• ベストアンサー

なぜBS/CSアンテナは電源を送らなければ?

地上波のアンテナは電源がいらないのにBS/CSアンテナは 15V4Wの電源を送らなければ作動しない。 送信アンテナや衛星の事情であることは素人にも予想はつきますが、 よく考えてみると分配器で1方しか電源を送らないために 電源用の機器を用意しておかなければならないのは納得出来ない。 (2つのTVがあったとしてそれぞれで電気を送っても1つは見られないことになりますよね) このサイトにも再三にわたってその手の質問が来ます。 素人にもわかるような簡単な表現で説明してもらえませんか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/pdf/kiso/kiso_all.pdf これをみると、「コンバーター」を駆動させるためと思われますが。

maiko0333
質問者

お礼

よく読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

>2つのTVがあったとしてそれぞれで電気を送っても1つは見られないことになりますよね なりません。 アンテナにあるコンバータに電源が届けば作動し分配されている場合は繋がっている全てのケーブルに受信した信号が送られます。 これは電源を送っていない経路へも送られます。 マスプロ よくあるご質問 製品について 分配器・分岐器 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html また、分配器も1系統だけでなく電源が全て通るタイプもあります。 この場合は電源がぶつからないようにTVなどでパラボラの電力を自動にしておくといいかも。 構造的にはこんな感じでこういった部品が入っています。 マスプロのBSアンテナを分解してみた http://ameblo.jp/setiathome/entry-11699768371.html もし、TVやレコーダーごとに受信するパラボラが必要だったら大きなマンションだと数百(あるいは数千)とうパラボラアンテナがつくことになりますよ!