• 締切済み

ビデオテープが切れてしまい

昔のビデオテープ(VHS)が切れてしまったので、セロハンテープで繋げました。 最初の始めから20cm程のところです。 テープで接続した部分は仕方ないにしても後半部分は再生できるかと思ったのですができません。 切れたテープを再生するのは無理でしょうか? 何か良い方法や試してみる事はありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco005
回答No.8

昔ビデオテープが切れたり、よれた経験があります。 その時はセロハンテープでつないで、鉛筆を使って テープが切れたところが引っ張られても外れないところまで 丁寧に巻き進んで、ある程度のところから 再生が出来たことがありました。 2台デッキを持っていたので、その再生できた部分から 新しいテープにコピーした記憶があります。 最初の部分は2度と見ることができなくなりましてけれど。 テープを繋ぐ場合は思い切ってシワっぽくなっているところも 切ってしまって貼るといいかもしれません。 テープがよれてしまった場合も丁寧に巻き進んで、 そこから見ることが出来ました。 ただし、その時は運良く出来ましたが、 再生できない場合はテープのせいだけではなく、 読み取り部分がダメな場合があるのかもしれません。

回答No.7

テープの裏表が逆じゃないでしょうか? ただセロテープで繋ぐと、近いうちにトラブルが出ます、セロテープの粘着剤がヘッドにつくと高速回転で廻るヘッドを壊してしまうおそれがあるからです、現在ヘッドはほとんど作られないので、そのデッキに合ったヘッドは入手不可能だと思います、リスクを考えたら諦めるべきだと思いますが。 また繋ぐなら、現在売られているか判りませんが、テープを繋ぐスプライシング・テープがあります最低でもスプライシング・テープを使うべきですが、ビデオだと、20Cmを捨てて一番端の半透明な部分につないだほうが安全です。

• no_account
回答No.6

繋げる時にテープの裏表を間違えていませんか? テープの裏面には磁製体は無いので、裏表を間違えていると画像は出ませんよ

• qwe2010
回答No.5

理論的には、セロハンテープでつなげば残っている部分すべて再生できます。 テープが切れること自体がおかしく、回すのに重たくなっていないでしょうか。 そのままで、早送り、巻き戻しを数回すれば、軽くなるはずです。 本体のベルトが伸びて、適切に回らなくなっている場合もあります。 その場合、修理が必用です。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

専門業者に任せる方が間違いないと思われます。 http://www.tokyo-dc.jp/repair/vhs_repair.html http://fujifilmmall.jp/conversion/dvd/option/index.html 業者によって修理だけもできるようですし、DVDなどにダビングというのも内容次第ではできます。 ビデオデッキにテープを通す際には、おそらく結構強い力も加わると思いますから、セロハンテープでは無理があるように思います。 また、セロハンテープは端にのりが漏れて、余計なくっつきも発生しかねません。かえって大変なことになるのではないかと思われます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ビデオデッキの構造をご存知ですか?あるいは分解してカセットの装填過程を見た経験がお有りなら、カセットが挿入された後、テープが、斜めに傾いたドラムに巻きつけられるのを見たことがあるのではないかと思います。 まずは、勉強のため、ビデオデッキを分解してみることをお勧めします。上板を外すだけでもいいです。 ドラムが高速に回転しテープを斜めにスキャンするのを見た経験がおありなら、どのようにテープをつなぐべきか何となくわかると思います。 セロテープでもなんとかなりますが、できれば編集用のテープを使ってください。 http://homepage2.nifty.com/media-s/spraisingu-syuri.htm 貼る場合はテープの内側に貼ってくださいね。 テープをつないだ部分は映像になりませんが、そこを切り抜ければ後半は再生できます。 御健闘を祈ります。

• chizu302
回答No.2

セロハンテープで繋いだ所まで、手で巻く(テープの後ろ側に押す所があるので、押しながら巻く)、セロハンテープが過ぎた当たりから再生できるはずですが

• Re-GZ
回答No.1

再生できないはずはないですけどね。 すこし送って取り出して入れ直して再生されません?