• ベストアンサー

株初心者です。

100万円の資金で株取引をはじめようと思っています。 1トレードにどれくらいのお金を使うのが適正でしょうか? 売買高がどれくらいあると、売り買いが成立しやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86863131
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

遅くとも1ヵ月前でしたら、欧州債務危機に端を発した円高ドル・ユーロ安や外国人の日本株売りにより軒並み底値を付け金の成る木となった東証一部の優良銘柄を全力で拾うようにアドバイスできたのですが、反転上昇中の今は株取引をはじめる時機ではありません。個人投資家が今手を出してもキャピタルゲインの旨味は少なく、下手をするとドルコスト平均法で勝負できる大口の投資家や機関投資家の株価操作の罠に呑み込まれてしまいますよ。 「相場に過去はない」という格言の通り、今更過去のことを云々してもどうにもなりませんが、ただ「歴史は繰り返す」ともいいます。また欧州債務危機が再燃し株式相場が暴落したら、その時こそ株取引をはじめる最良の時です。100万円でも武田薬品工業(4052)のような配当性向の高いディフェンシブ銘柄に集中投資して良いポジションを確保すれば、大口の投資家に伍していい勝負が出来ますし、中長期で配当金と売却益で15%以上の利回りは望めるでしょう。「人の行く裏に道あり花の山」多くの投資家と同じことをしていては大きな利益が望めません。株価にはすべての企業情報と業績予想が織り込まれいるという効率的市場仮説だけが株式投資の不滅の真理ではなく、市場及び市場参加者の誤解や不安や狂気が相互に作用するという「再帰性の理論」(ジョージ・ソロス)もまたリターンリバーサル現象とともにアノマリーな真実なのです。みんなが悲観的になっている時にこそ躊躇せずに買いに行く。テクニカル分析もあったものではなく、これこそ「安きを買って高きを売る」という株式投資の王道のはじめの一歩なのです。 さて先に挙げた武田薬品を例にして言えば、自分でしたらその100万円を元手に6月29日の現在値3615円(一単元100株/最低購入額361500円)のこの株を天井に達して下がりはじめ一度底値が見えた後、配当利回りとチャート上の過去の経験則に照らして板の気配値により上限3280円以下の指値で買い逃しを避けるために一度に300株を売買手数料の安いネット系の証券会社で購入するでしょう。購入した直後はさらに値下がりするかも知れませんが、後は配当落日まで保有して直近の勝負を楽しめば良く、その直後に以前の最高値から150円程度引いた値段で一度に300株売ることを考えます。 なお、それ以外に500万円ほど国債や社債などの債券を保有していれば、株式のリスクヘッジとなり、また債券は金利リスクを低減させお互いに良い作用を与え合いリターンを高めることができます。

kt-goo-123
質問者

お礼

安く買って高く売る。そのためには安くなるまで待つ。 トレードで勝つには待つということが最も重要なんですね。 チャンスがくるまでじっと待ちたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fu-gee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

長期間、株式を保有するという前提ですが・・・ ドルコスト平均法といって 株を高値で買ってしまうことの無いよう 何回かに分けて購入するという方法をお勧めします。 例えば、100万円を1年で購入することにして 毎月8万円ずつ、12回に分けて買っていきます。 株式(市場)もその時々の経済・企業のニュースで 価額が急騰したり、急落することがあります。 そこで、期間を分散して購入することで 株式の購入価額を均そうという考え方です。 次に、売買高については yahooファイナンスなどで一日の出来高をチェックできます。 売買高が極端に少ない(1日に数件・数十件)銘柄は 自分が売りたいと思った時に売れないリスクがありますので なるべく保有することは避けた方が良いと思います。

参考URL:
http://finance.yahoo.co.jp/
kt-goo-123
質問者

お礼

説明不足でした。信用取引で短期売買をしようと思っていました。 長期保有なら分けて買うという方法もいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株価の成立についてお伺いします。

    証券取引所での株の売買は、売りと買いによって相場が決まるのは当然ですが、売り買いには、「玉」の大きさが重要だと思います。 例えば、一株10万円の株10株の売りがでます。同時に同じ株1万株の買い注文がでます。売り買いの量が一致せず、取引は成立しません。 しかし、一株では5000円の売買が成立し、1万株では5050円の売買が成立することも考えられます。実際はより複雑だと思いますが、こいった場合は、相場の発表はどうなるのでしょうか。 それとも価格の一致が実現するまで取引は成立しないのでしょうか。 また、オンライン市場の場合はどうなるのでしょうか。 素人です。株の周辺で仕事をしたことはあります。教えてください。

  • 株取引初心者です 診断してください

    株で儲けることができる人は10人に1人と聞いたことがありますが、 下記の自称個人投資家は見込みがあるでしょうか。 もしもアドバイスがありましたら、それもお願いします。 ・今年の2月に取引を始めてから1か月半。 ・現物取引のみで、東証・大証の1部(たまに2部も)。 ・デイトレードで、夜間取引は行わず、日中、市場が開いているときは、ほとんどPC画面の前に張り付いている。   (諸般の事情により、外で仕事ができません。) ・当初指値注文で取引したが、うまくいかなかったので、現在は注文すればすぐ売買できる成行注文に作戦を変えている。 ・成行注文なので、1株当たりの値動きが小さい銘柄(+1円とか-2円とか)にはほとんど手を出さないことにした。 ・資金30万で始め、最初の1か月は不慣れなため損益が-16,000円。その後の2週間で7,000円を取り戻して、現在の累計損益は-9,000円。   (累計損益-9,000円は、約定手数料累計8,000円と資金の利息累計7,000円も込みです。それがなければ売買の差額累計は単純に+6,000円です)。

  • 初心者です

    売り気配と買い気配が同じなのに約定しないことはあるのですか? 売買単位が100株のときにAの人が、1000株550円で売りを だしているときに、Bの人が100株550円で買いを出したときに 100株だけ取引は成立するのでしょうか、それともCの人が1000 株550円で買いを出さないとAの人は取引は成立しないのですか?

  • 買った株が売れないってこと

    こんにちは 株式の事を今勉強中です。前から思ってなかなか聞けな かったことがあるんですけど教えてください。 物を売り買いする時は当然売り手と買い手が存在して 初めて売買が成立しますよね。株を買って売りたい時に 誰も買う人がいなかったらどうなるんでしょうか? やっぱり売買中止になってそれまでに売れなかった株は 残るってことですよね?要は値がついてる時はまだ 売れるってことですよね?

  • ミニ株について・・・・(初心者です。)

    よく友人から 「まずはミニ株から始めれば??最近安くかえるようになったし。」 と勧められます。 ミニ株とは、10万円以下で取引できる株のことをいうのでしょうか? (アホな質問ですみません。) あと、Eトレードで取引を考えています。 Eトレードはミニ株の取引できないって本当ですか?? 全く初心者の僕にとっては、それって 「xx銀行では、ドル買えない。ウォンしか買えない。」 と同じように聞こえます。。。。 自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。 本当にド素人ですみません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 株初心者に貴重なご意見をください。

    株を勉強し始めてかれこれ半年になります。毎日かなり勉強はしています。 ここ4カ月ほどは売買のシュミレーションをやっていますが資金60万(信用取引を使って) で手数料、税金を差し引いても1日1万円以上の利益がでたような感じになっています。 売買のタイミングも発注してからこのぐらいの時間だったら約定していたのではないか なという位の余裕をもってシュミレーションしています。 そこで質問です。いろんな雑誌や掲示板を見ていると資金60万円位では1日1万円以上 稼ぐのはほぼ無理のように書いてありますが実際のところどうなんでしょうか? 本番とシュミレーションはやっぱり違うのでしょうか?

  • 超!初心者 株取引についての質問

    超!超!株初心者です。 まずは小額からちょっとずつ勉強しながらオンライントレードを始めてみようと思っているところです。 株の本を2冊ほど読みました。おおざっぱには理解できました。 まだ分からない事があります。(基本の基本だと思うのですが、笑わないでください(^^ゞ) (1) 手数料について  例)現物取引 1注文の約定代金 50万円まで735円 と書いてありますが、  この「約定」という考え方は・・・  ・一銘柄株を 買う・・・735円         売る・・・735円         なのでしょうか。  ・一銘柄株を 買う→売る・・・735円         なのでしょうか。    また、50回まで定額とは 売買で一回なのでしょうか。 (2) 振込み手数料がかからない銀行口座の関係で、証券口座を妻名義にしようと思っております。 (妻:収入なし) 実際、使用する人が夫である場合、何か問題があるでしょうか。実際、トレードを行う夫名義にしたほうがいいか。 (3) スタンスとしては  デイトレード か 2-3 日でのトレードを考えております。手数料などで、お勧めの証券会社はありますでしょうか。 的外れな質問であるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 株の主旨や役割

    債権、為替、先物取引、不動産などの商品は素人の私でも比較的役割と主旨をイメージできます。 株は、「発行時の企業の資金調達」は理解しやすいのですが、その後投資家によってその企業の株を頻繁に売り買いする行為はいまだ理解できていません。今の自分なりの考えですが 1)株は流動性があって初めて価値の出るもので、無くなれば価値は大幅に下落する。 2)流動性が生命線。これを確保するため、取引所を設け一般人も参加できるようにして裾野を広げてる。 3)売買してるのは主に、実態の無い部分(実際の株価-真の株券の価値)。これを架空取引して差益を狙うシステムに近い。 4)直接間接的に物やお金をやり取りする取引は実態以上の取引は出来ない。お金が余って投資先がなくなると、株の架空取引部分に資金が流れ込む。 「株って世界的なお金の流れが、滞らないようにするためのバッファー的役割のものなのかな?」と思い出しました。 この考えってどうなのでしょうか? (追記) 素人ゆえの用語のおかしさや、分かってなさはあると思いますがご了承ください。「株ってなんだろうと」のつっかかりからの質問です。。。

  • 株、初心者です。

    とりあえず、必要のない金が入り、証券会社から勧められた「ファイナンスオール」の株を10株持っていますが、売買もせずにそにままになっています。 急に合併と言うことで、2万円も値上がりしました。 売買もしたことがないので、これからどうすればいいか解りません。証券会社には、買ったときに手続きをしたままで、あれから一度も行っていません。

  • 株に3千万投資

    株に1千万、1億と投資する人がいますが 株の取引で1銘柄や1回の取引に1千万、1億と投資することは出来ません。 株の取引で1千万、1億と投資する人達はどのようにして 株の取引で1千万、1億という投資額の売買を成立しているのでしょうか?