• ベストアンサー

BSのアンテナって必要ですか?

現在父が借家に住んでおります。 アナログの共同アンテナだったので、地デジ対応に昨年変更してもらったのですが、 ちょうどその時期にケーブルTVの申し込みをしたそうです。 今回ケーブルTVを解約する事になり、BSのアンテナを購入し設置しました。 まだ線をTVに繋いでない状態で、ケーブルTVの電源を切っても BSが見られるのですが、何故でしょうか。? アンテナが不要だったのか何なのか、調べてみてもよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

このような質問では、情況が詳しくわかりません。 回答するために、逆に質問したり、あなたの質問内容から、私が勝手に推測したりしての回答です。 > BSのアンテナを購入し設置しました。 BS/CSが共用の、おわん型の「パラボラアンテナ」を、屋外の南西の空に向けて、取り付けたということですね。 > まだ線をTVに繋いでない状態で、・・・・・・ おわん型のパラボラアンテナの接続は、「まだ」ということですね。 すると、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)の接続は、まだ、してあるんですか? > ケーブルTVの電源を切っても・・・・・・ CATVからレンタル、または、購入のSTB(セットトップボックス)の電源を切ったのですか? STBで無ければ、CATVの何の機器の電源ですか? 電源を切っても、アンテナケーブルはCATVと繋がっているのですか? > BSが見られるのですが、何故でしょうか すぐ上の回答の、電源切ってもCATVとアンテナケーブルが繋がっている場合。 現在、まだ、CATVアンテナケーブルと繋がっていると思われるので、質問のBSが見れるとは、NHKだけで、画面右上に「デジアナ変換」と表示はがあれば、CATVを解約(CATV会社でアンテナ引込ケーブルを切断)すれば、視聴出来なくなります。 デジアナ変換」は、デジタル放送を、CATVの会社のよっては、BSデジタル(NHS-BSのみ)も、アナログに変換して2015年3月まで最送信しています。 http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html 「BSデジタル」が視聴出来るなら、BS民放の全部が、デジタルがリモコンの2を除いて全部のチャンネルで視聴できるはずです。 ----------------------- 質問と内容が違って、もし、おわん型のパラボラアンテナを繋いでいるとしてら、「BSもCSもデジタル」で、お試し期間という事で約一週間の間、有料チャンネルも全部見れます。 なお、NHK-BSデジタル(リモコンBSの1と3)は、BSデジタルが視聴できたら、約1ヵ月後にBS契約が必要と、警告画面が左下に出ます。 NHKの衛星契約があれば、警告画面の連絡番号へ電話して、B-CASカードの番号を登録するだけで,警告画面はすぐ消えます。 パラボラアンテナを設置すると、NHKの職員等は、南西の方角からパラボラアンテナを見つけて、衛星契約に必ず来ます。 パラボラアンテナがあると、BSが視聴が出来ても出来なくても関係なく、パラボラアンテナという設備があるだけで衛星契約が必要です。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

テレビのアンテナ端子には何の線が繋がっていますか? 文章の通り、何も線が繋がっていないなら全く何も見られません。 テレビに繋がっている線の先にBSの電波が繋がって乗っているのでしょう。 借家の大家さんに詳しく聞くのが間違いありません。

• OKWavex
回答No.1

具体的な機種・接続内容・チャンネル等の情報を挙げてください。 さもなければ勘違いとしかとれません。