• ベストアンサー

BSアンテナについて

(1)一戸建て住宅で屋根にV、U、BSとCSの共用ANT。 (2)TVは1階にvictorのLT-32LC50B、2階に同じくLT-26LC  50B (3)他の部屋にはアナログBS受信のブラウン管TV2台 (4)victorのTVの衛星アンテナ簡単設置設定というところで衛星アンテナの種類を設定します。 「共同」「個別」「おまかせ」とあります。2台とも「個別」に設定。すると「アンテナの接続に不都合があります。もう一度設定を見直して下さい。」と1階のテレビのみメッセージがでる。 (5)victorのサービスに来てもらい「共同」に設定し直すと「アンテナの接続に~」のメッセージが出なくなる。と言うことは衛星アンテナに電源を供給しない設定になります。「マンションなどで共聴システムを使っている時や、BSアナログチューナー内蔵の録画機器から電源を供給している時に選ぶ」とあります。 一戸建てにもこれは当てはまるのでしょうか? 理屈がもう一つわかりません。よろしくお願いします。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

マンションでも戸建てでも本質は一緒です。 要するに、BSや CSのアンテナは、どこかから電力を供給してやる必要があるのですが、どこか 1カ所のみから供給してやればよいのであって、他は止めなければならないと言うことです。 BSアンテナにつながるテレビが 1台だけの場合は、テレビから電力を供給します。これがあなたの言う「個別」です。 一方、そのテレビに BS内蔵ビデオをつなぐとすると、今度はビデオから電力を供給しますので、テレビからは出ないようなしなければなりません。 これが「共同」です。 さらに、戸建ての普通の家でもテレビの受け口は数カ所あり、途中の分配損失を補うため、ブースターを使用するのが通例になっています。この場合、BSアンテナへの電力供給は、ブースターが担いますので、テレビもビデオも電力が出ない設定にします。 これも「共同」です。 マンションは、戸建てのホーム共聴が大規模になったものとお考えください。

7AXJ
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 大変分かりやすくご説明して頂きありがとうございます。 取説には「個別」「共同」の意味が詳しく書かれていなくて分かりませんでした。単に戸建とマンションの違いと思っていました。 専門家の方のお答え心強いです。

その他の回答 (1)

• ksdkna
回答No.1

ブラウン管テレビからアンテナへ電源供給していませんか? ブラウン管テレビの設定を見てください。

7AXJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度見てみます。