• ベストアンサー

貯金体質

宜しくお願いします。 貯金体質になるためにはどうすればいいですか? 高収入でも貯金ゼロという人もいれば、低収入でも貯金できる人もいると耳にしたことがあります。 どのようにして低収入でも貯金体質になれますか? 老後のためにも必要資金を蓄えなければいけません。 低収入でも貯金体質になるためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1260)
回答No.5

すべて行動を起こす前に、リサイクル、リユース、レデュ―スが可能かどうかを自分で考えます。そして損と得、節約を常に考えます。使うべき時はしっかり使います。お金は道具であり手段です。そしてあなたご自身が働き者であることです。家族の中に散財者と怠け者がいないことも貯蓄条件です。 余談ですが、何十年も昔、私は他国の古いユニットに一家で住んでいました。ユニット全体の持ち主のユダヤ人が地下のエレベーター脇の小部屋に住んでいるのを不思議に思っていたところ、雨と太陽と空気はタダですよと教えてくれました。毎日公園に行って他の老人とチェスをする、だから地下で良いのだと(つまり良い部屋はすべて他の人に高く貸せる)。子供心にこれは強い印象を受けました。老人は他にもビルを所有していたようですが、一番古ぼけたレンガ色のビルの地下に住んでいたと言えます。老人の子供は確か医者だと記憶しています。何かの参考になれば幸いです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

一人暮らしをやめて家族や友人・恋人などと一緒に暮らす。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3342)
回答No.7

「余ったら貯金する」という思考では絶対に貯金できません。 1ヶ月いくらで生活するというのを決め、それ以外は全部貯金するようにでもしないと低収入貯金はできません。 まずは2-3ヶ月でいいので家計簿をつけ、客観的にみて「無駄」「贅沢」を削っていきましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

簡単だよ、使わなければいい。 コンビニにはいかない・・・・余計なものを買ってしまう 友達と付き合わない・・・飲みに行かない遊びに行かない。 コーヒーも酒もたばこも飲まない・・・飲まなくても死なない。健康に良い。 エヤコン使わない・・・電気代がかかる。うちわで我慢。 外食しない・・・自炊に徹する。会社でも弁当持ち。 早く寝ること。月に6から8万円は貯められるぞ。家賃は3万位に押さえる。 今までとは反対の生活をすればいいだけのこと。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • tail012
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

天引きで貯金すればいい

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 会社勤めなら、会社の取引銀行で行ってる財形貯蓄を始めると会社の給料から天引きされるので否応なしに貯蓄することが出来ます。 ちなみに、私もサラリーマン現役時代は財形貯蓄をしてましたが、給料から天引きされるので自然と貯蓄が貯まりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.2

お金に頼らない生活。倹約というより、おかねをかけないで生活を楽しむ工夫では。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

部屋の整理整頓を行い、どんなものも30秒以内に取り出せるように、してみてください。整理整頓すると、無駄な時間とお金を使わなくなりますので、貯金体質になるにはお勧めです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 貯金の割合

    皆様アドバイスお願いします。 皆さはは給料をどの程度貯蓄にまわしていますか?? 私は、将来一体どのくらい必要なのか分からず、不安があったのでほとんどを貯金にまわしています。 しかし、幾らを目標に貯金していけばよいのか、目標が欲しいわけです☆ そこで教えて欲しいのは・・・ 住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金と老後資金でどれくらい必要なのか?? 条件 30歳 既婚 子供なし:将来は2人くらいで大学まで行かせたい 老後は普通に家賃が払えて、ご飯が食べれる程度 宜しくお願いします。

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか?

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?

  • 貯金してもあまり意味ないですか?

    今私は30才ですが 老後資金を今からためても インフレになったら意味ないから 貯金してもあまり意味ないですか?

  • 自営業はじめます。毎月どのくらい貯金していますか?

    今後、自営を夫婦ではじめる予定です。 (夫44歳、私30歳。現在子供なし) 私は利益は老後の資金や生まれてくる子供の養育費、10年後に店舗を広げたいので増築費などに貯蓄していきたいと考えています。 毎月の貯金額が大きければそれだけ利益があるということで税金も多くかかるのですよね? 節税方法でよいのがあれば教えて下さい。 また自営業者は退職金などありませんので、老後の資金が心配です。毎月どのくらい貯金が必要でしょうか? 中小企業の共済に入ると、メリットがあると聞きましたが。

  • 今の貯金が紙くずになってしまうのですか?

    今20代ですが 今貯金してても インフレが起これば 今の貯金が紙くずになってしまうのですか? 60歳くらいの為の老後資金を今からコツコツためて インフレが起こったら 意味がないのでしょうか?

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか? 生活水準は平均的でいいです。家は持ち家、車は2台所有。旅行は国内旅行を年に一回できたらいいかなぁと思っています。ちなみに60歳の頃には子供は独立しています。

  • 株を貯金目的で購入している彼氏

    お見合い相手が株を1000万以上保有しており、 それを老後のための貯金だと言っています。 なので、売り買いの取引はしておらず、 買ってから手付かずのようですが。。 貯金として最良の方法だと確信を持っているよう なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。 この人はやめたほうがいいと思いますか? また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが 最良だと思いますか?