• ベストアンサー

配当金生活について

Crusadessの回答

• Crusadess
回答No.2

こんにちわ。秋めいてきたのにまだクーラーが効き過ぎて寒い日に、手短にお手伝いします。 株の利益には、キャピタルゲインとインカムゲインの二種類があります。前者は値上がりによる利益、後者は配当金による利益です。SP500(日経平均株価のアメリカ版)の1970~2014の利率は、年10.47%です。年10.47%で45年ですから、45年で88倍(=1.1047の45乗)になりました。 SP500モノの投資信託は、VanguardのVFIAXが有名です。VFIAXの配当利回りは2.07%です。過去45年のトータルリターンに今の配当利回りを当てはめると、キャピタルゲイン8.40%、インカムゲイン2.07%になります。 もし貴方が1,000,000円をVFIAXに投資したら、1年後の利益は、キャピタルゲインで84,000円、インカムゲインで20,700円です。配当金を生活費に使った場合は、2年目の元本は、1084,000円です。 配当金は引き下ろすのではなく、投資元本に加えた方が良い。上の例で言えば、20,700円も投資元本に加えて、二年目の元本を1,104,700円にする。そうすれば、お金が雪だるま式に増える。 元本が1億円あれば、2.07%の配当により、年間207万円のインカムゲインがあります。年207万円なら質素に暮らせます。 というわけで、貴方はまず、投資元本を増やすことに専念するが良い。配当生活は、元本が1億を超えてからのお楽しみです。健闘を祈ります。

noname#225268
質問者

お礼

わかりやすい ありがとうございます