• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚できるのか)

結婚できるのか

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で交際中の彼の行動に不安を抱いています。
  • 結婚の話を延期されたことで焦りを感じています。
  • 彼との将来や子供のことを話し合い、はっきりさせる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

話をするのは必要だと思いますが、かなり慎重にやらないと関係にひびが入ると感じます。 まず離婚原因が相手方から裏切られたのが事実であるなら、基本的に女性に対して根強い不信感が残ります。 たとえどんなに口先で愛してると言っても、再び信じていくのは誰もが時間を必要とします。 恐らく貴女のことを想っていないわけではありません。ただ踏み込めないんです。かなり悩んでいるものと感じます。 悩みは大きく分けて二つです。 一つは貴女を含む女性全体に対しての不信感というより不安感。誰しも再び同じことで悩みたくはありません。 もう一つは自分自身が行った選択に関する迷いです。期間もまだ短いですし、単に勢いだけで言ってしまったのではないかと自分自身に対する気持ちを再検証するのです。 話し合うにしても、貴女のほうから「自分が、自分が」と要求する形になれば、たぶん今後の望みは無くなります。 なぜならば離婚した前の相手とそうやってぶつかりあってきた結果が、今現在だからなのです。不倫や浮気は自分さえよければいいと言う極端な自己中が根本原因です。あまりに強い意思を今出してしまえば、なんだ結局こいつも同じかと思われてしまう恐れがあるのです。 貴女の不安感も焦る気持ちもよくわかります。ただ自分が幸せになりたいのなら、私が相手を絶対に幸せにしてみせるくらいの覚悟と態度がないと、相手の信頼感を得るのは難しいことです。 相手が貴女に求めているのは本当の癒しです。よくよくお考えになって行動してください。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり彼を責めないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

意思があるそぶりをみせてるだけでこのままぎりぎりまで引っ張る作戦かもしれませんね。 他に天秤にかけてる女がいるのか借金があるのか、何かしら問題があるんでしょうね。 だから延期するんですよ。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりちゃんとした話を聞けていないので ないとも言えません。 しかし彼がトラウマになったことなので私からは言えませんが 彼を見ていくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

離婚歴があるので慎重になってるのでは。 結婚するという具体的な話が出たから逃げてるのでしょうね。 話し合って今後どうするのか書面にしないとまた逃げようとすると思います。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場恋愛で移動の話もあるので 迷っているようです。 この先また引き伸ばすことがあれば 対応を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

うまく先延ばしされてしまっているようにも見受けられます。 彼から話がくるのをまっていたらますます遅くなるのではないでしょうか。 彼は一度離婚している分慎重になっているのかも。 忙しい以外の根本的な理由をきいてみたほうがいいような気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

再度回答させて下さいね。 貴女がお礼コメントに書いてくれた事が、本当の事だとして、忙しいから 入籍出来ないというのも可笑しな話です。誰だって忙しい中で結婚の準備を 計画的に考えて行動しているのです。自分だけが忙しいわけでもないでしょう。 忙しいからこそお互いで労わり合って夫婦という繋がりを求めるものです。 それも貴女としか結婚する気はない、貴女以外なら一生独身で居るなんて いう人であれば尚更可笑しくないでしょうか。 彼も元奥様が浮気をしたから離婚したと言っていましたが、本当にそうで しょうか。口では何とでも言えるのです。実際に元奥様にお会いになったら 離婚理由は違っているかもしれませんよ。 こんな言い方をして申し訳ありませんが、男性が好きな女性に特別な言葉を 強調するときは要注意ですが恋は盲目状態の貴女に何を言っても無駄かな。 言葉と行動が伴わない男性には貴女がまだ知らないことがあるのかもしれない ですね。良い事であればいいですが、私の経験上このような状況で好転した ということがないのです。 それと貴女と彼氏の結婚に対しての温度差があり過ぎることです。 どのような理由で10月から来年の5月に延期になったのでしょうか。 その理由もハッキリお聞きになりましたか。 貴女の質問とお礼を見ていると、口先だけの言葉が先行していて本当の実態が 見えていないように思うのです。ほかの方に書いていたお礼コメントでも そうなのですが、言葉だけで行動が伴っていないのです。貴女が本当に特別な 女性であればどんなことをしても側に居て欲しいと思いますし、毎日貴女の 素敵な笑顔と手料理を食べさせて欲しいと男性は願うものです。 ですが彼氏にはその行動も実態もありませんよね。 ですから会えるなら元奥様に会って本当の離婚理由をお聞きになって彼氏の 事をもう一度考えても遅くはないと思いますよ。 何も知らずに付き合って結婚をして、彼の本性を知っても後の祭りですよ。 26年間喧嘩もせず暮らしてきた私が言える事は、男は言葉と行動が伴わな ければ必ず隠していることがあるということです

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいというのは 職場恋愛の為 移動になった後に会ったりするのは困難になるからです。 結婚に対しては 私は焦っていますが 彼は仕事も含め 考えてはいるようです。 私が焦りすぎたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私がこの質問で感じたことを率直に書かせてもらいますね。 まずは、離婚歴のある男性と1年も満たないお付き合いで結婚をすると 決めたことに凄く違和感があります。 それは、彼がどのような経緯で離婚をしたのかが書かれていない事です。 貴女はバツ1の男性との結婚を未婚の男性との結婚と同じように考えては いませんか。それなら、直ぐに結果を求めない事です。 私は会社の経営をしているのでいろんな男女に出会います。いろんな相談にも のります。その中で一番多いのがバツ1の人とのお付き合いです。 最初はバツ1でも大丈夫だと思ってお付き合いする人が殆んどですが、途中から いろんな壁が存在していてなかなか前に進まないということです。 私のアドバイスは、彼に何も言わずに距離を置くことです。 そして、彼氏が貴女に問いかけるまで何も言わないことです。 問いかければ必ず嘘を付かなければなりません。嘘はまた嘘を呼びます。 だからこそ、彼氏の本心を聞くまでは何も言わないことです。 貴女の態度が変わったら彼氏も気付くでしょう。 私は妻と1年で結婚しましたが、毎日話し合って計画的に結婚までも行動を 決めていきましたので短期間で結婚は出来ました。ですが貴女方は計画性も 責任感も無さ過ぎます。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚原因は相手の浮気です。 バツイチは付き合ってから聞きました。 そのときは気持ちがあったのでお付き合いを続けました。 彼はすごく性格的に魅力で なぜこんないい人が と思う程です。 元奥さんは気が強かったようでしたが 彼は穏やかな感じです。 不安や複雑に感じることもあるたび 私だから好きになったと強くいってくれます。 好きなのであれば 信じるしかないのかもとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.5

仕事が忙しくてもデートする時間さえあれば入籍はできます。 彼から話し出すのを待っても無駄でしょう。 きっちり話し合うべきです。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に籍をいれる話も出たのですが 職場恋愛の為 離された後 住む場所を決めるのは難しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.4

 還暦過ぎのオジサンです。  特に30過ぎの結婚って“勢い”が大切なんです。いろいろ考えれば不安も当然出てきます。出てこなけりゃただのバカですからね。話し合って決められるようなもんでもない。不安や躊躇なんて口が裂けても言えませんものね。どちらかが一気呵成に入籍まで押しまくるか、引っ張りまくる。これが大人の結婚と思っています。  質問者様が今の彼氏との結婚を決意なさったならそれがが揺るがぬうちに彼氏を引っ張るか押すしかありません。揺らいだらお止めなさい。ちょっとでも考え込もうものなら必ず長い人生ではそれが後悔となって気を滅入らせ、夫婦仲にひびを入れるもんです。一気呵成なら後悔や反省なんてすることもありません。まぁ、相手は「あなたが押しまくったから・・・」なんて言い出すことはあるかもしれない。実際私の女房殿には良く言われた。でも人前で言えばそれもノロケの内。女房の友人たちも「ご馳走様」って。(笑) そりゃ、友人たちにとっては「自分がどれだけ愛されていたか」の自慢話に過ぎませんものね。  彼氏さんがズルズル延ばすのか考えてしまったからでしょう。それを打ち破るのは貴女の情熱なんです。いずれは彼氏さんの言う「お前が暴走して結婚しちまった。」も笑い話にしかならない。夫婦ってそういうもんですよ。  いま彼氏さんは『離婚』の経験が一気呵成を止めているのでしょう。それを打ち破ってあげなさい。考えるヒマを与えてはダメです。仕事や住む場所なんて長い結婚生活に比べれば肩についたフケより軽い。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度離婚しているからなのか 面倒なのかもしれません。 話し合いはしたいと思います。

noname#223184
質問者

補足

主です。 補足しますと 彼は私とでないと結婚は考えられない と言っていて お互いこの人と決めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

ちゃんと話し合うべきですよ。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まだ彼氏さんの方は、結婚とか考えてないのかなと思います。 ただあなたが一方的に結婚したいって感じです。 今の彼氏さんと本当に幸せになれると思っているのですか? おそらくまた離婚をすると思います。 そしてあなたは子持ちの独身になります。 やめた方が良いかと思いますよ。もっと冷静になればわかる事かと思います。 熱を下げましょう。 あなたにとって、今の彼氏とは合わないかもしれませんよ。 そんな簡単に決めていいのですか。親は何と言っていますか。 おそらく反対しているのでは。 私もそうです。反対です。 新しい男性を見つける事です。 不幸になっていいのなら結婚をすればと思いますよ。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は別れて以来 初めて信じられる人 自分から結婚したいと思った女性といっています。 私 以外なら独身でいいとも言われました。 お互い結婚 考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

離婚歴があるなら、話し合い歩み寄る事ができないと関係が続かないと言うこともわかっていそうなもんですが。 話し合うにも価しない相手か? 話し合っても歩み寄れない相手か? さっさと試して決断したら良いと思います。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつでも彼を傷つけないように 話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 彼女のことで悩んでます

     28歳。男です。  3歳年上の彼女と結婚前提で付き合っていますが、最近振り回されている感があります。  これまでを振り返ると、1年前の今頃に彼女から告白を受け、結婚前提で付き合い始めました。その後、3月に結納を行い、今年の10月に入籍、そして来年3月に結婚式を挙げる予定でいましたが、私が8月に適応障害に掛かってしまい、一度入籍時期を変えようと思ったのですが、彼女ともどもこのまま行くとしました。ですが8月中ごろに部屋選びを始めたころに、「勝手に物事が進んでいる」とか「後出しで意見する」と言われたりして、正直参ったので、入籍と式を来年8月に延期することにしました。部屋探し前に一度彼女と両親、私と会ってうちの両親は彼女にこのまま入籍を延期しなくても良いですか?と伺ったら、彼女は大丈夫ですと答えたのですが、彼女は私が「大丈夫です」と答えたからやったのに、どういうことなの?と言う始末です。 その後、8月後半から休暇を1ヶ月会社からもらいまして、現在に至っておりますが、この前会ったときはとても前向きだったのに、今日来たメールでは、「私のこと、愛してる?」と答えてきたりと、正直参ってます。電話をしても電話に出てくれません。  何か対策や答え方がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 結婚前提の彼について ご意見ください。

    結婚前提に交際している彼がいます。私は20代後半、彼は30歳です。 彼が女性を大げさに褒めるのが嫌で仕方ありません。 最初は何とも思わなかったのですが、最近はたまらなく不愉快です。 会社の集合写真を私のパソコンに送りつけてこの子可愛いでしょ?とか言ってきます。 彼女のことは気に入っているらしく美人で性格がいいとか顔がよくて性格もいいのはこの子だけだとか。聞いていて辛いです。 式場さがしのときも担当者の女性が気に入ったらしく「綺麗だ綺麗だ」と大変でした。 結婚式はこの女性のいる式場に決まりそうです。 ○年度の新卒は美人ばっかりだ。モデルさんみたいに綺麗な子が結婚式に来るよ。と(それぐらいは構いませんが) 彼は私を好きではないのかなーと思ってしまいます。こんな気持ちで結婚しても上手くいかないと思います。 私が聞き流せばいいのか、気にしすぎなのか、わかりません。 彼は母親と仲が良く子供が産まれたらお袋に似るとも言ったことがありました。 彼は最初は私の外見が気に入って交際したそうです。気に入らないところはおそらく農業高校出身だということです。 結婚後も親に二世帯の家を建ててあげたいそうです。親孝行したいと言っていました。 私たちは彼の仕事の都合でその家には住めません。おそらくあと30年は住めないと思います。 結婚後も援助したいそうです。私も働く予定です。 彼のご両親の老後も頼まれています。 見合いで彼と知り合って8ヶ月になります。私は過去に大失恋をして今度こそは結婚したいと思い、焦っていたのかもしれません。 仮に彼がきちんとすると言っても今まで言われたことを水に流せるかわかりません。ぶり返してしまうかもしれません。 私は大事にされていませんよね?ご意見ください。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 国際結婚

    現在、日本人男性と結婚している(別居中)中国人女性を交際しており、双方とも結婚を考えております(私は日本人です)。相手は離婚の意思があるのですが、どのように手続きを行っていくのが最善でしょうか。 また交際している女性は今年の4月にビザが切れますが、私と再婚するまで、日本にいることはできますか?(特別滞在というのを聞いたことがありますが)。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届けの延期について

    現在26歳、東京在住のものです。 交際中の彼と来月に籍をいれる予定ですが、私が転職活動中ということもあり入籍を仕事が決まるまで延期したいと思っています。 ですが、彼と同棲をはじめる時に彼の会社で同棲をはじめてから3ヶ月以内に結婚することを前提に家賃補助の額をあげる制度があり、そのことで現在入籍を遅らせることができません。 同棲を開始したのが11月1日なので、2月1日までに入籍をしないと彼曰く、契約違反になるそうです。 婚姻届は本人達の合意のもとで提出するものだと思うので入籍を延期するのが会社の契約違反になるというのがいまいち理解できません。 入籍を延期したいのですが、彼の立場も考えると強く追求できません。 このようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? または、似たような話をきいたことがある方はいらっしゃいますか? ご回答いただけると幸いです。

  • 結婚前から「結婚して離婚するよりは今別れた方がいい」という男性

    友達の話なのですが、彼氏が別れ話を出した際、 「結婚して離婚するよりは今別れた方がお互いダメージが少ないから 別れよう」と言われて別れたそうです。 結婚前提で2年付き合ってた二人で男性は32歳、女性は29歳です。 結婚前提で交際してたし彼女の方は相当ショックです。 結婚前提に付き合ってて結婚前から「結婚して離婚するより は今別れた方がいい」という男性をどう思いますか? こんな男性と結婚したとしても、幸せになれるでしょうか。 ちなみに彼が別れた理由は彼女の気が利かない、思いやりがない からです。

  • 彼氏が結婚します

    2年ほど付き合ってきた彼氏がこの度結婚することになりました。事情はいろいろあるようなのですが、彼氏は結婚の話がまとまるまでは内緒にされており、本人以外で話をまとめられた様子です。 家庭環境的にも結婚式をキャンセルし婚約破棄も出来ない状況のためやむおえず結婚することに決めてしまいました。 最初は別れる口実かと思っていましたが、籍を入れるだけで別居状態になるため、自分さえ良ければ別れることはせずに、しばらくしたら籍を抜くと言われました。 もし、交際を継続したままということが相手方にばれた時にはやはり慰謝料などの話になってきてしまうのでしょうか? 未練は残っても別れた方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 結婚16年目の離婚

    結婚して16年、交際期間を入れると17年、心が離れてしまったと思います。思っています。 妻からは離婚したいとの意思と思える会話がたびたびあり、心が冷えたと感じ、私は不倫。 でも離婚の意思を伝えると、妻は私から離れたくないと言いだして。 でももう後戻りはできない。 ただ、17年間が走馬灯のように頭をよぎります。 自分の心が整理できなく、恥ずかしながら投稿しました。 同じような経験や感覚をお持ちのかたのご意見をいただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • EP-10VAプリンタードライバーダウンロード方法を解説します。
  • EP-10VAプリンターのドライバーダウンロード手順をご紹介します。
  • EP-10VAプリンターのドライバーダウンロードについての疑問を解消します。
回答を見る