• ベストアンサー

現在の貯金を株にまわそうか悩んでます

私は現在貯金が700万ありますがほとんど定期預金であり、 現在の金利では物価の上昇もあり無意味かと最近考える様に なりました。 そこで半分の350万で株を買おうか悩んでます。(長期保有の つもりです。老後資金にしたいので25年は使いません) 株については買ったことがなく最近、本を読んで勉強始めたところ です。 友人に相談したら今からしばらくは株安だろうからチャンスだよと 言われましたが定期貯金しかしたことがないので不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.3

過去25年以上のデータでみれば、株式投資が最もリターンが大きいのでは ないでしょうか。歴史的にインフレに勝ってきたのも株式です。 そういう意味で株式投資というのは利にかなってると思います。 ただデイトレなど短期での取引はギャンブルだと思います。 自分はプロがひしめく個別株投資で勝ち続けることは出来ないだろうと 思ったので、市場平均に投資するインデックスファンドを選んで こつこつ積み上げてます。ただ乗りとも言われますが、時間もない サラリーマンが資産形成するのには一番だと思ってます。 インデックス投資で検索すればブログはたくさんあります。 日本株だけでなく、米国、ヨーロッパ、新興国、債券などに分散して 投資すれば、個別株よりリスクを抑えて、ある程度のリターン(年5-8%) は期待できます。もちろんマイナスになることもありますが。

aki-t123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。個別株以外でのアドバイス も大変参考になりました。自分もいろいろと勉強してみたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cong075
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

株を始めて3年になるものです。 私も余ったお金を増やそうとして株を始めましたが、つい最近までやればやるほどマイナスでした。 株は投資ではありません。ギャンブルです。最近になってようやく気づきました。株をやっている人の10人中9人は損をしているといわれています。 今から株を始めるのお勧めできません。 しかし、痛い目にあったからこそ、真剣に取り組んで最近は損は減って、少なからずプラスの取引も増えてきました。 もしaki-t123さんが本気ならば、今は50万円で買える株がたくさんありますから、損も覚悟で、それくらいの金額で始めたみたらいかがでしょうか? ただし長期保有はやめるべきでしょう。サブプライム問題も落ち着いていないので2~3週間の短期で上昇をしても長期的にはまだまた下落するとおもわれます。

aki-t123
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。やはり株は危険な様ですね。 しかし本を読んで興味が少し湧いた事も事実です。自分は少し 考えがあまかった様です。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「株」なんて「ギャンブル」と同じです。 投資した資金が25年後に増えて取り戻せるなんて夢物語です。 今は低金利ですが、何年も先はわかりません。 金利は多少低くても確実な定期預金で様子を見るのが確実です。

aki-t123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはりギャンブルなんですね。 友人がチャンスと言ってくれたのが少し気になりまして・・・・ よく考えることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金利の悪いときの貯金、預けかえるべきですか?

    お世話になります。 最近金利が上がっているようですね。 銀行の定期預金や郵便局の定額貯金は預けた当時の金利が固定されたままなのでしょうか? 数年前の金利が悪いときのものは一度解約して、また預け換えるべきなのでしょうか? テレビで金利の上昇を反映するのは、定期預金ではなく「貯蓄預金」だと言っていました。 数年使う予定もない場合、貯蓄預金に預けるべきでしょうか?

  • 恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万

    恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万、株と投資信託で評価額100万ほどの計300万です、先日飲み会で同期で趣味もなく派手な遊びもしない奴が貯金が1000万あるような話をしていました、マンションを購入して毎月のローンもかなりあるはずなのに・・・そこで不安になったので質問しますが30後半くらいの独身男性は貯金がいくらくらいあるものなのでしょうか?また老後資金としていくらくらいの貯蓄をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 株を貯金目的で購入している彼氏

    お見合い相手が株を1000万以上保有しており、 それを老後のための貯金だと言っています。 なので、売り買いの取引はしておらず、 買ってから手付かずのようですが。。 貯金として最良の方法だと確信を持っているよう なので、他の資産運用方法には目もくれない様子。 この人はやめたほうがいいと思いますか? また、老後の準備資金はどういう金融商品に預けるのが 最良だと思いますか?

  • 老後資金・学資貯金としての外国債券

     老後資金及び学資を貯金するために、ゼロクーポン等20年前後の外国債券を買おうか迷っています。  私の資産状況は約10%が株式投資、残りはネット系銀行の定期や国債で今後一部を社債や投資信託に移行予定です。外国債券を保有する国・為替等リスクは承知しています。また、今回は老後資金等に特化して質問してます。  ***皆様のご意見をお聞かせください。***  債券は長期金利の高い時に買ったほうが有利といわれ、かつ今後長期金利は高金利になると見られるので、債券の買い控えされている方が多いようです。  しかし、満期あるいは満期直前まで保有するつもりであれば良商品に感じられますし、今後高金利時代が到来すれば債券を売却し高金利商品へ乗り換えをすれば、今から20年前後の資金運用としては運用率が良いように思われます。 そこで(1)老後資金等としての外国債券を購入するのはどう思いますか?またその理由をお聞かせください。 ついでに(2)外国債券の口座管理料が無料でかつ20年前後の外国債券を扱っている証券会社をご存知でしたら教えてください。

  • お年玉で株を買う

    子供(17歳)のお年玉を毎年貯金していますが、金利が低いので、株を買い長期に保有したらどうか?と考えています。 以前TVで高校生投資家を見た記憶がありますが、未成年でも株式口座を開くことができますか? 親が資金を出すのではなく、あくまでも今まで貯めてきたお年玉で本人が購入し、できれば優待品程度の楽しみがあればいいと思っています。

  • 現在の円高と株安

    現在の株安の原因の一つに、外国人投資家たちが資金調達のために、日本での保有株を売っていると、聞きました。 ならば、彼らは、株を売って円を手にいれ、それを外貨に換金するので、円安になると思っていましたが、実際にはすごい円高です。とても不思議です。 彼らが売ったお金は、換金されてないのでしょうか? 日本の銀行の利息は安いので、貯蓄は考えにくいし、外国人投資家が日本でタンス預金なんてするとは、思えません。 どなたか、ご説明いただけると、幸いです。

  • 投資超初心者です。

    こんにちは。 結婚2年目で結婚前に貯めていた貯金が400万円あります。 ずっと定期預金にしておりこのところの金利上昇で投資に興味が湧いてきました。 ですが・・ 今まで投資にはまったく興味がなく知識もありません。 ここ2,3日こちらのサイトで少し勉強しましたが・・・ 銀行の方のすすめるのはクローバルソブリンというものでした。 ところがこちらのサイトではあまり言い評判はないみたいで・・・ 個人向け国債10年変動型というのが皆さんすすめられてるようです。 1、投資資金は100万円 2、リスクの少ない商品 3、おこづかい程度の配当。 4、元本の上昇は期待しない。 5、長期保有 以上が希望項目です。 関西アーバン銀行で0金利キャンペーンという定期預金で3年もの1.11%(税引き後0.888)というのもまよってます。 銀行のかたがおっしゃるには3年ものは今の金利上昇には適さないとのことです。 どれにするか迷ってます。 いいアドバイスお願いします。

  • 物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。

    物価の上昇で株価が上昇するかどうかの質問です。 老後の配当収入を目的に、余剰資金をすべて国内株式の購入に充てています。 業績変動に応じた元本と配当の変動リスクについては承知しているつもりです。 しかし、他にもリスクがあるのかどうか知りたいので質問しました。 特に知りたいのは、物価変動が株価に与える影響です。 株の保有は企業の資産を保有してると考えられるので、物価の上昇は資産の価格の上昇、つまり株価は上昇すると考えてよいのでしょうか?

  • 塩漬け株と損切りについて。

    株投資歴2年です。 応援したい大手の会社があり、知名度も手伝って当時購入したのですが、 下がったり、買値に戻ったり、下がったり・・・を繰り返し なかなか上昇しません(汗) 配当金も出るので長期保有でかまわないと思い続けてきましたが ここのところの下落で、上がる見込みが無いのなら 資産株にもならないので、長期保有の意味が無いと思い 損切りしようかと思います。(買値より25%下落) 資産株にもなっていない株を塩漬け株として 長期保有している方はどのくらいの年数を耐えて 持っているのでしょうか?2年くらいではまだ甘いですか? 以前、損切りが出来ずにグズグズしていたら、下落が止まらず、 結局、120万ほど損切りした苦い想い出があります。 私の投資資金の4割が消えました・・・。 その後、この株は上昇をしてきたので、塩漬けにして 持っていれば良かったという経験をしているため、 適切な判断が自分では出来なくなってしまいました。 本を読むと塩漬けにしている間、資金を拘束していることに なるので、回転率が上がらないなど書いて有りましたが、 上手に株取引が出来ないので、回転させるほどの器量も ありません。 まとまりのない質問で申し訳ありません。 損切りが出来ずに塩漬け株として持っているうんぬんは 人それぞれかと思いますが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • このままだと実質金利がマイナスになりませんか?

    黒田総裁がメガ級の金融緩和を発表し、長期金利が0.6%にまで低下しました。 同時に物価上昇率2%を目標に掲げています。 このままでは実質金利がマイナスに陥ります。 資金需要がないため結局名目金利も引き上げられないのではないでしょうか? 物価上昇しても名目金利が低金利のままということは考えられるのでしょうか? あるいは物価上昇すると、のちのち長期金利がじわじわと反発してくるでしょうか?