• 締切済み

貯金を崩すか借りるか

はじめまして。よろしくお願いします。 仕事を辞めて、学校に行くものですが、学費として100万をどう工面しようか模索中です。奨学金は申し込めません。 働いてためた、貯金は退職金と併せて約300万円。仕事を辞めても、看護師の資格があるので、バイトをするので月に約18万くらいは稼げます。しかし、学生になるにあたって実家を出て自活を考えていること、車の車検、そして卒業後に結婚を考えていることを思うと、貯金を使い果たし、卒業したら貯金もないでは生活できないと考えており、国民生活金融で授業料約100万円を借りようと考えています。 貯金から払ったほうが良いのか、借りるべきかアドバイスをお願いします!あと、後々住宅ローンを組む場合、教育ローンが残っていると審査は通りにくいですか?お願いします。

noname#107661
noname#107661

みんなの回答

回答No.6

今まで仕事をされて、雇用保険に加入していると思います。 この場合、「公共職業訓練で失業給付期間を延長する方法」 がありますから、必ず調べてみて下さい。 たまたま、年末以後に朝日新聞だったかで、離婚して小さい子供を育てている準看護師の人が、この制度と都下の市の助成で2年間看護学校で勉強して、正看護師になり、大変助かった、と言う記事を読みました。 借りるだけではなく、助成がないか調べてみましょう。 あるいは、生活支援で低利で借りられるのならそれを使いましょう。 うまくあなたの場合に、当てはまらなかったらごめんなさい。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

その後の生活が心配なら借金すべきでは無いと思います。 #1、#2の回答にもあるように先ずは、貯蓄を切り崩し、借金返済したつもりで貯蓄をすれば良いと思います。 もしそれが出来ず、#2のお礼で「貯金を崩していって、卒業しました、お金もありませんではちょっと不安になったのです」と言われていますが、もしそのような支出超過の生活になってしまうようなら、お金が無いだけではなく、さらに借金が残る事になってしまうと思います。 可能なら、仕事を辞めるのをもう一年延期して、勉学に十分な貯蓄をするのは如何でしょうか? また、非常に失礼ながら5年も看護師を勤めながら退職金とあわせて300万円の貯蓄しかないという事は、質問者様は私からは浪費者にしか見えず、バイトの18万円で今後の生活が出来るとは思えません。

回答No.4

私なら、ですが・・・ あなたの状況ならば借金します。 年2.45%の利息を払ってでも、手元資金を厚くしておいたほうがいい。 質問者様も気にされていますが、貯金が無くなって、万が一バイトも出来なければ 本当に生活できなくなります。 それで学校を辞めて実家に戻るなんていうことになれば、目も当てられません。 それを防ぐ保険料だと考えての年間24,500円なら安いものと考えるのです。 ただし、金銭管理はしっかりと。 借金をしなかった場合に比べて手元資金が100万円多いわけですから、 本当はこの分が「なかったもの」と考えて、あくまで緊急時のお金だと 考えるのです。 そして、この100万円がなくてももう十分というほど貯蓄が出来たら、 繰上げ返済してしまうようにしてください。 質問者様が学校に通いたいと言っているのに、それに対して どうこう言うつもりは、私は全くありません。

noname#107661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在学中の1年間は別に借金なんてしなくても大丈夫だと思うのです。しかし、やはりその後の生活が心配で手元に少しでもお金を残しておきたいと思っているのです。 もちろん、言われますように卒業後は頑張って働き、繰り上げ返済する予定です。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

看護師の資格を生かすということは病院で働くということでしょうか? 病院で働いてなおかつ学校で勉強するということでしょうか? しかも実家を出てですか? 看護師として働いたことがあるんでしょうか? 体力続くでしょうか? どんな勉強をして、卒業後どんな職業に就くかはわかりませんが、かなり無理があると私は思いますよ。 それに実家を出るということですがら世帯収入は0です。 融資を受けられるとは思えないのですが・・・・

noname#107661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内用が足りなくてすみません。看護師として5年目、さらにそのうち2年間は働きながら(2交代)、学校に通っていました。激務といわれる大学病院で働きながら、学校に通い続けました。2年間です。しかし、専念するために退職し、新たな分野での職を得ていこうと考えております。アルバイトといっても、病院での当直バイトです。なので、給料もいいので月に6回くらいしか入りません。体力の心配もしてませんし、夜勤をこなす自身もあります。 融資は受けられそうだと担当者に言われています。看護師の資格があってよかったと思いました。

回答No.2

借りない方がいいと思います。 仕事を辞めて学校へ行くのであれば、それは、お金があって始めてできることではないでしょうか。 お金を借りてまで仕事を辞め学校に行く必要はありますか? そして、卒業してから仕事に就いてから貯金ができない理由は何ですか? もし貯金ができないような仕事に就くのであれば、学校に通うのって無駄じゃないですか? 借金すれば、それなりに利子を払わなくてはなりません。 その分を貯金に回すことができるのではないかなぁ・・・と思うのですが、いかがでしょうか?

noname#107661
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授業料を払うくらいのお金はありますし、バイトでも稼いでいけます。卒業後にでも十分貯金はできます。 しかし、卒業後には30歳です。貯金を崩していって、卒業しました、お金もありませんではちょっと不安になったのです。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

初めまして。 貯金があるのであれば、それを使った方がいいと思います。 借金するよりは簡単ですよね? どっちも同じことでしょうが、ローンは月々支払うので、それと同等の額を貯金しなおすのがいいと思いますよ。 3万貯金すれば、3年で100万になりますからね。 教育ローンぐらいなら住宅ローンの審査には影響はないでしょう。 それよりも、勤続年数と年収が重要です。

関連するQ&A

  • 貯蓄なしの進学

    30代で看護学校への進学を考えております。 貯金はありませんが、どうにか入学金だけは支払い可能です。 数年貯金をして・・・とも思いますが、それ以外の方法も検討したい次第です。 そこで貯金なしで、何とか3年もしくは4年過ごすための案を教えていただけないでしょうか? 生活費(一人暮らし)+学費が必要になります。 生活費は12万で何とか暮らせそうです。 学費は、1年目100万     2年目~毎年70万 を想定しています。 ・奨学金 どうにか生活費12万確保したいです。もしくは6万or10万で学費に充てる。 ・教育ローン ただいま、無職もしくはフリーターです。審査で落ちるでしょうか? ・学費免除 大学進学で成績が良ければ・・・ですが、難しいと思います。 奨学金だけでは、生活費のみ、もしくは学費のみが精一杯と思われます。 看護学校は、勉強等が忙しく、バイトが禁止されているところもあります。 もしバイトが可能であっても、月2~3万程度になると思われます。 どうにか学校へ進学できないものでしょうか? 国から補助等ありませんでしょうか? 教育ローンを組めないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学3回生、どれくらい貯金しておくべき?

    こんばんは。 現在、大学3回生で、貯金(一部奨学金含む)が40万程です。 1年生の頃は貸与奨学金(いままでの総額45万ほど)を借りて学費を払っていたのですが、今は成績優秀者の学費減免と、給付型の奨学金でまかなっています。 去年まではバイトをしていたのですが、時給が安いことやコロナの影響もあって辞めることになりました。また自動車免許を取得したこともあって、30万程一気に使いました。そのため貯金がかなり減り少し不安に思っています。 現在は月3万円の給付奨学金と、美大生なので自分の作品を売ったりして不定期に収入を得ており、それで学校までの交通費や制作費をまかなっています。貯金が減ることはないけどあまり増えることも無い…という感じです。 不安なのが、就活などでどれくらいお金使うか、ということです。 卒業制作のためにおそらく10万ほど使うのを考えると、残り30万程ですが、それで就活の費用は賄えるのでしょうか。 また、就職してから1回目の給料までの生活費や引越しにかかる費用なども貯めておくべきでしょうか。 そうしたことを考えると、今からでもバイト始めるべきなのかなとも思いつつ、3回生なので就活に精を出した方がいいのかと思い…今後の身の振り方を考えています。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 学費が足りなくて非常に困っています。

    僕は20歳で、4月から1年制の専門学校に入学します。 うちは自営業で、ほとんどお金がありません。でも旧育英会の奨学金の審査に通ったので、学費は工面できると思って入学しました。 しかし、1年制の専門学校には旧育英会の奨学金は適応されないと知って、非常に困っています。 うちの親は確定申告をしていなくて、所得の証明となるものがありません。ローンの審査はことごとく落ちています。国民生活金融公庫は まだ申し込んでいないですが、審査が通る可能性は低いです。国民生活金融公庫は僕の名義で申し込もうと思ったのですが、もうアルバイ トをやめてしまったので、ダメとのことです。 公務員の専門学校なので、僕は勉強に専念しなければいけません。アルバイトばかりするわけにも行きません。仮にアルバイトをしても、学費100万円を貯めるのは難しいです。 学校に頼んで月10万円の分割払いにしてもらったのですが、それでも貯金が減っていくばかりです。小売業なので、ある程度元手がないと 運営できず、このままでは生活費にも影響してきます。僕も自営業の手伝いをしているのですが、収入は生活費ぎりぎりの額です。 親戚や友人に当てはありません。 親の名義でお金を借りるのは難しいので、僕の名義でどこかから借りたいのですが、 まとまったお金を借りられるところはありますか?よろしくお願いします。

  • アメリカもしくはカナダでのMBA留学

    アメリカもしくはカナダにMBA留学を考えています。 今、30歳なので出来れば2年後に行ければと情報を集めております。しかし、よく調べてみると学費が高く、なかなか実現しそうにありません。MBAに留学した方はどのように学費を工面したのでしょうか?2年間行くとなると最低でも800万円(生活費込み)近くかかってしまうと思うのですが・・・・。どこか格安の学校、もしくは奨学金などあるのでしょうか?もしくは皆さん貯金だけで工面しているのでしょうか?どなたか、留学経験者の方、御知恵をお貸しください。また、良いサイトなどありましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

  • 30歳で貯金がゼロ

    30歳の女です。 現在、貯金はゼロの状態です。 むしろ借金(奨学金の返済)があります。 6年程、社会人を経験し、20代半ばにある職業に魅力を感じ、資格を取るべく学生となりました。 学費や生活費は貯金とアルバイトでやっていく計算でした・・・しかし、学生中に父親は大きな障害を持つ病気に、また母親も体調を崩し働ける状態ではなくなってしまい、父親の入院費・治療費、また生活費に大きなお金が必要となってしまいました。 何度も学校を辞めようかと考えたのですが、友人や担任、また母親に止められ、私自身も諦めきれなかった為、貯金を全部使い、アルバイトの量を増やし、奨学金を急遽申請して、なんとか無事学校も卒業し、資格も取れ昨年の4月から働ており安定したお給料をいただいてます。 就職して約10カ月分のお給料は生活費に入れ、最近母親の体調も良くなり働き始めることができるようになったので、これからのお給料は奨学金を返済しながら、少し自分自身の今後の貯金に回そうかと考え始めたところ、フッと30歳にして貯金ゼロの自分自身に不安を感じてしまってます。 その不安というものが、現在は彼氏はいないのですが、今後近いうちにできた場合、その相手が同年代だった場合、やはり結婚を意識することになるのではないかと思います。 その際、貯金がゼロと知った場合、相手はどう感じるだろう・・・ということです。 いろいろ理由があるにせよ、30歳で貯金がないということは、かなり引かれるのでは・・・と考えてしまいます。 みなさんの率直な意見を聞きたいです。 お付き合いしてる方が貯金がゼロと知った場合引きますか? 乱文で申し訳ありません。

  • 実家にお金を入れるため、奨学金を頂こうか迷ってます

    27歳実家住まいの独身・女です。 勤めていた会社を辞め、4月から准看護学校に通います。 学費はトータルで140万円程なので、今までの貯金(500万)で賄えると思います。 しかし、実家の仕事の経営状況があまり良くないです。 今まで、実家に毎月4万円入れていましたが、入学後は2万でいいよと両親から言われました。 奨学金はもらうつもりは無かったのですが、准看護学校には卒業後5年間、指定の病院に勤めれば返還不要の奨学金があるみたいです。 それを頂いて、今まで通り4万円入れた方がいいでしょうか?

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。

専門家に質問してみよう