• ベストアンサー

ミニ株について・・・・(初心者です。)

よく友人から 「まずはミニ株から始めれば??最近安くかえるようになったし。」 と勧められます。 ミニ株とは、10万円以下で取引できる株のことをいうのでしょうか? (アホな質問ですみません。) あと、Eトレードで取引を考えています。 Eトレードはミニ株の取引できないって本当ですか?? 全く初心者の僕にとっては、それって 「xx銀行では、ドル買えない。ウォンしか買えない。」 と同じように聞こえます。。。。 自分なりに調べたのですが、よく分かりませんでした。 本当にド素人ですみません。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.1

まずミニ株は証券会社が選定した銘柄を10分の1単位株の整数倍で購入するものです。 10万以下という意味ではありません。 例えばカゴメなら1,000株単位(1,060円/1株)でしか買えませんが、ミニ株なら100株~900株で買えることになります。 例えばカゴメを買いたい人は普通は約106万円+手数料が必要でしたが、10万6千円±α+手数料で買えるというのがミニ株のメリットです。 ただし、注文日の翌日の寄付き(簡単に言うと次の日の朝の株価)が約定単価となりますので、今この値段で買いたいと言っても無理なんです。 売るときも注文日の翌日の寄付きとなりますのでミニ株の一番のデメリットと言えるでしょう。 そして証券会社によってミニ株の取り扱い銘柄数はバラバラですからミニ株だけでやりたいのなら大和証券など大手で2,000銘柄以上の取り扱いがあって手数料が安いところがお薦めです。 http://kabukabu.com/link/index2.html Eトレードはミニ株の扱いはなかったと思います。 最近では企業も個人投資家に買いやすくしてきましたし(1000株単位を100株単位にしたり)、話題のライブドアなどは1株450円から買えます。 もちろん手数料の方が高いってことになるけど。 証券会社を使い分ける方法もありますから、ミニ株は大和、単位株はEトレードとかってのもいいんではないでしょうか。 ひとそれぞれ投資額や性格、投資方法もイロイロですから、まずは本屋でマネー雑誌のザイやマネープラスなどを読んで勉強して下さい。 大変、失礼ながらそれくらい調べられないのに「株」をやるのはどうかと思いますよ。 でも最初はみんな知りませんもんね。 シッカリ勉強して頑張って下さい。

参考URL:
http://www.skc.or.jp/qa/mini.html
hiroki1179
質問者

お礼

Eトレードを開設致しました!! >そして証券会社によってミニ株の取り扱い銘柄数はバラバラ・・・。 ここが知りたかったんです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考urlをご覧ください。 ミニ株を取扱つている証券会社の一覧があります。 ミニ株とは10万円以下とは限りません。 通常の株式投資では、「単位株」といい、1000株を単位としている銘柄で、株価が500円の場合、最低500×1000、500000円の投資資金が必要になりますが、ミニ株はその10分の1の50000円で株式投資をする事が可能となるのです。 なお、ミニ株のメリットとデメリットについては、下記のページもご覧ください。 http://www.money-navi.net/stock-1st-6.html http://homepage2.nifty.com/arbelsbox/inv/mini_kabu.html

参考URL:
http://www.stockresearch.co.jp/brokers/secservice4.htm
hiroki1179
質問者

お礼

是非ご参考させていただきます!ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ミニ株について

    株のことはまったくわからないのですが、ミニ株を始めたいなと思っています。 初心者以前の質問かと思うのですが、教えていただきたいのです。 ミニ株を買っていって、単元株になったとき、取引はどうすればよいのですか? 自分の手元に株券を置くことはできるんでしょうか? 単元株になってから、売却する場合は、どのようにしたらよいのですか? そして・・・ミニ株を扱っている証券会社でお勧めのところはどこですか? インターネットで取引できるところがよいのですが・・・。 ぜひ、お教えください。お願いします。

  • ミニ株 初心者です

    こんにちわ。 ミニ株についてお聞きしたいのですが全くの株初心者です。 これから勉強していってから株を買おうと思っているのですが、ミニ株というのは本当に低資金でできるのでしょうか?(例えば1万円とか・・・) もう一つお聞きしたいことがあるのですが、口座開設するにあたって資金や口座維持費などは一切かからないのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが回答のほうよろしくお願いします。

  • ミニ株

    ど素人の初心者ですが、株に興味をもってる者です。投資にはリスクがつきものですが万一にも会社が倒産して紙くずになった場合を考慮して最低いくら何株から株を購入できるものでしょうか。ミニ株とはどういったものですか?店頭よりネットの方が小額の取引が可能でしょうか?

  • ミニ株を初めてみようと思うんですが

    近々ミニ株を初めてみようと思い、いろいろ調べてたんですがそろそろ実践にはいってみようかなと思ってます。 PERと配当利回りとチャートを基準にして買っていこうかなと思ってます。 買ってみようと思ってる銘柄は電力系(中国電力あたり)とソニーとサンリオを買ってみようかなと思ってます。 電力系は「堅いかな」という理由で、ソニーは「不祥事で安いんじゃないかな」という理由で、サンリオは配当利回りがなんと5.83%でPERが9.16倍しかない、という理由です。 取引はミニ株の銘柄の多い大和證券のオンライントレードでやってみようかなと思ってます。 あと野村證券でちょっとだけ投信なんてのも考えてます。 注文なんかは昼は仕事があるので朝一か夜にやろうと思ってます。 「まあ値下がりしても景気が回復するまで塩漬けにしといてもいいや、配当金も銀行の利子よりいいし」なんて思っていたんですがいざ実践にはいるとなるとちょっとビビッてます。 以上なことで専門家の人や経験者の人にアドバイスがほしいです。 あと私はミニ株と普通の株ってミニ株は寄付きにしか売買できないだけ普通の株と仕組みはいっしょと考えているんですけどそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売値の決済について(ミニ株)

    株式投資初心者です。今オンライントレードでミニ株をやっています。それで、売値の決済について分からない事があるのですが、例えば630円で買った株が12月12日13時ごろに1000円まで上がったので売りたいなっと思って売値注文をインターネットでしたら 12日現在の取引が終わった時点での決済価格になるのでしょうか?それとも次の日の価格とかになるのでしょうか?そこのところが曖昧なので宜しくお願いします。

  • 株初心者です

    「プチ株」や「ミニ株」は本当に初心者にお勧めなのでしょうか?

  • 株取引初心者

     株取引初心者です。 初心者のため小額で取引でき変動の少ない会社を探してます。 紹介して下さい。会社のコ-ドもお願いします。

  • 初心者の株取引について

    こんにちは。 経済の勉強&簿記のやる気を出すために、株取引を始めようかと考えています。 いくつか不安な点があるので、ご意見伺いたいです。 投資額は1万円で、これをゼロにしないのが目標です。 (あくまでどんなものか知りたい程度なので) ☆初心者はやはりミニ株の方が良いのか はじめはミニ株を考えましたが、割高そう、通常の株でも安く取引できるものがありそう、 と考えて、結局通常の株取引にしようかと思ったのですが…やっぱりいきなりは難しいでしょうか? ちなみにバーチャルは3日で投げてしまいました… 私の場合、実際のお金をかけないとダメそうです。 ☆スマホで株取引は、初心者にとってどうでしょうか? 証券会社のスマホ用アプリを入れて、取引しようかと考えています。 (外に居る時間が長いので) スマホ用アプリでも手こずること無く取引できそうでしょうか? 初心者はPCでないと難しいんでしょうか ☆証券会社に登録すると 証券会社に口座開設すると、何かデメリットはありますか? 郵便物がしょっちゅう来るくらいでしょうか? あと関係ありませんが、 「手が滑ってとんでもない高いものを買ってしまったら」とか妄想が出てきて(?)、 びくびくしてしまうんですが、残高以上は買えないですよね? 変な質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 株の初心者向けサイト

    株の初心者です! 銀行の利息もおぼつかない時代なので、始めてみましたがさっぱりわかりません。 初心者向けの株取引を優しく解説しているような携帯サイトはないものですか?

  • 超!初心者 株取引についての質問

    超!超!株初心者です。 まずは小額からちょっとずつ勉強しながらオンライントレードを始めてみようと思っているところです。 株の本を2冊ほど読みました。おおざっぱには理解できました。 まだ分からない事があります。(基本の基本だと思うのですが、笑わないでください(^^ゞ) (1) 手数料について  例)現物取引 1注文の約定代金 50万円まで735円 と書いてありますが、  この「約定」という考え方は・・・  ・一銘柄株を 買う・・・735円         売る・・・735円         なのでしょうか。  ・一銘柄株を 買う→売る・・・735円         なのでしょうか。    また、50回まで定額とは 売買で一回なのでしょうか。 (2) 振込み手数料がかからない銀行口座の関係で、証券口座を妻名義にしようと思っております。 (妻:収入なし) 実際、使用する人が夫である場合、何か問題があるでしょうか。実際、トレードを行う夫名義にしたほうがいいか。 (3) スタンスとしては  デイトレード か 2-3 日でのトレードを考えております。手数料などで、お勧めの証券会社はありますでしょうか。 的外れな質問であるかもしれませんが、よろしくおねがいします。