• ベストアンサー

現在の貯金を株にまわそうか悩んでます

私は現在貯金が700万ありますがほとんど定期預金であり、 現在の金利では物価の上昇もあり無意味かと最近考える様に なりました。 そこで半分の350万で株を買おうか悩んでます。(長期保有の つもりです。老後資金にしたいので25年は使いません) 株については買ったことがなく最近、本を読んで勉強始めたところ です。 友人に相談したら今からしばらくは株安だろうからチャンスだよと 言われましたが定期貯金しかしたことがないので不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.3

過去25年以上のデータでみれば、株式投資が最もリターンが大きいのでは ないでしょうか。歴史的にインフレに勝ってきたのも株式です。 そういう意味で株式投資というのは利にかなってると思います。 ただデイトレなど短期での取引はギャンブルだと思います。 自分はプロがひしめく個別株投資で勝ち続けることは出来ないだろうと 思ったので、市場平均に投資するインデックスファンドを選んで こつこつ積み上げてます。ただ乗りとも言われますが、時間もない サラリーマンが資産形成するのには一番だと思ってます。 インデックス投資で検索すればブログはたくさんあります。 日本株だけでなく、米国、ヨーロッパ、新興国、債券などに分散して 投資すれば、個別株よりリスクを抑えて、ある程度のリターン(年5-8%) は期待できます。もちろんマイナスになることもありますが。

aki-t123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。個別株以外でのアドバイス も大変参考になりました。自分もいろいろと勉強してみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cong075
回答No.2

株を始めて3年になるものです。 私も余ったお金を増やそうとして株を始めましたが、つい最近までやればやるほどマイナスでした。 株は投資ではありません。ギャンブルです。最近になってようやく気づきました。株をやっている人の10人中9人は損をしているといわれています。 今から株を始めるのお勧めできません。 しかし、痛い目にあったからこそ、真剣に取り組んで最近は損は減って、少なからずプラスの取引も増えてきました。 もしaki-t123さんが本気ならば、今は50万円で買える株がたくさんありますから、損も覚悟で、それくらいの金額で始めたみたらいかがでしょうか? ただし長期保有はやめるべきでしょう。サブプライム問題も落ち着いていないので2~3週間の短期で上昇をしても長期的にはまだまた下落するとおもわれます。

aki-t123
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。やはり株は危険な様ですね。 しかし本を読んで興味が少し湧いた事も事実です。自分は少し 考えがあまかった様です。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「株」なんて「ギャンブル」と同じです。 投資した資金が25年後に増えて取り戻せるなんて夢物語です。 今は低金利ですが、何年も先はわかりません。 金利は多少低くても確実な定期預金で様子を見るのが確実です。

aki-t123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはりギャンブルなんですね。 友人がチャンスと言ってくれたのが少し気になりまして・・・・ よく考えることにします。ありがとうございました。