• 締切済み

貯金なさすぎ?

よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

みんなの回答

回答No.5

立派ですね。これだけやってきたのは、旦那さんの稼ぎばかりでなく、貴女の主婦としての節約と頑張りがあったからであることは言うまでもありません。 まず、家のローン6500万円も完済ですから、頭金1500円も含めて8000万円も頑張ってきたのですよね。これは、55歳の旦那さんや50歳の貴女としては、一生懸命やってきた結果だと思います。 退職金をローンに当てざるを得ないサラリーマンもある中で、完済は気持ち的に重荷が取れた感じですよね。 でも、姑の態度・・・思いやりが無いですね。姑は当時の自分の家の購入や子供の教育資金その他をどうしたのかわかりませんが、比較する必要はありませんし、叱られても気にする必要はありません。 これからですが、16年間で6500万円のローン完済ですから、単純計算すると、1年で406万円の返済、つまり1ヶ月で33.8万円の返済をしてきたわけですね。大学生の2人の子供もいるのに、頑張ってきたと思います。もうすぐ、子供も卒業ですから、貯蓄はもっと増えていくでしょう。 また、65歳まで旦那さんが働くということで、これも貯蓄にプラスになりますね。でも、その時の情勢で65歳まで働けるかどうかわからないので、延長は今はあまり当てにしない方がいいです。 むしろ現実的に見て、今まで月33.8万円の割りでローン返済した分を貯蓄に回すことが出来るので、旦那さんの60歳定年までには、更に2000万円以上たまります。そして、退職金も上積みされます。 貴女はやり繰り上手のようですので、もっと増えると思います。安心して、自信をもって頑張って下さい。

kikukiku1990
質問者

お礼

ご回答 どうもありがとうございます。 姑が言った貯蓄額は   今は亡くなった 舅の稼ぎも入っているんですね。 主人は一人っ子なので  教育費はそれほどかからなかったはず と主人は言います。 舅は大工の棟梁だったので 主人の実家は 舅が建てました。 住宅ローンを完済した日の夜は  主人とビールで乾杯しました。。 これからは 主人との  夫婦旅行に行ったりしようと 考えています。。 でも・・子供のためにも  現金を残してあげたいなとも 考えています。

  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

ご立派! でも勘違いしてはなりません。 どれだけ貯金できようが、ご立派なのは専業主婦のあなたではなくて、稼いできたご主人ですね。 あなたの話しでは一生懸命に働いて稼いだご主人に対する感謝の言葉が足らないですね。 そして姑には沢山貯金をして頂き、亡くなられたら相続して頂きましょう。

kikukiku1990
質問者

お礼

ご回答 どうもありがとうございます。 そうですね・・ 主人は年に1・2回しか  有給休暇をとらず 働きづめです。 毎朝 お弁当に感謝を  込めて作っているつもりでいましたが・・ いつも ありがとうって 言葉で表わさなければいけないな  と思いました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の貯金はあったわよ 」 姑ははっきりいって倹約家、いえ、「ケチ」で「守銭奴」ですね。 お金は回す(使う)ためにあるものです。 もちろん、ある程度の貯蓄は必要です。 でも、貯めればいいというものではありません。 国民みんな姑のように貯めこめば、ただでさえ不景気なのに世の中回っていかなくなります。 姑に「お金は使うもの。そんなに貯めこんで死んであの世に持って行くつもり?」と言ってあげたらどうでしょうか。 貴方は十分、人並み、いやそれ以上に貯金があります。 安心してください。 下記サイトをごらんください。 前に書いたように言うことができなければ、姑の言うことは無視するか、下記サイトを見せてやればどうでしょうか。 まあ、姑の金銭感覚は一般人とかなりずれてますから、無駄かもしれませんが…。 http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data02a.pdf

kikukiku1990
質問者

お礼

ご回答 どうもありがとうございます。 そうですね・・ 姑に 言いたいことは 沢山あるんですが・・・ 怖くて言えません でも 主人が気にするな と言ってくれるので 少しは気がらくになります。 住宅ローンがなくなりましたので これからは 主人の夏休みに  夫婦旅行に行ったりしようかな など 考えてます。。。 URLどうもありがとうございます。

noname#147892
noname#147892
回答No.2

「私が50歳の時には7000万円以上の貯金はあったわよ」ってのは、 個人の価値観ですからね。時代や状況が違うのだから、 そのままはあてはまりませんよ。 で、 55歳の平均貯蓄額は・・・ 18,713,000円 という資料もあります。 住宅ローンの完済が、今後有利に作用するでしょうから 私の感覚では、やはり有利な人生だと思います。 私にはどうこう言えませんが、とにかく「家族のための健康」 でいいのでは、ないですか。

kikukiku1990
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 うちの貯蓄額は 平均値にあるのですね・・ 何だかホッとした気分です。

回答No.1

しっかりしてると思いますよ! お子様ももう卒業しますし、大学まで行かせてちゃんと貯金できてるので立派だと思います! 旦那さんもまだ定年にならないですし、自信を持っていいのでは?

kikukiku1990
質問者

補足

私 ミスしました・・ 8000万円の 住宅ローンではなく 頭金1500万円引いた 6500万円の 住宅ローンでした。 あたたかいお言葉励みになります。。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • 30代の貯金額

    私32歳、夫33歳、子供5歳、2歳です。 我が家の貯金額は1200万です。来年にはマイホームを建てたいと思っているので頭金で500万ほど減ります。住宅ローンは一応定年までで、ローンを支払いながら150万ほどの貯金は毎年できる予定です。もちろんある程度たまったら繰り上げ返済しますので、ローン返済は定年よりは早くなる可能性があります。 世間の30代前半夫婦の場合、どのくらい貯金があるものなんでしょうか?うちは少なすぎるんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • 簡保で考えているのですが…

    37歳女性です。 現在、簡保の2倍型歳満期特別養老保険に入っているのですが、今年の10月に満期を迎えます。 満期を迎えたら、再度簡保で新しい保険に入ろうと考えていたのですが、10月に民営化されるので その前に新しい保険に入っておこうと思いました。 一人暮らしで今後結婚の予定もないので、老後に病気や怪我で入院したときのために 終身保険がいいのかな?と思う反面、今の会社が定年時(60歳)に退職金が出ないので 満期型の養老保険のほうががいいのかな?と悩んでいます。 今から貯金をしていけば、終身でもいいかと思うのですが、現在住宅ローンの返済をしていて ボーナス返済はしていないのですが、ボーナスが入ったらほとんど繰上返済に充ててしまっていて なかなか貯金が出来ない状況です。(それでも少しずつ貯金してるのですが…) 簡保のサイトでナビゲーターもやってみましたが、やればやるほど分からなくなってきました;; 友達に都民共済もいいよと言われたのですが、月々の保険料はあまり増やしたくありません。 現在の保険料が月々9,500円くらいなので、1万円くらいの保険料で…と考えています。 (保険金は葬式代だけ出せればいいと思っています) 自分の考えがまとまっていないので、悩むばっかりでどうにもなりません;; どなたか、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

    主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?

  • 貯金を崩すか借りるか

    はじめまして。よろしくお願いします。 仕事を辞めて、学校に行くものですが、学費として100万をどう工面しようか模索中です。奨学金は申し込めません。 働いてためた、貯金は退職金と併せて約300万円。仕事を辞めても、看護師の資格があるので、バイトをするので月に約18万くらいは稼げます。しかし、学生になるにあたって実家を出て自活を考えていること、車の車検、そして卒業後に結婚を考えていることを思うと、貯金を使い果たし、卒業したら貯金もないでは生活できないと考えており、国民生活金融で授業料約100万円を借りようと考えています。 貯金から払ったほうが良いのか、借りるべきかアドバイスをお願いします!あと、後々住宅ローンを組む場合、教育ローンが残っていると審査は通りにくいですか?お願いします。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • マイホーム貯金

    子供2人が中学に入る前(あと2年)には家を建てたいと貯金をしています。まだ、住宅ローンについてや土地などまったく何も検討はしていません。ただ、良い物件などあればと建築会社などにはコンタクトを取り始めようかと思っています。1つ気になるのが、ローンを組む場合に、今貯金は銀行には預けていません。実家に頼んでタンス貯金として貯めています。というのも、友人のご主人が結婚前に国民保険を滞納していて、それを知らず友人がご主人名義で貯金をやっていたら、差し押さえになって貯金が無くなったしまったと聞きました。私の主人も国民年金を若い頃払ってない時期もあったり、保証人になって借金が以前残っていたりしたので、銀行とは縁がありませんでした。でも、家を建てる場合、銀行に貯金を預けていないとだめなのでしょうか?少しずつ貯めてきたものでも、出所をはっかりしないといけないとかあるんでしょうか?うちは自営で申告も真面目にしています。 こういったことは、どこに相談するのがよいのでしょうか?

  • 預金連動型住宅ローンへの借換

    こんにちは。 今年住宅を購入予定の者です。 当初、預金連動型の住宅ローンを借り入れる予定だったのですが、 3年以内に満期がくる投資資産がいくつかあり、またあと2~3年は出産せず ガンガン貯金をするつもりなので、最近では2~3年の短期固定にしつつ、 投資の満期&貯金がたくさんできた時点で預金連動型に借換しようかと思ったりもしています。 借入開始からあまりたたない時期(1~3年後)で借換はできるのでしょうか? また、下記のような条件で借換はメリットがありますでしょうか? それとも当初から預金連動型にしておいた方が良いのでしょうか。 また、ガン団信をつけるかどうかについても迷っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、住宅ローン控除を受ける点と、非常時でも預金があるというのを 大変魅力的に感じていますので、預金連動をせず、最初から借入を少なくするということは考えておりません。 年収 夫婦で800万円    2~3年後に出産後復帰予定 借入額   2500万円 当初貯金額 1000万円(頭金・諸費用支払後) 貯金・投資満期の予定  1年後 400万円  2年後 300万円  3年後 400万円 短期固定(予定)金利 保証料込で1.5%程度 預金連動型金利 3%程度(借入額と預金額の差額にかかる金利です)

  • 貯金の仕方について

    貯金について質問です。 たとえば、100万円を定期貯金する場合、 100万円一口するのと、50万円2口するのとでは、 満期時に受け取る額は一緒なのでしょうか? また、100万円を貯金するのと、101万円貯金するのでは、 利子は大きく変わるものなのでしょうか?

  • 自己破産について

    友人から相談されました。友人(女性)はご主人、ご主人のお母さん(お姑さん)、小学生、幼稚園、1歳の3人の子供の6人家族です。 現在6人で同居している家の住宅ローンがお姑さん名義で1800万円ほど残っているのですが、お姑さんの年齢のこともあり、あと2年ほどで収入が0円になるそうです。お舅さんは10年以上前に亡くなっています。土地は借地です。お姑さんが、収入がなくなった時点で、自己破産をしたいと考えているようなんですが、問題はこの家の住宅ローンが、普通の住宅ローンではなく、事業資金で借り入れしていて、連帯保証人が息子さん(ご主人)になっているそうで、もしお姑さんが自己破産した場合、連帯保証人である息子さんに、住宅ローンの支払い義務が生じてしまうのでしょうか?友人が夜も眠れないほど、悩んでいます。

専門家に質問してみよう