BS・CS110アンテナ設置に伴う配線について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てにおいて、BS・CS110アンテナを設置する際の配線について悩んでいます。現在、既存のUVブースターとBS対応の3分配器を使用しており、新しく購入予定の衛星ミキサーに接続したいと考えています。しかし、店員からは衛星ミキサーの混合電波を3分配以上すると映りが悪くなる可能性があると言われており、ブースターを交換する方が良いとのことですが、費用の面で迷っています。同じような状況で衛星ミキサーを使用し、3分配以上の影響があるかどうか、アドバイスをお願いします。
  • 一戸建てにお住まいの方がBS・CS110アンテナを設置する際の配線について相談です。現在は既存のUVブースターとBS対応の3分配器を使用しており、新たに購入予定の衛星ミキサーに接続したいと思っています。しかし、店員からは衛星ミキサーの混合電波を3分配以上すると映りが悪くなる可能性があると言われ、ブースターを交換する方が良いとのことです。そこで、他の方が同じような状況で衛星ミキサーを使い3分配以上した場合にどの程度影響があるか教えていただけると助かります。
  • 一戸建てでのBS・CS110アンテナ設置に関する配線について相談があります。現在はUVブースターとBS対応の3分配器を使用しており、新しく購入予定の衛星ミキサーに接続したいと考えています。しかし、店員からは衛星ミキサーの混合電波を3分配以上すると映りが悪くなる可能性があると言われており、ブースターを交換した方が良いとのことですが、費用の面で悩んでいます。同じような状況で衛星ミキサーを使用して3分配以上を行った方がいらっしゃれば、どの程度影響があったか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CS110アンテナ設置に伴う配線について

現在、一戸建てに居住しており、屋外アンテナ直下に電源分離型のUVブースターをつけ、天井裏でBS対応の3分配器で分配し、3部屋にTVコンセントがそれぞれ設置されています。 今回、新たにBS・CS110アンテナを自分で設置しようと考えているのですが、既存のUVブースターはそのまま使用して、新規に購入予定のマスプロの衛星ミキサー(MXHCWD)へUVブースターからの入力とBS・CS110アンテナからの入力をしたいと思っています。 ところが電器店で聞いたところ、「衛星ミキサー(MXHCWD)はUVブースター・BSアンテナ両方へ電力供給がなされるので接続自体に問題はないが、衛星ミキサーで混合した電波を3分配以上分配した場合には、きれいに映るかわからない。マスプロの衛星ミキサーは2分配までを想定して作製しており、4分配以上だと映らない可能性が高く、3分配だと映るか映らないかやってみないとわからないので店としてはあまりお薦めできない。むしろ現在のUVブースターをBSCS110対応のブースターに交換した方が間違いないので、それをお薦めする」と言われてしまいました。 確かに店員さんのいうことはもっともなのですが、ブースターを交換するとなると25000円前後の出費となり、衛星ミキサーであれば4000円前後で済むので、迷っているところなのです。 そこで、私と同じような状況で衛星ミキサーを使用し、3分配以上に分流した場合にどの程度、影響があるのか、ご存じの方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。 〈配線想定図〉  UHFアンテナ ━ UVブースター ┓                  ┏ A部屋 ━ TV                 増幅部 ┣━ 衛星ミキサー ━ 3分配器 ━ B部屋 ━ TV   BSCS110アンテナ ━━━━━┛                  ┗ C部屋 ┳ TV                                           UVブースター電源部 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.5

店員さんの言われる通り、確実なのはUVBSCS対応ブースターに変えるほうが間違いありません。 (ただし、配線が5C-FBクラス以上で分配器がBS・CS対応なのは当然ですが・・・) 同様の3分配工事を今週末に行います。 当方は衛星ミキサーがUHF、BSどちらにも通電するタイプを準備して、UVブースターが15V対応型であり、電源部の出力が2つのブースターに供給できる容量があることは確認済みです。 また、レベルが弱い場合はBS/CSラインブースター(4000円程度)を購入して追加することで対応する予定です。 質問者様の現行の配線状況により、減衰量も大きく異なりますので、一概にだめとかOKとかは言えないのが実際のところです。 (過去の施工例では、10年以上前の配線ならほとんど全部交換です。数年前の工事でも、手抜きで配線、分配器総交換の例もいくつもありました。)

suzukakyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり実際にやってみないとわからないということですね。私方は築11年で新築時に配線工事してますのでやはりブースターをBSCS110対応の物に交換しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.4

衛星対応ケーブルでこう長が短ければ、3分配位ブスター無しで可能ですが、宅内の設備が古ければ、減衰が激しいので、 BS専用ブースター追加が無駄な出費防げます、 今後出来るBSチャンネル&110度CSはもっと減衰します。

suzukakyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりブースター交換が無難なようですね。

• black2005
回答No.3

3分配くらい全く問題なし。 その配線想定図でOKですよ。 >マスプロの衛星ミキサーは2分配までを想定して作製しており 分配数を意識した混合器なんて存在するはずない。 変な電器屋もいるもんですね・・・

suzukakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• piyorina
回答No.2

お使いのブースター電源がBSコンバータの電源まで賄えるかで決まります。 ブースターメーカーに確認しましょう。

suzukakyo
質問者

お礼

ありがとうございます。現在使用中のブースターはBS非対応なのでBSアンテナには電力供給されないのです。

• my-hobby
回答No.1

BSのブースタ追加が、無駄なミキサーになる可能性無くなります、 又選択の時UHFブースタの電圧が同じ15Vで有る必要が有ります それとBsのブースタの電源はUHFのより高容量です。 ミキサーノ倍位の価格でしょう。

suzukakyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BSブースターの価格をいろいろ調べてみることにします。