• ベストアンサー

貯金してもあまり意味ないですか?

今私は30才ですが 老後資金を今からためても インフレになったら意味ないから 貯金してもあまり意味ないですか?

  • 経済
  • 回答数15
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

日本でも戦後まもなくにあったようなハイパーインフレが起きたら預金、生命保険など全てパーになります。日本のハイパーインフレの影響を受けないドル資産に資産の1/3位を変えておくのは如何でしょうか。ドル預金は手数料が高いのでドル建てMRFとか工夫する必要はあります。 なお余裕があるのなら金銀プラチナも良いでしょうね。不動産や株式は一時的に買い手が付かないほど下落すると思われます。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.15

無いさ

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.13

マイナス金利導入が有っても、”銀行口座確保して、於けばOK。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.12

mvteoecdbbppe さん、こんにちは。 預貯金では利率的に問題があります。年3~4%%を超す成績で元本保証があり、順調に成長していく金融商品があれば、あなたにとってはいい商品かも知れないですね。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.11

よくわからない人は日経平均ETFと国債を購入しておけば十分ですよ。 国債が紙くずになるのは多くの大起業の株が紙くずになった後ですから。 また仮に国債が紙くずになるような事態が起こったとしたなら、事前にどんな備えをしていたとしてもすべて無駄な努力になりますのであとは運任せですね、そんな事態となればデフォルトでリセットされますので。 またそのような事態が起こることに自信があるなら多額の借金をして散財しておくとお得です。多額の借金があってもチャラになりますので。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.10

多少インフレになったぐらいで貯蓄が意味なしなんてことにはならないですよ。 「インフレの社会ではお金で持っているより、資産で持っている方が得」というだけです。 ただし資産運用は簡単ではないということ。 資産運用すると100万円が120万円になったり200万円になったりすることもあれば、100万円が50万円になったり30万円になったりすることもあります。貯金しておけば100万円は100万円のままです。インフレを想定した場合2%インフレになれば手持ち資金の価値が2%下落したことになります。 貯蓄として持っているのも資産運用に回すのも自由に選択してください。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

インフレになれば目減りはしますが、それだけで 意味はありますよ。 株や何かで上手く投資すればインフレになれば 儲かる可能性も出て来ます。 30歳なら、投資を勉強すれば良いと思いますが。 それにインフレになれば、といいますが、 安倍政権はインフレにしようと躍起になっていますが 効果はサッパリです。 それほど心配しないで、貯蓄に励むことをお勧めします。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.8

今私は30才ですが 老後資金を今からためても インフレになったら意味ないから 貯金してもあまり意味ないですか? ★回答 根本的まちがい 預金とは銀行に金を貸してやる あんたの投資の1つでしかない その金で 銀行は金を運用して あんたに利回りで リターンするだけ ※ちなみにバブル崩壊後 20年国債で 預金者の金使い さやとりしてるだけ それが 税金で補填された日本の銀行の姿よ デフレがお好き 楽しておとくだった債券関係者ってことです よって投資先として 銀行預金 意味ナシ  低金利 銀行は収益低迷は デフレ脱却までは お約束の経済法則である よって非課税のNISA口座活用や 年金においても 確定拠出年金(401k) を選択する とうぜん証券総合口座は複数開設し 分散投資とするべし ETFは 一万円以下でも買える これがちゃんと出来てる奴と 出来てない奴では 資産格差はえらい差がつく  10年もあれば 以下にわかれる 政府の政策に文句だけ言うゴミと (今でもけっこう多いだろ) 普通の金融資産者 にわかれるだけよ 政府 および その忖度 金融機関 などの言うことは はほぼクズと思って間違いなし どう選ぶかはだれも教えてはくれない そこで差がつくだけ ★投資は自己責任が 資本主義経済のお約束の鉄壁の法則せある! ★経済格差 ここ参照↓ https://okwave.jp/qa/q8859759.html 回答済みここ↑参照 https://okwave.jp/qa/q9055367.html 回答済みここ↑参照 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 貯金してもあまり意味ないですか? ★回答 流動性資金だけ普通預金 証券口座MRF にいれておくだけ ※流動性資金とは 生活費 投資退避資金(投資状況の変化にそなえる分) のことを言う ・・・・・・・ざっくり説明おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実績より言えば たとえば10年間づーっと 無理しないでも デフレでも 普通に年利回り5~20パーはとれますからね! インフレになればもっと取れますね あなたしだいよ!

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8847)
回答No.7

インフレ2%として10年間で100万円が80万円の価値になる。しかし給料もインフレに応じて上がるとすれば年金受給の時点でそれなりの貯蓄にはなっていると言っている人がいますが、よくわかりません。株などをやればよいというのも正しいのでしょうが、すでに国もやっているのではと思います。お金は大切ですが、お金のために生きているのでもないと思います。だから貯蓄したければしたほうがよいのではと思います。。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.6

>老後資金を今からためても、インフレになったら意味ないから貯金してもあまり意味ないですか? 質問者さまは、30歳ですか。 とすれば、国民年金は受給出来ませんね。 40代だと、何とか毎月最高5万円の国民年金受給が可能らしいですがね。 ※現在、国民年金は約63000円です。(毎年、減額中) ※国民年金納付免除者を未納と見做すと、既に55%の方が年金納付をしていません。 ※誰が考えても、既に年金制度は崩壊している事が分かります。^^; じゃ、どうするの? 生活保護を受給するのです。 生活保護は、生まれ乍らに特権・利権を持っている方々専用ではありません。 日本人も、受給資格があります。 現在でも、生活保護は「毎月約123000円」も貰う事が出来ます。 毎月コツコツ年金を納付した方々は、毎月63000しか年金を受給出来ない。 意図的に年金を納付しなかった者は、毎月約123000円も受給出来る。 どっちが得か、良----く考えて! 在日問題・被差別問題が解決するまでは、生活保護制度が悪くなる事はありません。 自民創価学会連立政権が終了しても、生活保護制度は最低でも現状維持です。 ※都議選で、創価学会政治部の本性・本音が分かりましたからね。^^; 「老後は、生活保護」と割り切る事が出来れば、貯金は不要です。 在日・被差別住民が多い大阪では、10%の方々が生活保護を受給しています。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

現物で土地とか車とか金とかにしておけばモノがなくなることないから あんしんじゃねーですかね?

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の貯金が紙くずになってしまうのですか?

    今20代ですが 今貯金してても インフレが起これば 今の貯金が紙くずになってしまうのですか? 60歳くらいの為の老後資金を今からコツコツためて インフレが起こったら 意味がないのでしょうか?

  • 貯金の割合

    皆様アドバイスお願いします。 皆さはは給料をどの程度貯蓄にまわしていますか?? 私は、将来一体どのくらい必要なのか分からず、不安があったのでほとんどを貯金にまわしています。 しかし、幾らを目標に貯金していけばよいのか、目標が欲しいわけです☆ そこで教えて欲しいのは・・・ 住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金と老後資金でどれくらい必要なのか?? 条件 30歳 既婚 子供なし:将来は2人くらいで大学まで行かせたい 老後は普通に家賃が払えて、ご飯が食べれる程度 宜しくお願いします。

  • 若い時に老後の貯金をする意味が分からない

     出来れば社会人の方にお聞きしたいです    自分も問題がなければ、来年の春に就職して卒業する事になりますが  今は貯金は3万円しかありません  貯金といっても、PCが壊れたりした時の修理代などの費用って名目なので  一般的な意味での老後だとかの貯金はありません  バイトの金が入ると携帯代など必要な金を振り込むと  残りはずべて使います。ほしい物も買います  友人はバイト代の半分は貯金しており、今80万ぐらいあるそうです    否定はしませんし、何も言いませんが  自分はどうしても理解できません  貯金が趣味ではないので、貯金する為に働いていません  老後の為という事も分かるのですが、あくまで未確定な要素です  明日死ねば貯金は無意味です  欲しい物を全て買う事が正しいとはいいませんが  我慢して貯金して、そうやって欲しい物の買えず、やりたい事もしない  歳をとった時、手元に金があれば生活は出来るでしょう  しかし、思い出はどうですか?  若い時に買えない、出来ないばっかり、そんなのばっかり    それで本当に面白いですか?  生きる為に生きていません  楽しむ為に生きたいです  個人的には、若い時に節約・我慢の生活をして安定した老後よりも  若い時こそトコトン楽しんで、歳とってから年金だけで  贅沢も出来ない細々とした生活の方がいいです  だって先が短い訳ですから  皆さんはどう思われますか?   あくまで、ここでいう貯金とは老後の為に年金とは別に蓄える金です      

  • 貯金体質

    宜しくお願いします。 貯金体質になるためにはどうすればいいですか? 高収入でも貯金ゼロという人もいれば、低収入でも貯金できる人もいると耳にしたことがあります。 どのようにして低収入でも貯金体質になれますか? 老後のためにも必要資金を蓄えなければいけません。 低収入でも貯金体質になるためにはどうすればいいですか?

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか?

  • 現在の貯金を株にまわそうか悩んでます

    私は現在貯金が700万ありますがほとんど定期預金であり、 現在の金利では物価の上昇もあり無意味かと最近考える様に なりました。 そこで半分の350万で株を買おうか悩んでます。(長期保有の つもりです。老後資金にしたいので25年は使いません) 株については買ったことがなく最近、本を読んで勉強始めたところ です。 友人に相談したら今からしばらくは株安だろうからチャンスだよと 言われましたが定期貯金しかしたことがないので不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 自営業はじめます。毎月どのくらい貯金していますか?

    今後、自営を夫婦ではじめる予定です。 (夫44歳、私30歳。現在子供なし) 私は利益は老後の資金や生まれてくる子供の養育費、10年後に店舗を広げたいので増築費などに貯蓄していきたいと考えています。 毎月の貯金額が大きければそれだけ利益があるということで税金も多くかかるのですよね? 節税方法でよいのがあれば教えて下さい。 また自営業者は退職金などありませんので、老後の資金が心配です。毎月どのくらい貯金が必要でしょうか? 中小企業の共済に入ると、メリットがあると聞きましたが。

  • なぜ貯金が必要ですか?

    私は昔から貯金が嫌いです。 借金をしてモノを購入します。 より早く、モノを手に入れることが出来ますし そのモノを使って 自分のスキルアップも期待できます。 とくに将来のための貯金については 全く興味を持てません。 今の経済状況で いつハイパーインフレが起きても おかしくありません。 それなら、借金している方が 有利だと思うのですが。 外貨に変えて貯蓄するなら話しは別ですが、 一般人には面倒です。 お金が必要になれば 借りれば良いと思っております。 もちろん、 貯金してくださる方がいるから 借金できることは 理解しています。 ハイパーインフレの際に 貯金より借金していた方が有利だというのは 間違っていますか? また、ハイパーインフレ以外に この国が向かう方向はあるのでしょうか?

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 40台貯金無し男です:アフラックの個人年金は損?

    お世話になります。 40台の男です。 いろいろあって貯金がほとんどないので、この期に及んで老後資金のことをいろいろ考えています。 未婚ということもあって節約すれば月に10万円ぐらいは貯金できそうです。 ただ親が体を悪くしていて、今も少し送金していますが、これがこの先どうなるか分かりません。 自分が体を壊したときのために、アフラックで掛け捨ての医療保険に入りました。 すると今年、年末調整で5万円戻ってきたので驚きました。 少し調べると同じアフラックで10年確定の個人年金を買えば、さらに5万円戻ってくるとのこと。 個人年金を作れる年齢としては最も高い年齢なので、利子はほとんど付かないのですが、年に5万円戻ってくればいいかと思って申し込みました。 なお、最低2万円は積み立てなければなりません。 今は「本当にこれでいいんですか」という書類が昨日届いた状態です。 ただ、他も調べるといまいちの選択のような気がしてきました。 利子がほとんど付かないということは、インフレが進めば(20年もすれば今よりはインフレになると思われる)その分損をすることになる。 その上個人年金の分余分な収入があるということで健康保険料も増額になる。 それなら、その2万円も生かしていろいろ自分で運用した方が・・・と思っています。 自力で運用してプラスになるかも、という面と、親や自分のことで急にお金が必要になったとき塩漬けの年金は引き出せない、という面の両方で不安になりました。 ということで、私の状況ではアフラックの個人年金は損か特か、老後の資金に向けておすすめの商品はどんなものがあるか、ご助言をいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。