• ベストアンサー

主人貯金がどの位あるか聞かれるのがいやです

結婚して27年今専業主婦です 貯金はありません 家のローン 3人の教育費 にかかってやりくりしてそこまでいきませんでした 私が仕事すればいいのですが体調悪いのです 老後の為に働いて収入得て欲しいみたいです これから節約に心がけて少しでも貯金しようと思います 今までそんな事聞いてこなかったのに本当にいやです 

noname#36181
noname#36181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Efreet
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

今時お子さんが三人いるのはスゴイです。 それだけお子さんを作るだけでもすごいです。 さぞやダンナさんが稼いでいるんでしょうね。貯金額なんて、別に答える義務はないでしょ。「あんまないんですよ~」とか言っておけば、ok. お子さん三人が就職したら、一気に経済的に楽になるでしょうから、それから定年までに一気に貯めればどうにかなるんじゃないかと。 あと、本当に体調が悪いのなら無理して働かないほうがいいです。 無理して働いたところ、今年は給与所得≒入院医療費になってしまいました。障害手帳取得したし、あまり無理のない仕事を探したいです。

noname#36181
質問者

お礼

有難う御座います 4年前からボーナスとか一切手当てがつかないので実際大変は大変です 本当に励まされました 

その他の回答 (7)

noname#96559
noname#96559
回答No.8

質問文を読ませていただきまして、ウチのことかと苦笑してしまいました。 我が家も結婚27年、子供も3人。夫が次男なので全然援助なしでしっかり住宅ローンも組みました(笑) 質問者さんのところはお子様はもう学資は終わりですか?当方は、現在上から順に大学院博士課程、6年制学部6年、4年制学部3年、 全員国立理系(アルバイトはほとんどできません)に行ってますが、自宅生は一人のみ、二人は仕送りです。 こんな状態ですから毎月赤字です。ボーナスは3人の学費で消えますし、貯金なんて縁のない生活です。 あと、私も専業主婦です。夫にはまぁ、借金がないだけましでしょうと言っております。ローンを繰り上げ返済をしておいて本当によかったと思ってます。 どこでもこんなものじゃないでしょうか。夫の定年までに全員就職してほしい、それだけが願いです。 それと、夫にも定年後も再就職、「どこでも良いから、死ぬまで働いてね(笑)」と言っております。 ご主人様少し厳しいですね。

noname#36181
質問者

お礼

貯金の事なんてまだボーナス頂けてるときは一言も聞かれなかったし私自身も甘かったです 不況は我が家に関係ないと思ってたらちゃんと波はきました 今後悔しても遅いですが私なりに頑張ってやりくりしてきました でも結果あるだけ使ってきたのでわ?と言われたらドキッとする部分もあります どこでもこんなものでわ とのお言葉でちょっとホッとしました 

noname#210007
noname#210007
回答No.7

私も専業主婦で三人の子供を育てて来ました。 子供が大学を卒業するまではそれは大変でした。 貯金どころか、住宅ローンだ教育ローンだと借金ばかり。 でも子供達が巣立つと徐々に楽になりました。 今からでも十分間に合います。 ポイントは子供を負債に育てないと言う事に尽きると思います。 私の友人の殆どは、子供を自立できない子に育てています。 お米や家賃を送ったり、生活費の足しをしたり。 やっとの思いで住宅ローンを返し終わったばかりなのに、子供の作った多額の借金の返済に終われていたり。 これではとても自分の老後の準備など出来ません。 今から成すべき事は、子供を甘やかしすぎない。 子供を自立させることです。 またこの年になると、親から思わぬ遺産が舞い込んで来るなんてこともあります。 預金が全く無いことはご主人に内緒にしておける問題では無い様に思います。 また体にしても、五十代の体の不調は主に精神面からのことが多いです。 特に八方塞の中では健康的な思考や暮らしが出来るわけありません。 現実から逃げるのではなく、ご主人ともっと前向きな姿勢で話し合いを持たれる事をお勧めします。 私は今59歳ですが、先が見えて来たのは遂最近です。 お互いに頑張りましょう!!

noname#36181
質問者

お礼

私は甘い母親かもしれません 子供の事ではいろんな意味でお金がかかりました それは主人と私の子育てに対する考えの違いからかもしれません我が家の家計がわかってか三人ともそれぞれに頑張ってくれてます 今からでも十分間に合うとの言葉が嬉しいです 頑張ります

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.6

あなたの金銭感覚に怒っている?のでしょうか。それとも新しい車とかほしくなったのでしょうか? 分かりませんが正直に話すしかないとおもいます。ごまかしは出来ませんから。 結婚して27年定年を考える年齢になったので将来の不安がでたのでしょう。貯金がないことを分かっているが、 将来のこと何も考えずに生活してきたあなたに対し怒りが出てきたのかもしれません。 じっくり二人で将来設計について話し合ういい機会と思います。

noname#36181
質問者

お礼

どっちもあてはまってます 私自身さけて 避けてました むきあう努力します

回答No.5

だんなさんが貯金額を聞いてくるのですよね? だったら自分の家のことなのですから当たり前じゃないですか。 まかせっきりで他人の家のことなど見聞きして今さらですが、うちはどうなってる?と思ったりしたから聞いてくるか もしくは他人の家は嫁も働いてる家が多いが、うちは家で何をしててどうなってるんだ?とかそんなこと思ったのかもしれません。 旦那が稼いできて、あなたがやりくりしてるのですから、稼ぎ手が知る権利は当然あります。 嫌なのは貯金ができてないから聞かれるのがいやなのでしょ? だったら、無いものは無いのですから、それをちゃんと言えば言いだけの話じゃないですか あなたが勝手に使い放題の生活してたのでなければ「子供」「家のローン」で差し引き余裕なしでも不思議じゃないですもの ちゃんと何にいくら要って、毎月これだけかかるという家計管理が出来ていれば説明くらいできるはずです。 嫌とかはあなたのわがままでしかないと思います。 体調が悪いとかそんなのはその年代になったら誰にでも多少はあります。 でも生活のために我慢・辛抱して働いてる中高年たくさん居ますけど? 甘いといえば甘いです。 食うに困ったことが無いし、旦那に頼り切っていれば生活で来てる人が言う口実ですね。 なおあまり働いたことが無い人が中年以降になって仕事していと言われてもあまり職種は選べないと思えますよ 子供が大きくなって手がかからないなら自分のためにも仕事をするのは悪くないと思います

noname#36181
質問者

お礼

専業主婦と書きましたが朝刊配達は二人でしてます 家計管理が出来てなかったと反省しました

noname#44173
noname#44173
回答No.4

結婚後27年ということなので、そろそろ旦那さんも老後が心配になったのでしょうね。 貯金額を聞かれるのが嫌だとのことですが、 同じ家計のもとで暮らしているなら、それは隠してもいいことはないのでは? 素直に貯金は無いと言ってしまえば、何度も聞かれずに1回答えるだけで済みますよ。 そして、老後のことを二人で真剣に話し合うべきでしょう。 あなたがどうしても働けないのなら、節約するしかないですね。 旦那さんのお小遣いを減らすとか、夕食を1品減らすとか、旦那さんのお昼はお弁当を持たせるとか、旦那さんに正直に話すことによって、 節約にも協力してもらうほうが得策だと思います。

noname#36181
質問者

お礼

普通に聞いてくるのならいいのですが怒気せまるものがあるので怖いです o-penさんの言われるように努力します

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.2

何を質問しようと思ったのですか?? ある分を、使いきりながら過ごしているのは やりくりとは言えないと思いますが。。。。

noname#36181
質問者

お礼

本当そのとうりなんです 言われるとおりです今 まである分使いきりだったときずかされました 50過ぎてきずくの遅いですよね・

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

いまどき貯蓄がない家なんて山のようにあります。 これからのことを旦那さんと話し合わないと、老後も結構長いですから。 とくに今経済的に余裕がないなら、老後も余裕はありえません。 年金で今より豊かな生活になるはずはないことは承知していた方がいいですよ。 さて旦那さんは働いて欲しいようですが、私も賛成です。 あなたは専業主婦で長くいらしたし、体調も悪いとのことですが、 重病でないなら働くべきでしょう。 仕事をする際に、体調管理というのはすべての基本になります。 多少体調が悪くても、多くの会社員は休みません。 スーパーやコンビニの店員も休みません。 老後は貯蓄以上に健康であることが求められますから、パートなどで構わないので働かれたら良いと思います。 景気の良いうちじゃないと仕事に就けなくなっちゃいますよ。

noname#36181
質問者

お礼

長男が高1になってから今年4月まで仕事してようやく の思いでやってきました 確かに老後は年金で今より豊かな生活はないと思います 今回皆さんに回答して頂き有難かったし大変参考になりました

関連するQ&A

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 生活費・貯金について

    初めまして。 38歳バツイチ、小1と年長の娘を持つ父親です。 私は現在お付き合いしている女性(初婚)がいて、結婚を考えていますが、 結婚した後の貯金残り、月々の生活費についてアドバイスをお願いしたいです。 私の月収は手取り23~25万、 月々手取りから家のローンや子供の費用で15万(変動月々8万、学費・電気水道・ケータイ・保険で7万)、残金で食費・日用品買物・子供の用品・私の小遣い(一万定額)などが充てられています。 月々の貯金は3万程度です。(個人年金含む) プラスボーナスが2回で手取り70万ですがお出掛けなどに10万くらい使ってます。 現在の総資金は、個人年金200万、払い済み学資保険200万、普通貯金500万ですが、 結婚する際の費用としてリフォーム200万.結婚式200万として、手元の貯金が残り100万になります。 彼女には貯金がありません。愛犬のガン治療費で全て使ってしまい、まだローンも70万円ほど残っています。2人で貯金が現金500万→100万になるとお考え下さい。 彼女の仕事はパートです。結婚と合わせてこちらに引越しとなりますので、今の仕事は退社になり、まずは私の収入でのやりくりとなりますが、 ・皆さん専業主婦さんを養う家庭での生活費はどのくらいなのか、 ・ボーナスでやりくりと聞きますが、どのくらい使えるのか(年間どのくらい貯金しないと中学生くらいで困ってしまうのか) ・うちくらいの子供を持つ家庭は今の年齢でどのくらい貯金があるものなのか、 ・中学生に上がる前にどれくらいあった方が良いものなのかを、 参考までに知り、彼女と将来設計を検討をしていく材料にしたいです。 前妻がいたときは、生活費等丸投げにしていたのでお恥ずかしい話ながら分かりません。 すみませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 一人働きの家庭の貯金について

    こんばんは。 結婚1年目20代後半の専業主婦です。 私の家は毎月2万円ほど貯金していますが、他の一人働きの家庭ってどのくらい貯金されていますか? もちろん、収入や生活費によってかわってきますが、色々な意見を聞きたいです。 やはり貯金するには私がパートにでて働くのが一番の近道なので今探しているところですが…。

  • 貯金額

    一般的に言われている、貯金額と言うものには、純粋に自由が利く現金のみをさすものなのでしょうか? 持ち家やその土地の価値などは貯金額として算出されないものなのでしょうか? ちなみに我家は子供2人(中学生と小学高学年)の4人家族。 夫は専門職で、年収は1300万(ボーナス含む)。年齢は40歳。 私は専業主婦です。 2年前に中古住宅を購入し、頭金無しで全額ローンを組みました。(3300万円) 更に、マイカーも2台購入し、2台分ともほぼ全額ローン。(1000万円) 毎月、それらの返済で30万円超支払っており、年収(月収)はそれなりにあっても、ローンや固定支出 (光熱費、生命保険、学資保険、税金など)、また教育費などが嵩み、貯金どころか繰り上げ返済も出来ずにいます。 また、夫の仕事の関係で海外在住経験があり、その間(5年)は国民年金も支払ってなかったので、老後の事も心配です。 言い訳になってしまいそうですが、海外在住中の収入がかなり低かった為に、その5年間でそれまでの貯金は使い果たしてしまいました。 子供達に心配や迷惑を掛けたくはないし、危機感を感じ一般的な貯金額などを調べた所、夫の年齢では平均で1000万円はあるとか。 我家には現金の貯金が殆ど無いばかりではく、ローンが4300万円もあります。 この先大丈夫でしょうか・・・。

  • 貯金と友達

    今年結婚した新米主婦です。結婚前までは実家に住んでいまいたので、家計のやりくり等全く興味がなく、今になって家計のやりくりが大変なんだとわかりました。家計を管理していくと、やはり無駄なお金は使いたくない!!という考えが日に日に増していき、いずれはマイホームを・・・と思っているので貯金を頑張っていこうと節約生活をしています。 それに対し、未婚の友達との差をすごく感じるようになりました。ブランド志向や、旅行など。今の私は興味がありません。興味がないので買い物や旅行の誘いを「無職でお金が厳しいからごめんね」と断っていたら、友達に「お金に困ってるみたい」とちょっと笑いながら言われてしまいました。なんか馬鹿にされたみたいでさみしくなってしまいました。 今は仕事を探していますが、もしお金があっても貯金に回したいと思っています。貯金をしたいという考えは友達をなくすのでしょうか?無理してでも友達に合わせたほうがいいのでしょうか? 正直私は友達が少なく、友達は大事にしていきたいと思っていますが、友達付き合いはちょっと面倒だな・・・と感じています。

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 家計に奥さんの貯金をつぎ込むことについて(長文)

    友人から相談を受けたのですが、彼は結婚して10年ほどになります。小学生の子供が一人。奥さんは専業主婦です。 家計を営んでいくのに、やはり彼一人の収入では厳しく、毎月かなり足が出てしまうため、本来は、奥さんも働かなければならないような状況だそうです。 しかし、子供さんのことを考えると、母親は出来れば家にいる方がいいと考え、足が出た分は、今まで奥さんが独身時代に貯めた貯金で補ってきたとのこと。 10年間、それなりにかなりの金額になっているそうです。 ところが、そのことに対して、彼の親は、別段評価せず、働かないんだから、自分で持ってきたお金を使うのは当然であるというような考えらしく、そのことで彼は悩んでいます。 奥さんは、自分のお金を家計につぎ込んだ上、 子供のそばにいてきちんと教育もしているんだから、 ほかの働いている奥さんに比べれば、倍の評価がされてもいいはずだとの認識だそうです。 もちろん友人も、奥さんに対しては、ありがたいという気持ちです。 なにぶん、結婚当時は、彼にはまったく貯金も無く、あるのは車のローンだったそうですから。 奥さんの貯金は、本当は、彼女が将来、自分のために使おうと思っていたもので、大学を出ていないので、社会人入学をしたいという思いがあるとのこと。 この件、皆さんは、どう考えますか? ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

  • 夫は知らない貯金があります

    こんにちは。 結婚して15年の主婦です。 私は独身時代に会社勤めを9年ほどしていて貯金が800万円ありました。 そのうち200万をマンションのローンに繰り上げ返済しただけで 残りはまだ私の口座にあります。 夫には独身時代の貯金があるとは言っていますが額は言っていませんし 夫も興味があまりないようでひつこく聞いてきません。 今後も言わない方がいいのでしょうか? 子供が来年高校受験なので私の貯金で塾に通わせたいと思っていますが 高額な塾代をどうやって毎月捻出しているのか夫が疑問を持つかもしれません。 男の人って妻が独身の頃に貯めた貯金をどう思うのでしょうか? 私は夫よりも6歳年下なので老後が心配ですから自分の老後の為に 出来る限りそのままにしておきたいんです。 やっぱり黙っているほうがいいですよね? みなさんも内緒の貯金があると思いますが どのくらいありますか? 老後の資金はいくら必要なんでしょうか?