• 締切済み

組み立て収納家具

文房具用品などの整理に便利なのを購入したのですけど 組み立て式なのですけど接続部分がゆるくてすぐに外れて しまうので引き出すのに側面の板がそっくりと引き抜いて しまいます、通常は物入れの部分も一緒に引き出せないと 困るのですけど、この対策には接合部分などを木工ボンド などで密着させれば離れなくなりますかね、あるいはL字型 の金具などを追加で補強し目ネジなどで強引にとめてしまわ ないと駄目なのかな、引き出しは下に車輪がついているのです けど中に入れたのが文房具用品だけなのですけどノ-トとか でも重すぎで強度たりないのかな、取っ手もホ-ムセンタ-で 買ってきて追加しないと引き出すのに不便なのですね。 追加したとしてもラワン材みたいな中がスカスカで密度が濃い木とは 違うのですっぱりととれてしまいそうなので貫通させないと駄目 なのかな。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

> 文房具用品などの整理に便利なのを購入したのですけど、組み立て > 式なのですけど接続部分がゆるくてすぐに外れてしまうので引き出 > すのに側面の板がそっくりと引き抜いてしまいます、 > 通常は物入れの部分も一緒に引き出せないと困るのですけど、この > 対策には接合部分などを木工ボンド などで密着させれば離れなく > なりますかね、 側面の板に「タボ」があると思います。この部分(タボとタボ用穴)と 側面の板と引出の板が接触する部分に木工ボンドを塗布して接着する と良いでしょう。 タボ部分の接着剤の塗布状態については、下のURLをクリックして参 考にして下さい。 https://vicdiy.com/zairyo_knowhow/004/image/dabotugi12_320.jpg > あるいはL字型の金具などを追加で補強し目ネジなどで強引にとめて > しまわ ないと駄目なのかな、 「タボ」がない場合は箱の内側にL字型金具により補強する方法でも良 いでしょう。 > 引き出しは下に車輪がついているのですけど中に入れたのが文房具 > 用品だけなのですけどノ-トとかでも重すぎで強度たりないのかな、 通常であれば、ノ-トを入れても問題ないはずですが、使用中の問題 が出たら、補強します。 > 取っ手もホ-ムセンタ-で買ってきて追加しないと引き出すのに不 > 便なのですね。 > 追加したとしてもラワン材みたいな中がスカスカで密度が濃い木と > は違うのですっぱりととれてしまいそうなので貫通させないと駄目 > なのかな。 心配の場合は、内側に大型のワッシャーを購入して、大型ワッシャー を介して取っ手(把手)を固定する方法があります。 大型ワッシャーについては、下のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.ippinkan.com/projector/pmd1/omni-m6.jpg http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/3/0/p/30pist/migiwan02.jpg

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.2

ボンドより金具のほうが有効だと思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

組立家具の素材が紙や木なら木工ボンドでも補強になると思います。 私が買った家具だとそれも付属で入ってましたし、強度的には足りてますから。 (ネジ自体が緩くても、ネジ穴にボンドねじ込めばいいし。) 中に入れるのは軽いものなのでしょう? 取っ手なんかは外観を気にしないなら100均にも代用できる商品売られてますよ。 取っ手が付いてないなら引き出しにそれなりの引っかかり?があるはずですが それで不便と感じるなら、自分でカスタマイズするしかないですね。 納入された商品の部品が足りなかったとかそういうものでもないんでしょう?

habataki6
質問者

お礼

ボンドはついていますけど板の接続部全体を塗るほどの 大きさではなくとても小さいので部分的にしか利用できま せんでした、接合箇所は何箇所もありたりていないという 感じですね、引き出すのに指を奥まで入れる必要あり不便 なのですね、100円ショップで代用品になれるの探してみ ます、最悪引き出しの前面から長いボルト打ち込めば効果 あるのかな、木の材質がスカスカなので密着結合できるの か引き抜けてしまうのではないかという感じですね。 本来はスチ-ルとかで頑丈にできているのがオフィス商品 として売られていますよね、木でというのが無理という気も してきますね。 ありがとうございます。