• ベストアンサー

今の貯金が紙くずになってしまうのですか?

今20代ですが 今貯金してても インフレが起これば 今の貯金が紙くずになってしまうのですか? 60歳くらいの為の老後資金を今からコツコツためて インフレが起こったら 意味がないのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyonisi
回答No.12

紙くずになる可能性はあるかと思います。過去に預金封鎖はありましたので。コツコツ資金を貯めるより、いつでも稼げる力をつけることが理想かと。それと、利害関係を意識せずに付き合える仲間を増やしておくこと。いざという時(お金の価値がなくなったとき等)に助け合える環境があるというのは何よりの財産になると思います。 目に見えるもので蓄えたいというのであれば、「金(ゴールド)」ですかね。地球上で「金」の総量は限られているという話を聞いたことがあります。ということは価値は相場によって決まるので、いざという時はその価値が跳ね上がる可能性があるかと。

rdrzenbmwcvzi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

今は五年先のことも見えないのに、四十年先の質問は酷です、回答も無責任になります。誰も信じないこと、でも1グラム¥3000.-以下になったら純金ですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Broner
回答No.11

そんなに心配なら、恐慌について、学ぶべきです。 読書しないなら、絶滅するのと一緒です。 私の勧める本は、「世界恐慌と経済政策」鎮目雅人著、日本経済新聞出版社、¥4,320ー 値段の高い本です。  買う時は、覚悟が必要です。  さて、あなたの質問は、 『60歳位の為の老後資金を、今からコツコツためて、 インフレが起こったら、 意味がないのでしょうか? 』 ですか。  みんな、インフレだけでなく、新円切り替えで 1/100になるかもしれないと言うことを、考え始めています。  回答は、   現金や預金は、価値が減少します。   それなら、銀行から、お金を借りることを考えるのです。借金を考える。   逆転の発想です。   借家だったら、自宅を住宅ローンで、25年期限で借りることです。   例えば、5,000万借りれば、新円切り替えで 、1/100になるなら、新円で50万円返せば良い。   まあ、新円切り替えの時期が遅ければ、もっと払うことになるけど、時期については、本で想定すること。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.10

「老後資金の半分は外貨に変えておく」などの運用をしておけばインフレを回避できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• azuki07
回答No.9

紙幣が紙くずになるのはハイパーインフレになった場合です。 現在の日本で考えれば、日本政府が自殺政策として「日本の景気経済より 財政再建名目の歳出引き締めや増税などの緊縮財政優先をデフレ期に強行する」ようなことをして日本が破綻状態になり、その後にハイパーインフレとなる可能性は0ではないです。 ただ政府が自殺政策を行わず、緩やかなインフレを目指す政策を中央銀行と共に行っていればハイパーインフレになることはまずありません。 紙幣が紙くずになるのはハイパーインフレになった場合です。ドイツは1923年にハイパーインフレとなり短期間に物価が380億倍ほどにまで高騰する事態に陥りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• human21
回答No.8

貯金が紙くずになる可能性は低いですが、ゼロとは言えません。 今後、40年に何が起こるか分からないからです。 ただ、何が起きても資産を守る方法があります。 日本円で預貯金だけをするのではなく、ゴールドをある程度 (総資産の10%以上)保有する事です。 過去の歴史を見ると、ハイパーインフレ、大恐慌、戦争など 何が起きてもゴールドが資産を守っています。 欧米でゴールドは資産の保険と言われていて、10%は 一般的な数字です。 少額(数万円)から購入できる地金型金貨などもあるので、 一度、ゴールドについて調べられる事をお勧めします。 過去に国がインフレ率を長期間にわたり、思い通りにコントロール できた例はなく、日本も間違いなく出来ないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DCI4
回答No.7

★NO6 訂正 ※昔は区金利年金いらんくらいだった ↓ ※昔は 年金いらんくらいだった 預金金利は高かった

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DCI4
回答No.6

今の貯金が紙くずになってしまうのですか? ★回答 ないです 急激なインフレはないから でも目減りはするな 定年退職↓仕組みはこれよ http://okwave.jp/qa/q8989316.html 預金とは 銀行にあずけ 代わりに銀行が運用し金利をもらえる 投資である よって 銀行しだい 国内銀行は 預金で ほぼ国債買って その利益をさやとり  国内は金利ほぼゼロだ ※昔は区金利年金いらんくらいだった 海外の銀行は金利高いとこある ようするに 年金 銀行預金 株 債券 金 商品 全部同じ 投資成績しだい 通常長期では 利回りで判断する ★回答 複利計算で増殖する金の運用しだいだ 計算は以下 複利計算で増殖する金しだい http://okwave.jp/qa/q8257036.html http://okwave.jp/qa/q8253933.html 経済格差 http://okwave.jp/qa/q8859759.html ・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ast0718
回答No.5

これは私の主観に過ぎないが どうせインフレになるからといって貯蓄をしなかったら マジでインフレになったときに生活がまわらない でもペーパー自体信用しきれるものでもないしな 本当に不遇な世代だよ、必要以上のリスクを迫られる 誰かがリスクをとらないのに稼いでしまったせいでな この世に真理があるとすれば、「分散投資」をせよ だ あなたの知識、能力、必要物資、友人、株式、外貨、ゴールド、そして紙幣 バランスよく持つことが大事だ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

インフレには緩やかで健全なインフレとハイパーインフレがあります。状況はまったく異なります。今日銀とアベノミクスは年率2%のインフレターゲット(目標)を掲げています。その程度であれば、預金は年2%目減りすることになりますが、経済が好転して給与が上がったりしますから預金目減り以上のメリットがあります。年率数百%を越えるようなハイパーインフレはそうは行きません。毎年物の値段が倍々になるわけですから、あっという間に経済がおかしくなり、企業や銀行が潰れます。預金もお金も紙切れ同然になります。普通の経済状態ではそういうことは起きません。今の日本で考えられる唯一のケースは国債がデフォルトするときです。日本国の破産です。その場合は銀行預金だけでなく株や不動産などすべてが紙切れになります。企業倒産も起きます。スッカラカンになるのはあなただけではありません。日本中がそうなります。でもそういうことを若いうちからくよくよ考えてもしかたありませんよね。理屈としてはどこの国でも起こりうることですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ちょっと追加で。 2%のインフレ率で、銀行利率が0だと、35年位で価値は半分にはならない、という感じに減ります。 ただ、いま全額を預け入れるのではないので、ここまでひどくはならないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。