急激な腫れと痒みの原因は何?皮膚科でも分からない虫刺されの可能性

このQ&Aのポイント
  • 急に腫れて痒くなる症状があり、皮膚科でも虫刺されの種類が分からないということです。
  • 最初は少しの痒みでしたが、二週間後には眠れないほどの痒みと腫れが起こりました。
  • ヒゼンダニの疥癬ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何の虫刺されかわかりますか?画像あり

この症状は何か分かる方いますか? 最初はプツッとなって少し痒く、汗疱かと思ってました。 痒みは定期的にあらわれて二週間ほど経った時、眠れないほどの痒みになり、腫れてきました。 たった1日で急にここまで腫れました。 腫れも痒みも指をこえて手の方まで進出してきました。 寝てる時に痒くなることが多いです。 痒みには波があり、ピークは眠れないほどの痒みです。 皮膚科に行って見てもらったところ、二週間もして腫れてくるなんて、何の虫かわからないとのことで、ステロイドとかゆみ止めをもらいました。 ネットなとで調べ、症状から、ヒゼンダニの疥癬じゃないかと聞いたら、その場合指の間とかもっとブツブツ出来るから違うと言われました。

• t0223
  • お礼率49% (114/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

1です。補足します。 蜂窩織炎は、痒み→痛みと症状によって感じ方が違います。 軽度であれば痒みや痛みを伴う痒み(しもやけのような痒み)で済みますが、重度になれば痒み→痛み→強い痛み→手術と、常に同じというわけではありませんよ。 感冒(風邪)でも、初期と急性期とは雲泥の差ですね。 何にせよ、早く治ると良いですね。お大事になさってください。

t0223
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく詳しいですね!先生ですか? 蜂窩織炎は痒みもあるんですね!じゃぁきっとこれかも知れないです。時期や見た目的に。 とりあえず強いステロイドをもらったので塗ってるのですが、これでいいのかな~。。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

皮膚科でわからないといわれれば、わかりません。 個人的な経験であれば、最初はおとなしかったぶつぶつが、少し疲れているときに酷くなったことがあります。 また、シャンプーや洗剤の流し忘れがあって手についたままだとかゆくなってしまうこともありました。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調によって感染したりがあるのかもしれないですね。 おじいさんの先生だったので、感染のことまで思いつかなかったのかなー^^;

• tarutosan
回答No.3

主婦疾患はどうでしょう。 飲食関連のバイトをしてる、自炊をしてるなど水に触れる環境はありますか。 主婦疾患なら手全体が弱い状態なので、湿疹は広がっていきます。 アレルギー関連は夜間に症状が強くなります。 強い痒みには内服薬(市販でOK)を飲むといいです。 ステロイドは長期間使わず、短期間で集中して傷を治しましょう。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊するとしても週に数回です。最初にプツッと刺されたような跡があったので、主婦疾患ではなさそうです? 夜に痒みが強くなるものなんですか!なんでだろう?知らなかったですー

• caf-caf
回答No.1

文中の経過を全て皮膚科でお話されて、「二週間もして腫れてくるなんて、何の虫かわからないとのこと」だったのですよね。 例えば、 虫刺され→痒みから掻いてしまう→化膿連鎖球菌感染→丹毒 虫刺され→痒みから掻いてしまう→白癬菌(いわゆる水虫の菌です)感染→蜂窩織炎 といったことを、皮膚科医が想定したかどうか… 僕なら、大きな施設(病院)で血液検査や生検を受けることも視野に入れると思います。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに二週間もたっていたら何かの感染ぽいですね‼︎ 丹毒と蜂窩織炎調べてみました。写真で見るとすごく似ています。だけど症状は痛みらしく、私の場合痒みだけなので、少し違うのかな? 先生は感染のことまでは想定していないようでした^_^;