彼に気持ちを察してほしいのは無理でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼に気持ちを察してほしいのは無理でしょうか?共にアラフィフ世代です。
  • 昨日の出来事。友人のお父様がなくなられ、私の父の入院もあり、とてもショックでした。
  • 私は父の会社に就いており、急な入院で会社を担うことになり不安を感じています。彼に寄り添ってほしいと思いましたが、彼は私を気遣って距離を置いていました。私の気持ちは彼に伝わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に気持ちを察してほしいのは無理でしょうか?

共にアラフィフ世代です。 昨日の出来事。 友人‹彼も少し知っています›のお父様がなくなられました。 ちょうど私の父も入院しており世代も同じで友人と父親の事共に頑張ろうと励ましあっていました。 なんだか私の父の事も思ったりととてもショックでした。 特に私はの父は会社のオーナーでもありますので今何かあったらと思うと恐ろしくて恐ろしくて怖くなります。 私は父の会社に就いております。 父にも良く言われていましたが「いざという時は男のものだ」ということも言われますように、父の急な入院により私がそれを担っていかなければいけません。 世の中の流れも速く弊社の内容も一年後、2年後も分からないのも正直なところです。 相談できる方がいるので私の今後においての不安な事も話したところ、いろいろアドバイスを受けました。なるほどというご意見でございます。 私も相談者の方に昨日は泣く泣くこれからやっていく気持ちがないことを話した私の心情でございました。※この仕事で悩んでいることは彼に相談はしたことがないので私は悠々自適な感じぐらいで思ってるのだと思います。 そんなことが重なっていたので、彼とのメールのやりとりもなんだかしっくりいかないといいますか・・・ 毎朝メールはするのですが、今日はなかったので?と思っていましたら、私の気持ちを考えてそっとしておいた方がいいと思ってということでした。 友達のお父様の死にも「当たり前の順番に来る道なんだから、気にするな」といった具合です。 もちろんそうではありますがなんか冷たさを感じると言いますか。 「俺の親父も自宅で死んで本望だった」とか・・・ ※友人のお父様は病院で退院できずにお亡くなりになられたので、話がかみ合わないと言いますか。 私も特に友人のお父様に感情移入していることはありませんが、なんだか会話がずれる気がいたしました。 昨夜は仕事で遅くなったということだけは彼に伝えていたのでなにかトラブル?と聞いてきましたが、私が泣きそうなぐらいに仕事で悩んでいるだなんて彼にはとくには何も話はしませんでした。 だから、彼が私の事をわからないのも当然ではありますか゛、こんな時こそ「寄り添う」気持ちというのがないのかなというのが私の気持ちでした。 彼はそっとしておいた方がいいという優しさを強調されていましたが、私はその逆をおもってしまいました。 彼にここまでの私の気持ちを察してというのが私の我儘というものでしょうか。 言わなくてもわかってよみたいな気持ちになってしまいました。 彼に要求すること自体彼を好きでないということになりますか。 自分の事は控えめにして彼を好きでいることが本当の好きということなのでしょうか。 なんだかいつも成長がなく申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

お気持ちは何となく、分かるような気が致します。 辛いことが重なって来ると、何もかも分かってくれる人がいて欲しいと思いますよね。 ご自分のお父様の不調な時に親しいご友人のお父様が亡くなられると、ショックも大きいかと思います。 彼のことは好きだからこそ、ご自分の気持ちを理解して欲しいという気持ちになられるのは痛いほど、分かるんですけれど、気持が弱っている時は普通のことが応えやすくなっています。いつもより感じやすくなった心はいつもより小さなことでも否定的に感じます。彼の対応が冷たく感じたのはそのせいだと思います。彼は彼なりに貴女を慰めているつもりなんだと思います。 それに、彼はすでにご自分のお父様を亡くされていますね。そういう方は割と冷静に親族の死というものを冷静に受け止める傾向がありますので、質問者さまは、それに違和感を感じられたかもしれません。 今は仕事のことも含めて悩みの大きくなったしんどい時期だと思います。 もう少し、時を経て彼の対応を思い返してみたら今ほどのショックは感じないものだと思います。少し、この問題は棚上げにしてみたらどうでしょうか。 お父様、お大事に。fukema さんもお大切になさってください。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨夜も彼か゛「今はそっとしておくのが一番いいと思ったから」と話をしてくれていました。これが彼のやり方でございました。それを尊重してあげることも大切でございますね。自分、自分、私をわかってでは話になりませんね。(恥) マイナス感情のこちらへの投稿も本当に良い年をした大人の行動ではございませんでした。一日経ちますとすこし落ち着くこともできます。 親の死を経験しているのとまだ我が家のように両親健在でありますのも、それぞれの経験値が異なりますから彼が言うことも正しいということでございますよね。 少し時の流れに身を任せて参ります。 ちょうど昨日女性コラム@DRESSを読み涙しました。 こうしてその時に必要なものが飛び込んできたり、人、音楽、思想、環境etc・・・ いろんなものにアンテナを張って目の前の事は一つひとつこなしてまいります。 本当に温かなメッセ―ジに感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.10

>毎朝メールはするのですが、今日はなかったので?と思っていましたら、私の気持ちを考えてそっとしておいた方がいいと思ってということでした。 この部分で彼は彼なりに察しているのではないでしょうか。しかし、質問者様にとっては不十分と言いますか物足りないというのは、ほぼ質問者様が描いた通りの対応や察し方をしなければ満足出来ないということになりませんか? ご友人のお父様の死と質問者様のお父様の入院や、万が一の際の会社経営に対する不安などが丁度重なって精神的に不安定になっておられる気がします。人間は自分が経験していないことや、逆に違う経験をしていれば、自分とは状況の違う人のことを察するのは限界があると思います。彼が自分の父親が亡くなった時のことを引き合いに出していますが、私などは父を60代の若さで亡くしています。知らず知らずの内にその経験や記憶を基準にした考え方をしてしまいますので、人生80年と言われる時代に知人などの父親が70歳前半で亡くなったとしても正直まだ早過ぎるなんて思えません。 そのようにいくら恋人同士であっても育ってきた環境や経験値が違うのですから、全く同じ価値観を有することはあり得ません。同じ価値観を有していないのですから、察しろと言われても察しようがありませんし、特に質問者様の場合は、自分の気持ち通りに察してくれなければ察していないということですから、恐らくそんなことが出来る人を見付ける方が至難の業だと思うのです。 それよりも大事なことは、彼という恋人がいるのですから、質問者様の苦悩や不安に思っていることをつまびらかに話せばいいのです。変なプライドを捨てて、彼に弱い自分をさらけ出して涙する姿を見せる方がよっぽど理解してくれるでしょうし、そうすることによって彼の方も、じゃあ自分に出来ることは何なのかということを真剣に考えてくれると思うのです。 ですから、察してもらうことを要求すること自体が彼のこと好きではないということではなく、彼に全てを話せないことの方が問題だと思います。何も話さずいつも控えめにしていると、いつかどこかで大きな考え方の違いにぶつかった時に乗り越えられないと思いますよ。 彼は何のために質問者様の側にいてくれるのかということを、もっと考えて欲しいと思います。

fukema
質問者

お礼

彼が昨夜「今はそっとしておいた方がいいと思ったから」と言っておられました。 私はそのことに「そうだったんだね、ありがとう心配かけました」とはなしました。 仰る通りに彼の私に対する優しさからでした。 何も話さずわかってくれだなんてよい年をした大人が言うことではございませんね。 マイナスの感情的な投稿でございました。 自分の思い通りにならないことを彼のせいにするのは本当に幼稚園児と変わりません。 仕事のことは少しだけ話はしましたが、やはりサラリーマンと経営者の家で育ち今も経営する立場の違いもありますのでここは私の話であるように思いました。 分からないのが当たり前、当然でございます。 書いてくださったように親を60代の若さで亡くされる方、私や今回の友人のように親がまだ80代でも一緒にいる人、これをとってもさまざまな経験をすることになろうかと存じます。 それぞれの悩みも違ってまいりますね。 書いてくださったようにどれだけ自分をさらけ出していけるか。 そして、お互い話し込んでお互いをどれだけ分かり合おうとするか。ということろでございましょうか。 これからの二人の時間を楽しんで参ります。 ご意見ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

やはり悩み事は、実際に言わないとなかなか伝わらないと思いますよ。私も(おそらく)同世代ですが、20代の頃は、お互いの事だけを考えていれば良かったのが、年齢を重ねるにつれ、二人の事以外に、仕事、家庭、親の問題など責任がのしかかってきます。 彼から見ても、それなりに責任ある立場の貴方に、あまり口出しをしてはいけないかと遠慮すらしているかもしれません。 結婚していない関係との事ですので、お互いの仕事や家庭環境には具体的には干渉しない方が良いとは思いますが、楽しい事、悲しい事、愚痴、喜びを共有するのもカップルだと思います。少し荷物を彼にも持って貰っては如何ですか?

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 何も話さずわかってくれだなんてよい年をした大人が言うことではございませんね。 マイナスの感情的な投稿でございました。 彼が昨夜「今はそっとしておいた方がいいと思ったから」と言っておられました。 私はそのことに「そうだったんだね、ありがとう心配かけました」とはなしました。 仕事のことは少しだけ話はしましたが、やはりサラリーマンと経営者の立場の違いもありますのでここは私の話であるように思いました。 私の方の荷物をもっていただくまでにはまだまだ至らない私たちでございますので、少しずつという感じで過ごしてまいります。

回答No.8

あまり詳しくあなたの事情を聞いていないのに察してくれと要求するのは彼に期待をしすぎではないでしょうか。彼はあなたに気持ちの整理をつけてもらって落ち着いてから話してほしいと思っているかもしれません。どちらにしてもあなたも彼も肝心なことを伝えることが出来ていないのですれ違うことが多いのだと思います。彼に寄り添ってほしいなら素直にいうべきです。いくら仲のいい家族でも恋人でも言わないとわかりません。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 何も話さずわかってくれだなんてよい年をした大人が言うことではございませんね。 マイナスの感情的な投稿でございました。 彼の事もそこまでという思いもございますので、自分のことは自分でそして相談できる方にしていこうと思います。 こうして私は求めていく人が違うと判断してすれ違っていくのかもしれません。 彼が昨夜「今はそっとしておいた方がいいと思ったから」と言っておられました。 私はそのことに「壮だったんだね、ありがとう心配かけました」とはなしました。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

 お気の毒ですが、無理でしょう。  質問者様を『悠々自適な感じ』でとらえる相手には会社経営の苦労なんて分かろうはずもありません。いくら説明しても理解できないでしょう。これは人生での経験の問題ですから、歳には無関係。  私も大学卒業以来ずっと自営でやってきました。還暦を過ぎた今、やっと落ち着いたところ。(笑) 友人たちは大企業で定年を迎え、嘱託やらなんやらで働いていますが、まさに私を『悠々自適な感じ』って見ています。彼らに分からせようって方が無理。    これは質問者様を好きだとか、愛しているとかとは“次元”の違う問題なのです。  ただ、老爺心で言えば、そういう相手はパートナーとしては大変かも知れません。質問者様お一人で全部を背負うしかないでしょう。幸いにも質問者様には『相談できる方』がおられる。大切になさってください。忠告してくださる方、叱ってくださる方ってのが一番大切です。本来、パートナーとしては何でも相談できる方が一番なんですが、そういう方を選ぶって大変なことです。それこそ、『“一生の宝”探しに一生かかっちゃう』ってやつです。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 お書きくださったことはまさしくでございますね。 経営者の家で育ち、今がございます。 先日ニュースで見ました大学での講義に「後継者ゼミ」というものがあると耳にいたしました。@関西学院大学 親からの仕事を継いでいくかどうかを悩んでいる経営者の子供たちが悩みを打ち明けていました。 私48歳まだ鼻タレでございますね。甘いの一言で突き返される内容でございました。こちらに投稿させていただきました時はかなり凹んでいましたものでマイナスの感情のままでございました。今時間が経ち、このようなコメントを頂きよませんていただきますとありがたく冷静にさせて頂いております。 今の彼には少しだけしごとのことで悩んだとだけ昨夜打ち明けましたが、それもそこまでという感じでございます。 彼に話しても無理。というのは当たり前でございますね。 力もない私でございますので今は相談させていただける方に頭を下げてご助言を頂くようにしております。 つかめる藁は何本でも掴んで。。。 「一生の宝さがしには一生かかっちゃう」 そうでございますね。よき言葉でございます。 本当にありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 アラフィフというより、文学趣味がある10代のような気がします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

なんだか経営のことと父親のことがごちゃまぜになっているように思います。 そんなに不安定会社なら、どこかに売り払うか、譲るかで辞めてしまいどこか会社勤めをすれば良いと思いますし、経営者の話だけで言うなら、彼に同情してもらえることはなく、経営者は孤独なものだと考えます。 1、2年先がわからない経営なんてとんでもないずさんな経営と言えるでしょう。 10年20年を見据えることが出来ない、新事業の見通しが見えないなら、辞めた方が良いと思います。 父親の話で言うなら、彼は覚悟した気持ちがあるので覚悟しておいた方が良いと言う話をしたかったので、ずれてはいない気がします。 冷たいのではなく、厳しく覚悟が必要と言う話をしている気がします。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 経営者は孤独なもの、まさしくでございますね。 先がわからないというのは時代の変化と共に起こりうる需要と供給のバランスの事でございました。 お書きのようにこのような先々の見極めから営業譲渡も視野に入れ、新規事業等も考える余地があるのか、否か?を慎重に見ていくことを考えてはおります。 別の方がお書きのように既に親の死を経験している方はある意味冷静でもあると思います。 そういうところでの発言ということもずれていないということであろうかと改めて思わせて頂いております。

回答No.3

女は相手に何かあったらどうしたのかと積極的に関わろうとすると思います。 男は相手に何かあったら邪魔にならないようそっとしておく傾向があると思います。 もちろん個人差もあるので全員がそうではないですが、男女の考えの差が根本にあると思います。 女性は赤ちゃんを産んで育てる性だったのでそれ故に言わない言葉を汲み取って想像しょうとしますが、男性は狩りや戦いなどをしてきたので実際に耳に入った言葉、目で見たことで判断するものだと感じます。 そしてましてや察してだなんて男女の違いの前に別の人間だから限界があります。 きちんと言葉にしないとわからないと思いますよ。 また言葉にして伝えたとしても認識が違うのは多少は仕方がないと思います。 誰の心の中も見えはしないです。 だから主さんも彼の気持ちがわからないし、察してもいないのではないのですか。

fukema
質問者

お礼

男女の生き物の違い。 これはそうでございますね。 私の女の性をわかってわかってというのも無理な話でございますね。 逆も然りでございますね。 彼が昨夜「今はそっとしておいた方がいいと思ったから」と言っておられました。 私はそのことに「そうだったんだね、ありがとう心配かけました」とはなしました。 相談ごとはするタイプでないのはだんだんと分かってきて参りました。 ご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

まさかの時に、真の対応をしてくれるか? 貴方の「自分」目線で言えば、 こういう時の彼の対応は挽回のチャンスでもあった。 もし彼が、 貴方の微細な心の変化(振幅)に勘付いて、 そして丁寧に寄りそうフォローが少しでもあれば・・・ 今までの彼の未熟な品格や携帯依存、芸能ネタ好き、 お互いの違いに沢山悩んできた貴方の疲労感、 それらに対して「良い抵抗」が生まれた筈なんだよ。 ⇒あ、やっぱり彼にも彼の良さがあるわ。 まだ付き合っていける。 貴方にとっては、 こんな彼いかがなものか・・・ 下方に向かっていた心模様を、 再び上方に上げていく事も可能だった(事になる) 残念ながら、 まさかの時の対応も、 やっぱりその彼には限界がありそうだった。 貴方は、 出来れば早々に白黒なんて付けずに、 相手に限界なんて決め付けずに、 なるべく相手の良さを感じられるお付き合いをしたい。 そう思ってここまで来た。 でも、 段々良い所を探す体力も無くなってきた。 ガッカリの加点(減点)が止まらないから。 寂しさが貴方を支配している。 だからこそ、 とりあえず彼氏は欲しい。 彼氏と呼べる相手は傍にいて欲しい。 それでも、 誰でも良い訳じゃ無い。 やっぱり付き合うなら、 この人だ「!」と思えるものを感じたい。 たとえ小さくても、 心に「!」があれば付き合っていける。 今の貴方には「!」どころか、 「↓」になる彼の姿ばかりが目立っている。 そういう彼と交際している私って・・・ 自分の有限の時間をすり減らしているような気さえする。 自分自分になりやすい同士。 マイペース同士の二人とは言え、 貴方は彼に対してイライラも発症し始めている。 それは良くないと貴方は思っている。 それは正しい感覚なんだと思う。 これからの対応は貴方次第だよ。 それでも、 もっと時間の中で彼全体を見ていくのか? 今のあまりにも角度の悪い状態では、 とても進行形に足るお付き合いにはならない。 そう判断して、 再び自分をスタート地点に戻すのか? 違いの多い二人の間での交際。 それにトライしてみた事は一つの経験。 でも、 違いが違いの「まま」になってしまうと、 どうしてもお互いに相容れない部分が増えてしまう。 それにストレスを溜めたり、 イライラしてしまう関係に未来は無い。 改めて、 貴方自身の気持ちとも素直に向き合ってみれば良い。 貴方はどういう自分を選びたいのか? パートナーにはどういう部分を望むのか? 貴方も選べる。 自分が陥りやすいパターンに気付ける力も大事。 同時に、 自分が直感で感じたものや、 これは譲れない(分かち合えないと困る)、 そう感じる言葉には出来ない感覚も大切に。 仕事でも悩んでいるなら、 少し心のゆとりスペースも減っている。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んではいないから。 自分をもっともっと大切に。 力を入れる部分と抜く部分の両方を大切にね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 おはようございます。 一日経ちますと冷静な自分もございます。 ちょうど昨日大学で「後継者ゼミ」@関西学院大学のニュースをみました。 自営をしている子供は同じ悩みを持っているのだと年齢が大きく違いますが見入ってしまいました。 経営者の家で生まれ育った私と今の彼との「違い」も事実でございます。 以前にもこちらで同じような質問をさせて頂いておりますが、この仕事での部分について彼がわからないのも当たり前で分からないが当然のことであります事も理解しなればなりません。 昨夜も少しだけ仕事で悩んでいると話してみようかと思いましたら【誰もその年齢では悩むものだよ、同じだよ、】という内容のものでございましたので、【そうだね】というところで終えました。 これが普通なんだと思えました。 そして、彼は親の死を経験済み、私はまだ両親健在。この「違い」もございます。 オトナの恋でありますので「違いを楽しむ」この感覚でなければと改めてそのように思います。 私が良く思いますところの「質」が同じであればこのままご縁がありますでしょうし。 そうでなければまた違ったご縁があるのかもしれない。ということも想像してございます。 今の私におかれております状況、オーナーである父親の病状今後の事、母親との断絶、姉の病気、父のお世話係(俗にいう愛人)さんが病院で父の付き添いでいることでの家族間のモヤモヤ【母すぐにやめてもらいたい、しかし、すこし認知症がある?父の要望もある】無職の兄がこれから会社にどうかかわっていくのか?兄が経営に口を出すと赤字が出るのではないかという不安、現在の外部からの雇われ副社長が信頼できないと思い始めているこの頃、息子が大学卒業してから会社でやっていけるのかどうか?などなど。 まだ彼と交わっているということは今、白黒の答えを出す時期ではなさそうでございます。きっと、心が晴れてこういうことだったんですねという時期があるかと存じます。 昨日たまたま目にしました女性のコラム@雑誌DRESSに出会えました。 地獄だったところから今はあらたな会社設立スタッフも抱えて順調な経営ができるようになられた内容に涙しました。 私も泣いてる場合じゃない、やるしかないんだ、自分一人が大変だなんて思うなと奮起することもできました。 こうしてタイミングで出会うもの、出会う人、そこにアンテナを張って良く言う素敵な生き方をしていかなければならないと思っております。 私の望む人の条件に「私の悩みを真剣に聞いてくれる人」というのがあればまたそういう出会いもあるのかもしれません。 いろいろと動きを付けてみようと思います。 いつも本当にありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>言わなくてもわかってよみたいな気持ちになってしまいました。 超わがまま。無理。こっちはエスパーじゃないし。 何も言わないくせに察してくれとか傲慢の極みです。 彼流「寄り添う気持ち」が「そっとしておく」なのでしょ? 彼にそう説明されてもあなたは彼の気持ちを察しないわけじゃないですか。 言われて分からないことが、言わずに分かるとお思いですか? ましてや、あなたのお父様ではなくあなたのご友人のお父様のことですから。 そのご友人とのことを考えてのそっと置く距離なのだと思います。 これがあなたのお父さんの時でそのときも「そっとする」を選択したなら ちょっとどうかな?と思う程度です。 それに、今はショックで気持ちが揺らいでいるせいなのか 仕事に関するお悩みの部分、ちっともわかりませんでした。 たとえ文面でこれ見せられても、説明ゼロで理解するのは無理だと思います…。 「言わなきゃ気持ちは伝わらない」 「言わない以上、気持ちが伝わらなくても愚痴らない。相手のせいにしない」 これ鉄則です。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通りに自分勝手な我儘なお話でございます。 彼にも「そっとしておくのがよい」と思ったと言われました。 昨夜も仕事のことを少しだけ話しましたが、そこまででございます。 最後の人にせいにしない。不平不満は言わない。これは人生のセオリーでございます。 時間が経ちますと冷静に落ち着いてくるものでございます。 こちらへの書き込みは自分のマイナスの感情をそのまま投稿してしまった大人気ない質問でございました。反省するべきことでございました。

関連するQ&A

  • 彼に仕事の相談をすることは?

    共にアラフィフ世代です。 お相手はサラリーマン。 私は40名程度の経営者。 仕事のことで悩んでいることなど相談したいと思いますが、よく家庭に仕事の話を持ち込まないなどという男性がいるように、仕事との話それも悩みなどを相手の方に相談したりするのはやめたほうが良いでしょうか。 余りそういう会話にもなりませんし、どうかなとすこし振ってみたけどいい反応がなかったのでそういうことはしないほうがいいのかなと思ったりしています。 もし相談するならば同じ経営者などの仕事関係の方とかにするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 経営者の気持ち

    私の父は10人ほどの従業員を抱える小さな会社を経営しています。60歳をすぎ最近は会社の事や後継者の事や色々悩みがあるらしく体調も悪いようです。 ちょっと鬱状態にも入ってるように思えます。 父の唯一の親友も5年程前に亡くなり、それからは相談相手もいないようです。母は良くいえば無邪気な人なので全然相談相手にならないらしく、私は離れて暮らしているので時々電話で話し相手になるぐらいしかできませんが、どうにか父の気持ちをいい方にもっていきたいとは思っています。 きっと同世代の相談相手がいれば、一番いいと思うのですが、、、 娘としては何かしてあげる事ができるでしょうか。

  • 母の気持ちを前向きにさせるには・・・・(長文です)

    母が鬱から来る脳梗塞で入院しています。 以前から夫婦仲は(父と)良くなかったのですが、母の入院に伴い生活が苦しくなり、父は母の為に入院費払う為に家を売却する気持ちを固めて、しかも父の商売道具であるトラックや機械(何百万もした機械5~6台)を売りに出す事を決めました。 父は母の為に(体を一日も早く治してあげたくて)一生懸命頑張っています・・・・が、母の気持ちが一向に前向きにならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 脳梗塞で倒れて入院しましたが、今は精神科を優先に治療を進めている段階で、来年になるともう一度脳外科へ入院し、脳梗塞の状態が(そのせいで高血圧も煩っている)良くならないようであれば、脳のバイパス手術しなければならないようです。 そんな状況を判っているのか、判らないのか(病状を知らせてはある)母は父に離婚して欲しいと迫っています。 もし別れたとしても母は手足が不自由だし、この先働く事も出来ない体なのに、長年の父との不仲に嫌気がさして居る母・・・・ きっと離婚したら両親共にダメになる!って思うと子供として今親に何が出来るのか、本当に悩んでいます(><) 病院へ入院する前日、母は家出をして自殺をしようと考えた人です。だからきっと別れたい=自殺を考えているのでは?って思うと怖くて仕方がないです。 鬱の母を助ける為に努力する父、長年の不仲に嫌気がさしての家出と緊急入院(鬱から来る脳梗塞)した母、両方の気持ちを考えると娘としてどう両親に声を掛けたらいいのか悩んでいます。 どうにか母を助けたい!って気持ちの父、娘二人です。 子として母に言えるアドバイスなど言葉を選んで伝えるにはどんな言葉が適切かお返事よろしくお願いしますm(--)m また、そんな相談窓口(人生相談)などを知っている方サイトなど教えて欲しいです。

  • 気持ちの上手な切り替え方

    31歳女性です。 気持ちがどうしても、辛い時。でも、仕事はしなくてはならない、 そんな時の上手な気持ちの切り替え方法をご存知の方がいたら、教えて下さい。 現在の状況を簡単に説明しますと、父が癌になり、現在入院中。 あとどのくらい生きられるかも分からない状況。 母、弟は鬱で、母は父がいなくなったら、自分も死ぬ、と言っています。 ちなみに弟は、父の事は関係無しに、毎日死にたいと、言っています。 家族の中で、私が一番、しっかりしなければならないと思い、生きてきました。 そんな中、私はつい先日、派遣切りにあい、5年働いた勤務先を 来月で終了となる事が告げられました。 家族に心配をかけたくなかったので、まだこの事は話しておりません。 そして、正社員で新しい勤務先を受けるも、不採用が続いており、 また、3年付き合っている彼氏には借金がある為、結婚の目処なども いまのところ無く、毎日とても不安で、心も不安定になってきました。 そんな中、不幸中の幸いなのか、3年前から始めていた、 フリーランスの作家の副業の方が少しずつ稼げるようになり、 仕事が増えてきました。 しかし、上記のような状況で、家族はめちゃくちゃ、 頼れる人もおらず、誰かに打ち明ける事も出来ず、 将来も不安で、毎日心が壊れてしまいそうなのですが、 副業仕事の締め切りは迫っており、時間は刻々と過ぎてゆきます。 集中しなければいけない事も、時間がない事も分かっているのに、 どうしても、手につきません。 どうすれば、辛い事があった時に、うまく気持ちを切り替えられるでしょうか。 今も苦しくてたまりません。

  • 彼のキモチ…(長文です)

    初めて相談させていただきます。 私と彼は30代前半で、お付き合いを始めて3か月目です。 先々週の日曜日に彼のお父様が吐血し、そのまま入院となりました。 その日は彼とデートをする日でしたが、入院の話は翌日メールで教えてもらったので、その日は「もしかしたら事故にあったんじゃないか?」 と心配になって、何度か電話やメールをしたけど連絡がつきませんでした。 夕方に彼から「家族の事情でバタバタ…連絡できずにゴメン。夜に電話できると思うから、その時に(話す)」とメールがきました。私は「そうだったんだね…そうとは知らず電話とかメールしてごめんね。電話待ってます。」と返信しましたが、電話はきませんでした。電話が来なかったことにたいしては私は何も言ってません。 そして翌日の朝に「ごめん、昨夜は疲れて寝てしまった。実は、昨昼親父が吐血して救急車呼んで…結局、胃に穴があく病気とわかり入院。病院から親戚へ連絡したり入院手続きや準備をしたりで混乱してて、連絡できませんでした」とメールがはいりました。その日も病院へ行ったようです。そしてその晩に「いろいろとごめん。心配かけます。命には別状ないみたいだし、今日は病院へ泊まって明日から会社へ行くつもり。ほんと心配かけてごめんな」とメールがきました。「私は、何かお手伝いできることがあれば言ってね。」と返信しましたが、その日は連絡が来ず、翌日の夜(仕事が終わって病院へ行く途中)に電話があり、彼は「家族の件(彼は、自分のお母さんと弟さんと亡くしていて、今父ひとり子ひとりで暮らしています)で、今は何もしたくないし誰とも話したくない気分。年末から3人の友達も死んでるし…。だから今の俺といたら〇〇にも悪いモノがうつってしまうような気がする。仕事も行かないといけないし。叔母さんが昼間に病院へ行ってくれるから気持ち的に助かったけど、親戚がご飯食べてる?とか心配してくれる気持ちもありがたいけど、そういう気遣いにもカチンってなってしまう。だから、〇〇の気持ちだけ受けとっとくね、ありがとう」と電話で言われました。 彼は自分で鬱になる手前かもと言ってました。 私は命に関わることだし、鬱になりそうと言っている彼に「がんばれ」等の言葉はかけずに「本当に気持ち的にヤバくなったら言ってね」とだけ言いました。 それからは電話はないですが、翌日に「お仕事、無理せずにぼちぼちがんばろうね~」とメールしたら、夕方に「ちょっと鬱だけど、ぼちぼちがんばってるよ。俺や家族の人生なんてことを思うと何とも切なく儚い気持ちになるよ」と返事がきました。今はいくら励ましても彼は余計にイラッとくると思い、私は「確かに命に関わることだから切なくなるよね。命に関わる事だからこそ上手く言えないけどニュアンスだけ伝わってくれたら…【止まない雨はない 明けない夜は来ない】」と返信しましたが、それから昨日までメールは返ってきませんでした。私は2日に1通くらいにメールは控えて電話もしませんでした。 そして昨日のお昼に「おつかれさま。今週末の花火のだけど、オレはそんな気分にならないし遠慮させてください。せっかくチケット買ったし、友達と行くか誰かに譲ってあげて(*^_^*)」とメールがきました。私は「チケットの件、了解ですッ!!私でも花火に行ける気持ちにはなれないと思うから。またいつでも連絡してきてね 待ってます」と返信しましたが、それ以降メールも電話もありません。 今までの彼とのやりとりは以上なのですが、私は以前音信不通にされた経験があり、それがトラウマになっていてとても不安です。「もしかしたら嘘ついてるかもしれないよ」という友達もいましたけど、彼が言っている事も本当だとも思っています。今は彼からの連絡を待つのみなのでしょうか?彼は本当の事を言ってると信じていますが…。 客観的にみて、どう思われますか? 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 気持ちの再燃?まだ好きだった?ただの懐かしさ?

    気持ちの再燃?まだ好きだった?ただの懐かしさ? 今年の1月に1年付き合った彼氏と別れました。 とても仕事熱心で、仕事が大好きで、仕事を中心に毎日をこなしている彼が大好きでしたが、 プライベートは時間にだらしなく、言った事に責任を持たない事もしばしばあり、私の怒りが 爆発してしまい、話し合いの末に別れました。 1年という短い時間でしたが、旅行などに沢山連れて行ってくれて楽しい思い出はいっぱいで・・・ 別れてすぐは、自分から距離を置きたいと言ったものの、寂しさでいっぱいでした。 その後、時間が解決してくれると信じ、日々の仕事に自分の全てをつぎ込みました。 結果的に仕事ではかなり躍進した年になり、忙しさの中で徐々に彼の事は心から抜けていきました。 別れた後はこちらから連絡を取ることもなく、向こうから連絡が来ることもなく・・・ 共通の友人から「元気にやってるみたいだよ」と現状を軽く聞いても、「そうなんだ~。良かった~。」 くらいにしか思いませんでした。 けど、昨日たまたま友人から、彼が仕事で海外赴任になることを聞きました。 年内は月1度のペースで行き、来年の夏からずっと中国に赴任するようです。 突然でびっくりしただけかと思ったんですが・・・ 何か・・・よくわからないんですが・・・ すごく寂しい気持ちが湧き上がってきて・・・ 正直、彼が中国に行ってしまうのが嫌でしょうがないんです。 もう気持ちの整理はとっくについていたと思ったのに。 今更、なんでこんなに寂しいと思うのかわかりません。 好きな気持ちがまだあったんでしょうか? それとも季節的に人肌恋しい季節になったから? 「いつかまた会える」という変な希望を心のどこかに持っていて、それが砕かれたから? 昨日、その話を友人から聞いて、それからずっと彼の事を考えています。 今まで封をしていた気持ちがあったのかな・・・? これはなんでしょうか? 同じようなことある方いらっしゃいますか? 過去お付き合いした方で、別れてからこんなに思い出したことなんてなかったんです・・・ 自分がよくわかりません。。。

  • 彼の気持ち

    別れた彼と昨日メールをしました。(別れて数日、今は友達関係です)彼27、私19歳。 彼から一人になりたい、仕事に集中したいと言われ振られました。 昨日その彼とメールをし、今告白されてる人がいるのでその事を相談していました。彼からの返事は「○○は無理に彼氏作らんでいいと思うよ。 急いで作っても○○殴るような人やと意味ないよ。(昔付き合ってた彼から殴られてたので) 本当は守ってもらわんといかんけね。 焦って無理やり付き合うと変な人にまたつかまるよ...。 余計なお世話かもしれんけど、○○を大切にしてくれる人じゃないと、○○がまた傷つくよ。 説教じみててすいませんm(__)m」とメールがきました。 私が彼の部屋に荷物を取りに行った事に対して 「ほとんど同棲してたから、急にいなくなると寂しいよ( ̄^ ̄) メールきたときはもう新しい彼氏ができたのかと思った...。 思った以上に一人は寂しいね...。 オレが望んだことやけど...。 家におると、○○のこと思いだすけ、あんまり家におりたくないかも」ってきましたm(__)m 私はまだ彼が好きなんです… でも彼は一人になりたい、仕事に集中したいって言ってて… こんなメールがきたらついつい期待しちゃうんです… 彼の気持ちは今どういう気持ちなんでしょうか?

  • 父親が気持ち悪い

    父親が気持ち悪い 私は高校3年です。 ちょうど1年程前に下のようなことを質問しました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これから1年が経ち、母親にも相談して 部屋のドアノブに鈴をかけて ドアノブが下がると鈴が 鳴る・落ちるようなことをしていたときもありましたが 最近また頻繁に入ってきます… それで、今日の朝4時30分頃 いきなり目が覚めました。 寝た状態で上を見ると父親が しゃがんでいて これには、本当にビックリしたのと気持ち悪い!という思いで 飛び起きました…。 父も起きると思わなかったのか「うわ…起きた…!」と言ってました。 それで私が「なに…」って言ったのですが 父は何も言わなくて、部屋を出ていく時になんか 言ったのですが、耳にイヤホンが入っていて聞こえませんでした。 父は今まで何度も入ったことを、気付かれていないと 思っているのですが、たぶんほとんど起きてしまうので気付いています。 なぜか普段そんな深夜に起きることのない私ですが 何かを感じてなのか、起きた時にはほとんどの確率で父がいて 本当に気持ち悪くて ずっと手の震えが止まりませんでした。 父親がただ入ってきただけじゃ~ん。って思う人も多いと思いますが この年だからなのか、すごく嫌な気持ちになります。 今日だって普通に朝早くから仕事がある父がわざわざ 3時や4時などに起きて入ってきて、なにしてんの?!って感じですし 今日仕事から帰ってきたら 何て言えばいいのかも分かりません。 今夜寝れるか心配です…。 何か思うことなどありましたら、回答お願いします。

  • 気持ちの持って行きように困っています。

    今年で26になる女です。 最近周りがやたら結婚だの子供が生まれただののラッシュで…。 母方の兄弟には子供はいないのですが、(結婚もしてない人も います) 父方の方の兄弟の子供(いわゆる従兄弟)の同い年と6つ下が できちゃった婚続きで… 父は長男ですが、孫がいないのは父だけになってしまって…。 従兄弟が子供を見せに来たりするだけで 私は気分が落ち込んでしまいます。。 好きな事をして過ごそうとしても 6年前位からやりたい事がなく、(仕事はしていますが) 何にチャレンジしても長続きしません… 昨年は仕事であまりに落ち込み過ぎて死にたいと思うまでになり、 病院に行って欝の薬を処方されました。。 元々一人でいるのが好きだったので、今さら友達もおらず… 彼氏はいるのですが、こういう悩みを持った事がないので 相談してもよく分からない様子で…。 気持ちをどう持って行っていいか悩んでいます…。 まとまりがなく、支離滅裂な文章ですみません。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 胃が気持ち悪い

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 12月に初めてパートを始めたのですが人間関係で凄く悩んで依然こちらで相談させていただきました。 会社に行くのが辛いのですがこんなことに負けてはいけないと思い頑張って行って2ヶ月程経ったのですが その間メニエールになり薬を貰って仕事をする生活になりました。そして2月2日に仕事中に気分が悪くなりました。 胃がムカムカして気持ち悪いんです。なのでその日は早退しました。 火曜から木曜まで病院に行き胃薬を貰い、休んで金曜に会社に行き、その日は何事もなかったかのように過ごせました。 でも土曜(昨日)また2日目と同じくらいの胃のムカつきを感じ寝ていました。今日は昨日より良くなりましたが気持ち悪いです。 最初は胃腸風邪かなと思いましたが食欲はあるし(でも一応食事はおかゆにしています。) 胃がムカムカして気持ち悪いというだけなので親は胃腸風邪ではないと言います。 私も胃腸風を何度か経験したことがあるのですがそうではないような気がします。 友人にこのことを相談したところ、私も会社に馴染めなくて気持ち悪くなったことがあるからもしかしてそれじゃない!?と言われました。 私も仕事に馴染めなくて毎日会社に行くのが辛いですが次のパートが決まるまでは今の仕事を続けようと思っていました。 でももし会社が原因なら早く辞めたほうがいいと思っています。でも風邪の可能性も捨て切れません。 火曜から木曜まで休んで金曜に会社に行ったのでまだ完全に治っていなくてそれで土曜に悪化したのかもと思っています。 親に相談しましたがそんなこと言って原因不明の難病だとか言われまともに取り合ってくれません。 これは仕事が原因なのでしょうか!?それとも胃腸風邪か何かでしょうか!?アドバイスお願い致します!