• ベストアンサー

主人貯金がどの位あるか聞かれるのがいやです

結婚して27年今専業主婦です 貯金はありません 家のローン 3人の教育費 にかかってやりくりしてそこまでいきませんでした 私が仕事すればいいのですが体調悪いのです 老後の為に働いて収入得て欲しいみたいです これから節約に心がけて少しでも貯金しようと思います 今までそんな事聞いてこなかったのに本当にいやです 

noname#36181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Efreet
回答No.3

今時お子さんが三人いるのはスゴイです。 それだけお子さんを作るだけでもすごいです。 さぞやダンナさんが稼いでいるんでしょうね。貯金額なんて、別に答える義務はないでしょ。「あんまないんですよ~」とか言っておけば、ok. お子さん三人が就職したら、一気に経済的に楽になるでしょうから、それから定年までに一気に貯めればどうにかなるんじゃないかと。 あと、本当に体調が悪いのなら無理して働かないほうがいいです。 無理して働いたところ、今年は給与所得≒入院医療費になってしまいました。障害手帳取得したし、あまり無理のない仕事を探したいです。

質問者

お礼

有難う御座います 4年前からボーナスとか一切手当てがつかないので実際大変は大変です 本当に励まされました 

その他の回答 (7)

noname#96559
noname#96559
回答No.8

質問文を読ませていただきまして、ウチのことかと苦笑してしまいました。 我が家も結婚27年、子供も3人。夫が次男なので全然援助なしでしっかり住宅ローンも組みました(笑) 質問者さんのところはお子様はもう学資は終わりですか?当方は、現在上から順に大学院博士課程、6年制学部6年、4年制学部3年、 全員国立理系(アルバイトはほとんどできません)に行ってますが、自宅生は一人のみ、二人は仕送りです。 こんな状態ですから毎月赤字です。ボーナスは3人の学費で消えますし、貯金なんて縁のない生活です。 あと、私も専業主婦です。夫にはまぁ、借金がないだけましでしょうと言っております。ローンを繰り上げ返済をしておいて本当によかったと思ってます。 どこでもこんなものじゃないでしょうか。夫の定年までに全員就職してほしい、それだけが願いです。 それと、夫にも定年後も再就職、「どこでも良いから、死ぬまで働いてね(笑)」と言っております。 ご主人様少し厳しいですね。

質問者

お礼

貯金の事なんてまだボーナス頂けてるときは一言も聞かれなかったし私自身も甘かったです 不況は我が家に関係ないと思ってたらちゃんと波はきました 今後悔しても遅いですが私なりに頑張ってやりくりしてきました でも結果あるだけ使ってきたのでわ?と言われたらドキッとする部分もあります どこでもこんなものでわ とのお言葉でちょっとホッとしました 

noname#210007
noname#210007
回答No.7

私も専業主婦で三人の子供を育てて来ました。 子供が大学を卒業するまではそれは大変でした。 貯金どころか、住宅ローンだ教育ローンだと借金ばかり。 でも子供達が巣立つと徐々に楽になりました。 今からでも十分間に合います。 ポイントは子供を負債に育てないと言う事に尽きると思います。 私の友人の殆どは、子供を自立できない子に育てています。 お米や家賃を送ったり、生活費の足しをしたり。 やっとの思いで住宅ローンを返し終わったばかりなのに、子供の作った多額の借金の返済に終われていたり。 これではとても自分の老後の準備など出来ません。 今から成すべき事は、子供を甘やかしすぎない。 子供を自立させることです。 またこの年になると、親から思わぬ遺産が舞い込んで来るなんてこともあります。 預金が全く無いことはご主人に内緒にしておける問題では無い様に思います。 また体にしても、五十代の体の不調は主に精神面からのことが多いです。 特に八方塞の中では健康的な思考や暮らしが出来るわけありません。 現実から逃げるのではなく、ご主人ともっと前向きな姿勢で話し合いを持たれる事をお勧めします。 私は今59歳ですが、先が見えて来たのは遂最近です。 お互いに頑張りましょう!!

質問者

お礼

私は甘い母親かもしれません 子供の事ではいろんな意味でお金がかかりました それは主人と私の子育てに対する考えの違いからかもしれません我が家の家計がわかってか三人ともそれぞれに頑張ってくれてます 今からでも十分間に合うとの言葉が嬉しいです 頑張ります

• koorkoor
回答No.6

あなたの金銭感覚に怒っている?のでしょうか。それとも新しい車とかほしくなったのでしょうか? 分かりませんが正直に話すしかないとおもいます。ごまかしは出来ませんから。 結婚して27年定年を考える年齢になったので将来の不安がでたのでしょう。貯金がないことを分かっているが、 将来のこと何も考えずに生活してきたあなたに対し怒りが出てきたのかもしれません。 じっくり二人で将来設計について話し合ういい機会と思います。

質問者

お礼

どっちもあてはまってます 私自身さけて 避けてました むきあう努力します

回答No.5

だんなさんが貯金額を聞いてくるのですよね? だったら自分の家のことなのですから当たり前じゃないですか。 まかせっきりで他人の家のことなど見聞きして今さらですが、うちはどうなってる?と思ったりしたから聞いてくるか もしくは他人の家は嫁も働いてる家が多いが、うちは家で何をしててどうなってるんだ?とかそんなこと思ったのかもしれません。 旦那が稼いできて、あなたがやりくりしてるのですから、稼ぎ手が知る権利は当然あります。 嫌なのは貯金ができてないから聞かれるのがいやなのでしょ? だったら、無いものは無いのですから、それをちゃんと言えば言いだけの話じゃないですか あなたが勝手に使い放題の生活してたのでなければ「子供」「家のローン」で差し引き余裕なしでも不思議じゃないですもの ちゃんと何にいくら要って、毎月これだけかかるという家計管理が出来ていれば説明くらいできるはずです。 嫌とかはあなたのわがままでしかないと思います。 体調が悪いとかそんなのはその年代になったら誰にでも多少はあります。 でも生活のために我慢・辛抱して働いてる中高年たくさん居ますけど? 甘いといえば甘いです。 食うに困ったことが無いし、旦那に頼り切っていれば生活で来てる人が言う口実ですね。 なおあまり働いたことが無い人が中年以降になって仕事していと言われてもあまり職種は選べないと思えますよ 子供が大きくなって手がかからないなら自分のためにも仕事をするのは悪くないと思います

質問者

お礼

専業主婦と書きましたが朝刊配達は二人でしてます 家計管理が出来てなかったと反省しました

noname#44173
noname#44173
回答No.4

結婚後27年ということなので、そろそろ旦那さんも老後が心配になったのでしょうね。 貯金額を聞かれるのが嫌だとのことですが、 同じ家計のもとで暮らしているなら、それは隠してもいいことはないのでは? 素直に貯金は無いと言ってしまえば、何度も聞かれずに1回答えるだけで済みますよ。 そして、老後のことを二人で真剣に話し合うべきでしょう。 あなたがどうしても働けないのなら、節約するしかないですね。 旦那さんのお小遣いを減らすとか、夕食を1品減らすとか、旦那さんのお昼はお弁当を持たせるとか、旦那さんに正直に話すことによって、 節約にも協力してもらうほうが得策だと思います。

質問者

お礼

普通に聞いてくるのならいいのですが怒気せまるものがあるので怖いです o-penさんの言われるように努力します

• dais4x
回答No.2

何を質問しようと思ったのですか?? ある分を、使いきりながら過ごしているのは やりくりとは言えないと思いますが。。。。

質問者

お礼

本当そのとうりなんです 言われるとおりです今 まである分使いきりだったときずかされました 50過ぎてきずくの遅いですよね・

• mrsara
回答No.1

いまどき貯蓄がない家なんて山のようにあります。 これからのことを旦那さんと話し合わないと、老後も結構長いですから。 とくに今経済的に余裕がないなら、老後も余裕はありえません。 年金で今より豊かな生活になるはずはないことは承知していた方がいいですよ。 さて旦那さんは働いて欲しいようですが、私も賛成です。 あなたは専業主婦で長くいらしたし、体調も悪いとのことですが、 重病でないなら働くべきでしょう。 仕事をする際に、体調管理というのはすべての基本になります。 多少体調が悪くても、多くの会社員は休みません。 スーパーやコンビニの店員も休みません。 老後は貯蓄以上に健康であることが求められますから、パートなどで構わないので働かれたら良いと思います。 景気の良いうちじゃないと仕事に就けなくなっちゃいますよ。

質問者

お礼

長男が高1になってから今年4月まで仕事してようやく の思いでやってきました 確かに老後は年金で今より豊かな生活はないと思います 今回皆さんに回答して頂き有難かったし大変参考になりました