯を食べてて、私個人の恋バナをしてて男性不信が多少あるみたいなお話をしてたら言われました。 冗談だと思って、何のアピールですかー?と流しましたが、、恋愛に疎いので…。 後、男性は自分から好きとは言えない。私に対してスキがないと言ってました。

  • 会社へ行くのが怖い

    会社で隣の席にとても気の強い女性の同僚がいて、恐怖感を感じています。電話での話し振りや他人との会話でさえ、とても攻撃的です。私が用事があって話をするときでさえ萎縮してしまいます。そのせいか、この頃会社にいて一緒にいると気が滅入ってしまい、用事を作って会社を抜け出したり、時には休んだりしたくなります。確かに仕事はできるのですが、机をたたいたり、怒鳴り散らしたり、横にいるだけで恐怖感を感じます。

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 気になる女性の態度!(補足し再投稿)

    気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。