-PR-
解決済み

貯金してもあまり意味ないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9352954
  • 閲覧数117
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 95% (189/197)

今私は30才ですが
老後資金を今からためても
インフレになったら意味ないから
貯金してもあまり意味ないですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 38% (98/256)

日本でも戦後まもなくにあったようなハイパーインフレが起きたら預金、生命保険など全てパーになります。日本のハイパーインフレの影響を受けないドル資産に資産の1/3位を変えておくのは如何でしょうか。ドル預金は手数料が高いのでドル建てMRFとか工夫する必要はあります。
なお余裕があるのなら金銀プラチナも良いでしょうね。不動産や株式は一時的に買い手が付かないほど下落すると思われます。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:35

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 32% (337/1039)

こんばんは。

貯金しても意味がないと思うなら、インフレになった場合に有利になる投資先に投資しておくことに意味がありますよね。
それが何かを勉強すればいいと思います。
まずは本を10冊くらいかって勉強してみることをおすすめします。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:53


  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/98)

多少インフレになったぐらいで貯蓄が意味なしなんてことにはならないですよ。
「インフレの社会ではお金で持っているより、資産で持っている方が得」というだけです。
ただし資産運用は簡単ではないということ。
資産運用すると100万円が120万円になったり200万円になったりすることもあれば、100万円が50万円になったり30万円になったりすることもあります。貯金しておけば100万円は100万円のままです。インフレを想定した場合2%インフレになれば手持ち資金の価値が2%下落したことになります。
貯蓄として持っているのも資産運用に回すのも自由に選択してください。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (3036/13722)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
インフレになった場合、お金が無い方が大変ですよ
インフレになると思うなら資産を増やす事を考えましょう
 
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:55
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 16% (1/6)

現物で土地とか車とか金とかにしておけばモノがなくなることないから
あんしんじゃねーですかね?
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 0% (0/7)

銀行に預貯金するのは意味がないですし不動産も下落するので不動産にするのも意味がないし既にあなたが気付いたくらいだから金はもう高騰して上がりきってる。

もう手遅れですよ。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:57
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 12% (450/3524)

他カテゴリのカテゴリマスター
インフレ2%として10年間で100万円が80万円の価値になる。しかし給料もインフレに応じて上がるとすれば年金受給の時点でそれなりの貯蓄にはなっていると言っている人がいますが、よくわかりません。株などをやればよいというのも正しいのでしょうが、すでに国もやっているのではと思います。お金は大切ですが、お金のために生きているのでもないと思います。だから貯蓄したければしたほうがよいのではと思います。。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:48
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (389/1316)

今私は30才ですが
老後資金を今からためても
インフレになったら意味ないから
貯金してもあまり意味ないですか?

★回答 根本的まちがい

預金とは銀行に金を貸してやる あんたの投資の1つでしかない
その金で 銀行は金を運用して あんたに利回りで リターンするだけ
※ちなみにバブル崩壊後 20年国債で 預金者の金使い さやとりしてるだけ
それが 税金で補填された日本の銀行の姿よ
デフレがお好き 楽しておとくだった債券関係者ってことです

よって投資先として 銀行預金 意味ナシ 
低金利 銀行は収益低迷は デフレ脱却までは
お約束の経済法則である

よって非課税のNISA口座活用や
年金においても 確定拠出年金(401k) を選択する
とうぜん証券総合口座は複数開設し 分散投資とするべし
ETFは 一万円以下でも買える


これがちゃんと出来てる奴と 出来てない奴では
資産格差はえらい差がつく 
10年もあれば 以下にわかれる
政府の政策に文句だけ言うゴミと (今でもけっこう多いだろ)
普通の金融資産者 にわかれるだけよ
政府 および その忖度 金融機関 などの言うことは はほぼクズと思って間違いなし
どう選ぶかはだれも教えてはくれない そこで差がつくだけ

★投資は自己責任が 資本主義経済のお約束の鉄壁の法則せある!

★経済格差
ここ参照↓
https://okwave.jp/qa/q8859759.html
回答済みここ↑参照
https://okwave.jp/qa/q9055367.html
回答済みここ↑参照

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
貯金してもあまり意味ないですか?
★回答 流動性資金だけ普通預金 証券口座MRF にいれておくだけ

※流動性資金とは 生活費 投資退避資金(投資状況の変化にそなえる分) のことを言う


・・・・・・・ざっくり説明おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実績より言えば たとえば10年間づーっと
無理しないでも デフレでも 普通に年利回り5~20パーはとれますからね!
インフレになればもっと取れますね
あなたしだいよ!
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:46
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 32% (7168/21733)

経済 カテゴリマスター
インフレになれば目減りはしますが、それだけで
意味はありますよ。

株や何かで上手く投資すればインフレになれば
儲かる可能性も出て来ます。

30歳なら、投資を勉強すれば良いと思いますが。

それにインフレになれば、といいますが、
安倍政権はインフレにしようと躍起になっていますが
効果はサッパリです。

それほど心配しないで、貯蓄に励むことをお勧めします。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:44
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 20% (1407/6914)

他カテゴリのカテゴリマスター
mvteoecdbbppe さん、こんにちは。

預貯金では利率的に問題があります。年3~4%%を超す成績で元本保証があり、順調に成長していく金融商品があれば、あなたにとってはいい商品かも知れないですね。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:39
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 11% (295/2674)

マイナス金利導入が有っても、”銀行口座確保して、於けばOK。
お礼コメント
mvteoecdbbppe

お礼率 95% (189/197)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 19:17:37
14件中 1~10件目を表示