地デジ・BSアンテナの設置について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ・BSアンテナの設置について地デジ対応テレビを購入しようとしています。現在は故障した屋根上のアンテナを地デジ対応アンテナに変更済みです。今回はBSアンテナも設置し、各部屋で地デジ・BSが視聴できるか疑問です。
  • 次のアンテナとブースターを設置し、各部屋で地デジ・BSが視聴できるか確認したいです。アンテナは45型 BS・110度CS デジタルアンテナセット BSC45R-SETで、ブースターは電源分離型地上デジタル放送対応UHF・BS・CSブースター UBCB33GNです。
  • 現在は屋根裏かどこかで地アナが視聴できるように分配していると思われます。基本的には上記のアイテムの設置で各部屋で地デジ・BSが視聴できると考えています。設置工事は自分で行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ・BSアンテナの設置について

地デジ・BSアンテナの設置について ようやく,地デジ対応テレビを購入しようと思っています。 現在は,数年前に,屋根上のアンテナが故障したのをきっかけに,地デジ対応アンテナに変更してもらっています。(のはずです。) 3部屋に分配し,テレビを視聴しています。 地デジテレビに変更するにあたり,BSアンテナも設置しようと考えていますが, 次のアンテナを設置し, 45型 BS・110度CS デジタルアンテナセット BSC45R-SET http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4978877897299 次のブースターでアンテナ付近で混合し,各部屋で分波して視聴しようと思っています。 (ブースター電源部はどこかの部屋に設置) 電源分離型地上デジタル放送対応UHF・BS・CSブースター UBCB33GN http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4978877011190 各部屋,今現在地アナが普通に見れていますので, おそらく,屋根裏かどこかで3部屋に行くように分配してあるのだろうと思いますが, 基本的には上記アイテムの設置で,各部屋で地デジ・BSが視聴できるでしょうか? また,設置工事は自分で行おうと思っています。 なお,購入予定TVは,東芝REGZAシリーズです。 よろしくお願いします。

  • D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.3

>基本的には上記アイテムの設置で,各部屋で地デジ・BSが視聴できるでしょうか? これで視聴できます。 但し、この場合BSアンテナへの給電方法を考える必要があります。 ご使用のブースターは電源分離型の機器のためメインでご使用のテレビの付近この電源部分をおくことをおすすめしますが、この機器を通じてアンテナへの給電が出来なければ意味がないので 先ず、分配器に電通端子ががあるかを確認し、ない場合は電通端子がある分配器に変更する必要があります。※全端子電通型である必要はありません。(ブースターが電源分離型なので)

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

残る不安は、既存の分配器ですね。 (1)BS/CS110度の帯域までカバーしているか? (2)全端子電通型か? (1)は必須、未対応なら交換する必要があります。 (2)は1端子電通型なら、その端子からブースターへ給電する必要があります(他の端子からの給電不可) 今現在、地アナが何ら問題なく視聴できているなら、3分配程度にはブースターは不要だと思いますけどね。 ブースターは高価かつ常時給電の必要があるので省エネとも言えません。 私なら、ブースターでなく単なるミキサー(混合器)にしますけどね。 (責任は持てませんし、ここには根拠もなくブースター好きな回答者が多いので反論を買うかもしれません。笑) となると、(2)の全端子電通型は必須となります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

アンテナ直下や軒下で既存ケーブルへ混合・ブースター取り付けをする必要が有ります。 「分配器」が全電通型か確認する必要が有ります。 混合するとセパレーター 2000円程(UHFとBSに分ける器具がTVの台数分)が必要です。 安あがりの方法はBS/CSパラボラアンテナを単独でベランダ等に取り付け2分配してTV2台へ接続する方法です。 追加ケーブル・F栓・分配器のみで費用負担は減ります。 エアコンの配管穴を使用して室内へ引き込んで下さい。 3分配はブースター無しでは難しいと思います。 NHKの衛星カラー契約が必要になります。 e2スカパー無料視聴を行うと衛星放送事業者へ個人情報が開示されます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

基本的には上記アイテムの設置で、問題なく、各部屋で地デジ・BSが視聴できるでしょう。 インターネットのコネクタも忘れずに。REGZAシリーズならたぶんパソコンなしでインターネットも出来ます。

関連するQ&A

  • imacでテレビを見るためには

    おととし発売されたimac(10.4/OS X)を使っています。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4935508020358 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957180078274 imacでテレビ(地デジ)を見る為にチューナーが売っているらしいですが、この製品だけ買えば地デジが見れるという事なのでしょうか?他にも買う必要がある物はあるのでしょうか? あと実際画面の移り具合は液晶テレビやプラズマテレビと比べて差はあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。

  • 地デジ録画を安価に出来る方法を教えて下さい。

    地デジ録画を安価に出来る方法を教えて下さい。 地デジ録画を楽しみたいと思っています。 (1)安価である。 (2)型は古くても構わない(ブルーレイなど次世代の物は特に欲しくない) (3)機能は最小限で良い (4)出来れば小さいタイプ (5)録画時間は10時間程度でも良い。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4905524444612 一応、上記の製品を検討しています。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4981254981795 理想を言いますと、上記の様な小さいタイプで、地デジ対応(ワンセグではない)、TV画面で見れる(PCでは見ない) http://kakaku.com/spec/K0000003862/ 上記のPCを購入予定です。 PCに録画して、再生はTV画面で出来たら嬉しいと思っています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • BS・CSアンテナの設置について

    現在BS・CSアンテナが無く地デジテレビ5台レコーダー2台を各部屋 5部屋で地デジを見ています。 自分でBS・110度CSアンテナの設置を考えています。「アンテナの設置は、 友達の家で経験が有ります」  UHF・BS/CS混合ブースターとCS/BS/地デジ対応 5分配器を買うに当たり 全端子電流通過型・1端子電流通過型などいろいろ種類があり  どれを買えばいいのか分かりません。 UHF・BS/CS混合ブースター   全端子電流通過型・1端子電流通過型  CS/BS/地デジ対応 5分配器  全端子電流通過型・1端子電流通過型 BS・CSを見るには、部屋の端子も通過型に替える必要があるのですか すいませんが、詳しく教えてください。

  • 後付でのBSアンテナ設置について

     新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、 引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。  で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。  (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って  接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを  視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。  (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、  何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し  たほうがいい。  (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。  手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。    上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。  Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。  自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、 何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、 相場が分かりません。 ★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、 (1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。 (2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。 (3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。 (4)設置料金について。  皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

  • アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

    新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

  • 防滴防塵電波時計 or ソーラー電波掛け時計

    風呂場の横の脱衣所に置く時計を迷っています。 どちらがいいんでしょうか? ■ソーラー電波掛け時計 「エコライフ」 4MY770-019 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903456173099 ■電波掛け時計 「ネムリーナ」 4MY690-003 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903456151615

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 地デジとBSを視聴

    BS視聴用のアンテナは立てています リビングの部屋のテレビは 地デジとBSどちらも視聴できます リビングのテレビの裏を見ると 壁からのケーブルとテレビの間に 分配器なのか分波器なのか が 取り付けられているようなのですが 別の部屋のテレビでも 地デジ BS どちらも視聴できるようにするには  この壁からテレビまでのケーブルの間に 分配器 分波器  どちらを購入すればいいのか教えて下さい また アマゾンや楽天などでの 商品ページも教えて下さい  よろしくお願いします