• ベストアンサー

株を貯金目的で購入している彼氏

お見合い相手が株を1000万以上保有しており、 それを老後のための貯金だと言っています。 なので、売り買いの取引はしておらず、 買ってから手付かずのようですが。。 貯金として最良の方法だと確信を持っているよう なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。 この人はやめたほうがいいと思いますか? また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが 最良だと思いますか?

noname#23748
noname#23748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.8

老後の蓄えを預貯金で保有してても、日本全体がうまく行かなくなったら、円というお金の価値がすごい減価してしまうこともあります。 それはたぶん、物価上昇という形で目に見えると思うんですが。 そのときに、じゃあ日本の会社の株価がみんな下がるのかというとそんなことも無くて、多国籍展開してる企業は生き残るかもしれない。それは株価の上昇という形で目に見えると思うんですが。 お金って物の価値の物差しみたいなものですが、物差しの方が縮んで物が大きくなったように見えることも有り得るわけです。 そういうときって、預貯金なんかしてたら損ということになると思います。 もちろんそうではなくて、持ってる株の会社の業績が落ちたりして、株価が投資資金以下になることも、当然考えられます。 実体生活にとって大事なのは一概に物差しの方だとも物の方だとも言えず、お金も株価も結局は相対的なものだと思ってください。 ところで老後の蓄えのためにBUY&HOLDで株を持ってるのが一番、というのは現在の彼氏の判断ですが、それが正しかったのかどうかは、将来のいろいろな時点で、その時々に評価するしかないことです。 例えば30年後には「失敗だった!」と評価しないといけないかもしれないけど、その更に10年後には「成功だった!」と評価できているかもしれない。 実際、バブル天井の89年~90年頃に株を買って今まで持ってる人は、コテンパンに打ちのめされてると思いますけど、戦後にカップヌードルの日清を上場価格で買った人は、物価上昇率を遥かに超えて今でも絶対に儲かってます。 結局「最良」かどうかなんて考えてもわかんないんです。将来から見た「最良」を求めること自体が実はナンセンスなんだと思います。 問題はまさに「センス」であって、株にいっぱい投資してるという事実じゃなくて、どういう理由で株が「最良」と考えているのかという、判断のプロセスが大事なんです。 具体的に何に投資するかという判断は、今言ってることを次の瞬間180度ひっくり返せるぐらいな方が実は正しい態度と言えます。 デイトレーダーみたいにコロコロ取引を繰り返すのが正しいと言ってるのではありません。 何故それが最良であると判断しているのか、という理由が合理的ではっきりしているということが大事なのであって、そうすると、経済状況などが変わったりして将来その理由が覆されることが有り得るのですが、そのときすぐさま判断を変更できる、そういう態度が正しいのだという意味です。 運用について合理的で明確なポリシーがあることが大事なんです。そのポリシーに基づいて、フレキシブルに現実に対応できることが、最良の運用方法だと考えてます。 だから、ぼくからのアドバイスとしてはつぎのようになります。 まず失礼かもしれませんけど、たぶんmomo1220jpさんはあんまり運用ということにお詳しく無いと思うし、ポリシーなんかも持ってらっしゃらないと思うんです。普通の人はそんなもん持ってませんから卑下してるわけじゃありません。 なのでたぶん、彼氏から何故そう考えるのかという説明を受けても、ご自分なりに評価できないと思う。 そして彼氏の出した株で運用するのが一番いいという判断結果についてここで質問してみても、それで良いと思う人もいればダメだと思う人もいる、それが当たり前ですから、いろんな人の意見を聞いてもやっぱりご自分なりに評価しようが無いと思う。 そうすると、彼氏の普段の物事の考え方が現実的であり合理的であり明晰であるのか、そういうことを、ご自分でもわかるような普段のお話なんかから推測するのが、一番妥当なんだと思えます。 簡単なところでは、頑固者ではないこと。頑固者ではないけど、優柔不断でもないこと。考え方にバランス感覚があること。などです。 そしてもし彼氏がどうも短絡的だったりして危なっかしい人だと思うなら、そういう人が株で財産の相当部分を運用してるのは、破産するようなことはあまり無いと思いますが、ややリスクが高いと思えます。 せめて1/3ぐらいは預貯金などに置いておくようやんわり勧めた方がいいのかもしれません。

noname#23748
質問者

お礼

すごくご丁寧なレスをいただき、感謝しています。リスキーなだけが株ではないんですね。もうすこし彼の話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.10

 No.2で回答したものです。  お見合い、というお話だったのですね。  質問文をきちんと読まず失礼をいたしました。該当部分に関しては撤回させていただきます。申し訳ありません。  言い訳するなら、質問文に彼氏、とありましたのでお付き合いされているものとばかり。

noname#23748
質問者

お礼

詳しくコメントして下さり、ありがとうございました。 紛らわしい表現でスミマセンでした。お見合いして お付き合い中なんですよ。

noname#23748
質問者

補足

皆さん、丁寧かつ親切にコメントしてくださり、本当にありがとうございました。 その彼とあらためて話し合った結果、破談となりました。 私は年収が1000万を超えない限り、家計から元本割れを起こす可能性のある株に、多額の予算を割くことは考えられないと話したところ、経済面での価値観が違うと断られました。しかし株について考えるよい機会でした。 本当にありがとうございました。

noname#8132
noname#8132
回答No.9

考えが合わなければ辞めたほうがいいんじゃないですか。私も似たようなこと言ってひかれたことあるので、ひかれるのはやだな、とは思いますけどね。 ただ、お見合い時点で1000万以上の金がないよりは良いことです。 私も一千万以上株で持ってると言ったものの、それ以上に別の形でもってることなど、付き合い初めでは全部喋らないわけで、中途半端に話したのがいけなかったと後で考えた記憶があります。 当然のことながら結婚式やらその他もろもろ買うために「株の売り買いの取引をしない」で済む程度に定期すら組まないで普通預金にあるのでしょうからね(私がそうだったので)。 老後はまだ予想をつけきれていませんが、あと8年前後くらいには資産割合の方針は決められると考えます。

noname#23748
質問者

お礼

ありがとうございます。資産運用に関して、しっかりしたビジョンをお持ちのようですね。そんな方なら安心なのですが。 正直なところ、お見合いしてからなるべく早いうちに、 お相手の資産状況や金銭面の価値観を理解して、判断したいんですよね。ここが合わないと決定的だと思いますので。

回答No.7

立派ですね。 ただ、株式一本というのはちょっとお奨めできません。 同様に、債券と外株、為替・・・ 分散させるのが賢いんですが。 まあ、国民年金自体、株式運用ですけどね。 せめて、債券に同額振り分けさせてあげてください。 有事のために。

noname#23748
質問者

お礼

私も同感です。振り分ける意思があるのかどうか、聞いてみようと思います。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.6

やめた方がいいとは思いません。 失礼ながら、momo1220jpさんの知識不足があると思います。 株→ハイリスク→怖い という思考回路ができてはいませんか。 株で破産、とかいうのは、 おもに「信用取引」の結果です。 この人のように現物保有ならばそれはありません。 売り買いはせず、老後を考えて所有という姿は、 優良株主であり、ギャンブルではないです。 1社だけだと多少危ないところはありますが、 数社に投資していれば別に問題はないでしょう。 ※マルチポストによって質問を削除されたので、 改めて書き込みしました。

noname#23748
質問者

お礼

改めての書きこみ、感謝いたします。他の方からもご指摘がありましたが、リスキーだという印象を持ってしまっていました。これを機会に知識を付けたいと思います。

  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.5

#4です。 追加です。お相手の年齢がわからないでの話ですが、今から老後の資金のことを考えるなんて、しっかりした方だという印象をもちました。そしてあなたも。

  • sakuu
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.4

株を1000万以上もっていることだけで、この人はやめたほうがいいとは思いません。性格とか他の要素もかかわってきますね。 何歳くらいかはわかりませんが、これから結婚されるのなら老後はずいぶん先のこと。当分使う予定のないお金なら、それもひとつの運用方法だと思います。 株ばかりでは不安でしょうから、あなたのお金は定期預金と国債とか、分散してみてはどうでしょうか? (質問が削除されたのでこちらで再度回答します。)

noname#23748
質問者

お礼

度々コメントを下さり、ありがとうございます。 私も分散化がいいと思うので、何気なく勧めてみようと 思っています。 あくまでも全財産を株式で保有することにこだわるのであれば、関係を続けるかどうか考える必要があると思っています。

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

老後に備えて・・・ですか。 今は低金利でどの商品も魅力はないし、 投資信託も私は7年前に800万円購入したものが、 現在半値になっているし、(トホホ) 今注目していますのが、MRIの米国医療保険請求債権です。 1500万円投資しますと、年間120万円の利息 円建てなら、為替リスク及び為替手数料無料  ただし日本には無いシステムを取り入れているダイレクトの外国債券ですので、ご自分の責任で投資してください。私は過去4年間調査し、ラスペガスの本社まで訪問して現在3000万円投資していますが。さてこの先どうなることやら?

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 主にアメリカにおける研究ですけれど、長期投資した場合、もっともリターンが高いのは株式投資である、という結果が得られています。  ただ、これはあくまでも過去の実績、というだけなので今後は全く保証されていませんが。ここ数年のアメリカは全く株価が伸びていませんし。長期投資の場合はこうした停滞期も超えて判断するものでもあります。  もっともこの場合の株式投資とは通常インデックス投資で個別株ではないため、一ないしは数銘柄の集中投資をして同様のリターンを得られるかどうかは不明です。  以前なら預金でも充分に運用と言えたものの、近年の利率では数十年預けていても大したことはありませんから何か別の投資方法を考えるのは良いことだと思います。  個人的には日本のサラリーマンマネージャーが運用しながら結構な信託報酬を奪っていくファンドは全く信用していません。外資系は解約時に手数料を取ったりそれはまたそれでうまい収奪方法を編み出しているようですし。  ただ、それよりも老後の資産運用方法だけで止めても良い、と思われる程度の付き合いなのでしょうか。そちらの方がずっと気になります。

noname#108554
noname#108554
回答No.1

銘柄の中身にもよりますけどね・・・ 私からすると、 >老後のための貯金だと言っています。 この時点でアウトの気がします。 ちゃんと検討したうえでの保有ならいいんですが。 >老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが >最良だと思いますか? 私なら、適当に分散して投資信託みたいなのに投資します。 米国債ファンド、日本株ファンド、アジア株ファンドあたりでしょうか。

関連するQ&A

  • 現在の貯金を株にまわそうか悩んでます

    私は現在貯金が700万ありますがほとんど定期預金であり、 現在の金利では物価の上昇もあり無意味かと最近考える様に なりました。 そこで半分の350万で株を買おうか悩んでます。(長期保有の つもりです。老後資金にしたいので25年は使いません) 株については買ったことがなく最近、本を読んで勉強始めたところ です。 友人に相談したら今からしばらくは株安だろうからチャンスだよと 言われましたが定期貯金しかしたことがないので不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 余剰資金での株

     「株は余剰資金で!」といいますよね。家はフルタイムの共働きですが、それでも余剰資金なんてそんなにないです。まずまずの運用益が出たとしても時給換算すると割があわないです(^^;  最近思うのですが、株って一生懸命考えたり、分析検討して売り買いしてはいけないんじゃないでしょうか? 1)本業で稼いだお金が徐々に貯まって 2)それなりに貯金していって 3)「結構貯まったし、定期にでもしようかなぁ~」と思ったら 4)そのお金の一部を気になっている企業に投資する。 5)株に投資したお金は無かったものと思い、それ以外の貯金で生活 6)最低限の老後資金は貯金で準備、株の運用次第で贅沢できるか否かが決まる。 こんな感じがよい気がします。 「普段は新聞読んだり、企業の情報を時々チェックする程度でいいのでは?」との考えに変わりました。 いかがなものでしょうか?

  • 自社株購入について

    自社株(未上場)の購入を勤務している会社から依頼されましたが、 自分にはお金がありません。 こんな資金使途で融資してくれる金融機関はありますか? (増資ではなくで保有株の購入みたいでした) 一応今後業績はかなり良くなる会社だと自分は思っていますが、 これってインサイダー取引には該当しないんですよね。 株のことを知らないで買って、後でつかまるのはいやですからね。

  • 株の複利効果について

    株をはじめて6年くらいになります。今までは資金200万しばりが自己ルールでした。含み益を入れて200万を越えるのはありですが換金した時点で貯金にまわします。逆に損失がでると貯金から補填します。 この辺が自分の分相応レベルらしく、ストレスを感じることなく株をやれています。まだ先の事ですが株による資産運用への移行を考えて本を読んでいますが、株の複利効果が前提に書かれているようです。 複利効果を得るためには (1)売り買いを続けなくてはだめ  持ちっぱなしでは複利効果なし。売り買いで一定の利益を出し続けないとため。 (2)投資金額があがってもコンスタントに利益をあげないとだめ  額があがるとびびって損失→投資額が多いので今までの儲けをくってしまう と思っているのですが・・・厳しい気がします(たぶん無理です) いっそのこと好きな銘柄が「お買い得になったな」と思えるとき買いたしてコレクションを増やし、「これを売らないと食っていけない」となるまでは爺さんになってもほったらかしにしておくのがベストの気になってきました。 いかがなものでしょうか?

  • 株初心者です。

    100万円の資金で株取引をはじめようと思っています。 1トレードにどれくらいのお金を使うのが適正でしょうか? 売買高がどれくらいあると、売り買いが成立しやすいですか?

  • 50万の資金にて株を始める際の購入方法について

     株を始めたいと思っています。ですが、急に多額のお金を運用するにはまだ自信がないので全部なくしても納得できる資金として50万円からスタートしました。ですが、50万で1社の株を買ったほうがいいのか、やはり50万の資金でも複数の企業にに分けて購入するのがいいのか迷ってます。  また、そういう少ない資金で取引する場合、どういう銘柄をねらって買えばいいのでしょうか。値動きが多い銘柄がいいのか取引量が多い銘柄がいいのか悩みっぱなしです。  すでに取引されてる方でアドバイスがあればぜひお聞かせください。おねがいします。    

  • 貯金のない彼

    ある日、話をしていて気づいたのですが、 彼は貯金がないらしく(しない)、代わりに株式で資産運用を するタイプらしいです。 売り買いをよくしています。 また、預貯金がない人の経済観念はどう思われますか? 不意に多額の金額が必要になった場合はどうするのだろう? と心配になりました。 私は株式に関しては無知なのですが、このようなタイプの人と 先々を考えてもいいのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか?

  • 塩漬け株と損切りについて。

    株投資歴2年です。 応援したい大手の会社があり、知名度も手伝って当時購入したのですが、 下がったり、買値に戻ったり、下がったり・・・を繰り返し なかなか上昇しません(汗) 配当金も出るので長期保有でかまわないと思い続けてきましたが ここのところの下落で、上がる見込みが無いのなら 資産株にもならないので、長期保有の意味が無いと思い 損切りしようかと思います。(買値より25%下落) 資産株にもなっていない株を塩漬け株として 長期保有している方はどのくらいの年数を耐えて 持っているのでしょうか?2年くらいではまだ甘いですか? 以前、損切りが出来ずにグズグズしていたら、下落が止まらず、 結局、120万ほど損切りした苦い想い出があります。 私の投資資金の4割が消えました・・・。 その後、この株は上昇をしてきたので、塩漬けにして 持っていれば良かったという経験をしているため、 適切な判断が自分では出来なくなってしまいました。 本を読むと塩漬けにしている間、資金を拘束していることに なるので、回転率が上がらないなど書いて有りましたが、 上手に株取引が出来ないので、回転させるほどの器量も ありません。 まとまりのない質問で申し訳ありません。 損切りが出来ずに塩漬け株として持っているうんぬんは 人それぞれかと思いますが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 老後資金・学資貯金としての外国債券

     老後資金及び学資を貯金するために、ゼロクーポン等20年前後の外国債券を買おうか迷っています。  私の資産状況は約10%が株式投資、残りはネット系銀行の定期や国債で今後一部を社債や投資信託に移行予定です。外国債券を保有する国・為替等リスクは承知しています。また、今回は老後資金等に特化して質問してます。  ***皆様のご意見をお聞かせください。***  債券は長期金利の高い時に買ったほうが有利といわれ、かつ今後長期金利は高金利になると見られるので、債券の買い控えされている方が多いようです。  しかし、満期あるいは満期直前まで保有するつもりであれば良商品に感じられますし、今後高金利時代が到来すれば債券を売却し高金利商品へ乗り換えをすれば、今から20年前後の資金運用としては運用率が良いように思われます。 そこで(1)老後資金等としての外国債券を購入するのはどう思いますか?またその理由をお聞かせください。 ついでに(2)外国債券の口座管理料が無料でかつ20年前後の外国債券を扱っている証券会社をご存知でしたら教えてください。

  • マクロな視点では株取引と経営ではどちらが得ですか?

    平均的な資産を持った100万人が、株取引で資産運用する場合と 経営を行って資産運用する場合とでは、どちらが10年後に資産を 増やしていると思いますか?