• 締切済み

BS・CSが突然映らなくなりました。。。

突然BS・CSが観られなくなり困っています。 2台のTVで観ていまして、分配器を繋げています。 分配器の型番はSTSW2Dです。 ここに載っています。⇒ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/stsw2d.html よく見てみると、電源ランプが消えていました。それで分配器が故障していると思い、使っていない別の奴を繋げてみましたがダメでした。(そちらの方は電源ランプ等が付いていないタイプでした。) それなのにTVの番組表を見てみると、ちゃんとBS・CSの番組表は表示されています。 アンテナレベルは0です。。。アンテナも動かしてみましたがダメでした。 どの箇所が故障しているのか全く検討付かず状態ですので、どれを購入したらいいのか悩んでいます。 いっその事、アンテナ・分配器の両方を買い直した方がいいのでしょうか・・・ 経験あるお方がいらっしゃいましたらご伝授お願いします。

  • CS・BS
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.4

2台のTVの設定の内、BS/CS:アンテナ設定(衛星アンテナ電源の設定) を調べる必要があります。 通常ですと[オート、入、切]がありますので、2台のTVとも[オート] を 選択します。 この設定機能を確認すると良いでしょう。 なお、TVメーカーの違いにより「BS/CS:アンテナ設定(衛星アンテナ 電源の設定)」の機能名が異なる場合もあります。 「衛星アンテナ電源」に近い似たような名称で調べます。

takuchan7
質問者

お礼

レコーダーの設定を見てみたら、切になっていました。突然映らなくなったんですが、勝手に切になったりするんですね。何か不思議でした。(^^; コメントありがとうございました!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

ブースターは使用してないのでしょうか?

takuchan7
質問者

お礼

レコーダーの設定を見てみたら、切になっていました。突然映らなくなったんですが、勝手に切になったりするんですね。何か不思議でした。(^^; コメントありがとうございました!

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

とりあえず、写らなくなった時の天候は大雨でしょうか? 衛星波は荒天(大雨等)の場合は電波が届かなくなり、いくら頑張っても写りません。 大雨でない場合は、まずは分配器と配線の交換でしょうね。 それでもだめだった場合はアンテナの交換です。

takuchan7
質問者

お礼

レコーダーの設定を見てみたら、切になっていました。突然映らなくなったんですが、勝手に切になったりするんですね。何か不思議でした。(^^; コメントありがとうございました!

noname#210094
noname#210094
回答No.1

其処まで解かるのなら 何故 テスターを使わないの❔

takuchan7
質問者

お礼

レコーダーの設定を見てみたら、切になっていました。突然映らなくなったんですが、勝手に切になったりするんですね。何か不思議でした。(^^; コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • BS/CSが見れません。

    BSアンテナの線を露出で配線して見ていましたが、先日、「混合器と分配器を使うと配線もすっきりする」と聞きさっそく買ってきました。 配線をしたのですがBS/CSが反応しません。 配線は、アンテナ側から、UHFアンテナ、ブースター(少し電波状態が悪い為)、UHFとBSとの混合器、これにBS/CSアンテナも入れました。ここから一本になり、4分配器(各部屋に持って行く為)。ちなみに、この4分配器には1つしか15Vの通る所がなかった為そこにリビングからの線を入れました。 そしてリビングに行きアンテナの出口のところに、UHFとBS/CSを分ける分配器を付け、今まで通りつなぎました。 UHFの民放放送は見れますが、衛星放送が映りません。角度あわせも、かなりしたのですが駄目です。何か間違っているのでしょうか? テレビはシャープのアクオスです。BSアンテナまで電源がいっているか確認できる方法とかあれば嬉しいんですが。自分で配線したため、少し不安な所があります。 よろしくお願いします。

  • BS110°CSが映らなくなりました。

    先月、建て売り住宅に引越をしました。引越当初は、BSデジタル、110°CS両方共に受信出来ていました。 しかし、引越から、3週間くらい立ったときに、改めて、BS、スカパー!2にチャンネルを切り替えてみると、「アンテナの状況を確認して下さい」と出てきて、全く映らなくなりました。状況は下記の通りです。 1,屋根に、地デジ+BS110°CSアンテナ450φ 屋根で混合 2,分配機前には、家庭用のブースターが設置してあります。 3,分配機は6分配 4,混合されてきた電波のレベルを知人に借りた、測定器で測定した   ら、「68~69」くらいでていました。  5,ユニット端末でも電波を測定したら、同じく、「68~69」くら  い出ていました。    液晶TV(東芝レグザ)でBS・CSレベルを見ると、「0」で   した。 6,チューナーの故障を考え、別のチューナー内蔵TVで試したとこ   ろ、同じく受信出来ませんでした。 7,未だ、引越片付けでバタバタしていたため、BSもCSも加入はし  ていません。 8,チューナーでの設定による、DC電源のオン・オフ等はONでして  みましたが、オフでも試してみました。 9,地デジは問題なく受信出来ます。・カードもささっています。 思い当たるところは、先々週に東京でかなりの強い風が吹いたので、アンテナ方向が変わったのかなと思っていましたが、測定器でのレベルは出ています。(TVでは出ていません) 今回、初めて、スカパー!2をしてみようかと思っていましたが、もう、お手上げです。ハウスメーカーにも来てもらうことになっていますが、当方の都合で、当分先になってしまうため、アドバイスお願いします。

  • BSデジタル、衛星放送、CSが映るにはどうすればいいですか?

    BSデジタル、衛星放送、CSが映るにはどうすればいいですか? 地デジのド素人です。このたび、地デジ(BS,CS対応)のテレビを買いました。 地デジは、下記のアンテナで、きれいに写ります。ちなみに使用中のアンテナは、 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/arb-d1.html です。これでBSやCSも映ると思っていましたが、全く映りません。 どうすれば、いいですか?九州北部の居住です。素人の私にご指導、宜しくお願いします。

  • BS/CSが観れない。。。

    BS/CSが観れない。。。 >>> 現在CATVにてレグザZ9000を接続しているのですが、 BS/CSも観たかったので2分配器を買ってきて接続(UHF・VHF/BS・CS)したのですが、 一部BSchは観れましたが、その他chは観れませんでした。 エラーメッセージには「アンテナ線がショートしております」とコメントが・・・ 何か間違っているのでしょうか?(もちろんCATVのSTBからは番組観れますが) もし知っていましたら教えてください。

  • BS・CSが見れない時間があり困っています!

    BS・CSが見れない時間があり困っています! すみません、どなたか助けてください!!! 家は戸建で、ベランダにCS/BSアンテナをつけています。テレビがあるのは2階の寝室と1階のリビングです。どちらのテレビも衛星アンテナの電源供給はON設定になっています。また電源供給もどちらもできている分配器を使用しています。 2階のテレビでは、24時間いつでもBS・CSが見れます。2階のテレビをONにしているときは1階のテレビでももちろんBS・CSが24時間見れます。アンテナの電源がONに出来ているのだと思います。 2階のテレビを消している状態では、1階のテレビでは、夜の6時頃から12時までBS・CSが見れます(アンテナをONにできる)。夜中の12時から朝6時までは「信号が受信できません。アンテナとの接続を確認してください」と出てしまいます。時間によってはアンテナの電源がONに出来て、時間によってはONに出来ないのです。 1階にはレコーダーもあり、レコーダーでも全く同じ症状なので、機器の故障ではないと考えています。 ちなみに、1階と2階の分配器を交換してみても、やはり同症状で2階ではOKで1階では時間によっては×でした。お風呂場の上にある、分配器を確認して、寝室に繋がっている端子とリビングに繋がっている端子を交換してみても、1Fでは×2Fでは○と同症状でした。 今日電気屋さんにきてもらっても、「わからない」とのことでした。。。 せっかくのレコーダーでも録画できない時間があったり、非常に困っています。 どなたか助けていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーを挟むとCSが映らない

    アンテナ → 分配機 → TV と繋いでいたときは地デジ、BS、CSと問題なく見ることができます。 アンテナ → 分配機 → レコーダー → TV と繋ぐと レコーダーでは地デジ、BS、CS全て正常に見ることができます。 ところがTVでは地デジ、BSは見ることができますがCSだけが「アンテナが正常に繋がっていません」というエラーが出て真っ暗なまま映りません。 この映らない状態のまま、配線は何も変えずにレコーダーのコンセントを抜き、電源供給を カットすると、TVで地デジ、BS、CSが全て正常に見ることができます。 TV側では、BS/CSアンテナに電源供給をする、という設定 レコーダー側は BS/CSアンテナに電源供給する、しない、という両方の設定を試みましたが 状況が改善されません。 どのような設定、または接続方法にすれば アンテナ → 分配機 → レコーダー → TV という接続方法において レコーダーでもTVでも地デジ、BS、CSの全てが正常に見ることができるのか アドバイスをよろしくお願い致します。 TVは東芝のZ9000シリーズ レコーダーは東芝のDBR-Z310 です。

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • なぜBS/CSアンテナは電源を送らなければ?

    地上波のアンテナは電源がいらないのにBS/CSアンテナは 15V4Wの電源を送らなければ作動しない。 送信アンテナや衛星の事情であることは素人にも予想はつきますが、 よく考えてみると分配器で1方しか電源を送らないために 電源用の機器を用意しておかなければならないのは納得出来ない。 (2つのTVがあったとしてそれぞれで電気を送っても1つは見られないことになりますよね) このサイトにも再三にわたってその手の質問が来ます。 素人にもわかるような簡単な表現で説明してもらえませんか?

  • BS/CS放送について

    先日の台風以来いままで見れてたBS/CS放送が見れなくなってしまいました。 アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてアンテナレベルが 0のままになってしまっています。 配線は外にあるBS/CSアンテナ→隙間ケーブル→ブースター→分配機→BDレコーダー、HDDレコーダー→テレビ という感じで接続していました。 一度アンテナを外すとドバドバ水がでてきたのでアンテナの故障かなと思い 新しくアンテナを購入してきたのですが状況は変わらずです… 途中の配線がダメになったのかと思いアンテナから直接テレビにつないでも アンテナ線がショートしていますという表示がでてきてしまいます… このような場合BS/CS放送をみるにはどうすればよろしいでしょうか。 使っているレコーダーはRD-S500とRD-BZ710です。

  • BSアンテナの接続

    BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。