• ベストアンサー

株の有料システムトレードってどうなんでしょうか?

株式取引のホームページなんかを見ていると、よく有料で株売買のシステムトレードというのが載っていますが、実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hidamari3さんの回答とは少し異なるのですが、必ずしもそうとはいえないと思います。 一般的にシステムトレードの情報を有料で提供する場合は以下のことが考えられます。 ●大勢に公開しても、優位性が崩れないほど売買量が多い ●良いルールではあるが、自分では運用するほどの資金が無い ●良いルールではあるが、自分の投資スタイルには合わない ●自分で活用するほどのルールではない ですので、有料で紹介されているもの=悪いとは限らないと思います。 大切なことは、それらの戦略を自分で再検証してみるということです。 自分なりにアレンジできたら、なおいいですね!

その他の回答 (2)

• Stefanie
回答No.3

しかし、基本的にシステム販売は、自分でトレードするよりもシステム販売したほうが儲かるからそうしているだと思って疑ったほうがよいです。特に225先物やFXはカーブフィッティングがひどく、過去の成績をよく見せるだけで販売後はいきなり下降まっしぐらの商材ばかりでうんざりしています。まさに販売目的と言えます。株でよいものがあればと思って探しています。株は信用取引であっても、リスクが限定されていて良いですよね。

• hidamari3
回答No.1

仮にそのような売買システムが有用なら、他人に売らずに自分だけで稼動した方が儲かりますね。 リスク>>>リターン であるからこそ、自分は使わずに他人に売りつけるのです。 ただ、システムトレード=すべてインチキというわけではありません。カブロボコンテストという自動売買システムを競う大会が開かれており、好成績を残したチームも多数あるようです。これについてマネックスで導入を検討しているとの記事が出ていましたよ。