急激な腫れと痒みの原因は何?皮膚科でも分からない虫刺されの可能性

このQ&Aのポイント
  • 急に腫れて痒くなる症状があり、皮膚科でも虫刺されの種類が分からないということです。
  • 最初は少しの痒みでしたが、二週間後には眠れないほどの痒みと腫れが起こりました。
  • ヒゼンダニの疥癬ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何の虫刺されかわかりますか?画像あり

この症状は何か分かる方いますか? 最初はプツッとなって少し痒く、汗疱かと思ってました。 痒みは定期的にあらわれて二週間ほど経った時、眠れないほどの痒みになり、腫れてきました。 たった1日で急にここまで腫れました。 腫れも痒みも指をこえて手の方まで進出してきました。 寝てる時に痒くなることが多いです。 痒みには波があり、ピークは眠れないほどの痒みです。 皮膚科に行って見てもらったところ、二週間もして腫れてくるなんて、何の虫かわからないとのことで、ステロイドとかゆみ止めをもらいました。 ネットなとで調べ、症状から、ヒゼンダニの疥癬じゃないかと聞いたら、その場合指の間とかもっとブツブツ出来るから違うと言われました。

  • t0223
  • お礼率49% (114/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

1です。補足します。 蜂窩織炎は、痒み→痛みと症状によって感じ方が違います。 軽度であれば痒みや痛みを伴う痒み(しもやけのような痒み)で済みますが、重度になれば痒み→痛み→強い痛み→手術と、常に同じというわけではありませんよ。 感冒(風邪)でも、初期と急性期とは雲泥の差ですね。 何にせよ、早く治ると良いですね。お大事になさってください。

t0223
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく詳しいですね!先生ですか? 蜂窩織炎は痒みもあるんですね!じゃぁきっとこれかも知れないです。時期や見た目的に。 とりあえず強いステロイドをもらったので塗ってるのですが、これでいいのかな~。。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

皮膚科でわからないといわれれば、わかりません。 個人的な経験であれば、最初はおとなしかったぶつぶつが、少し疲れているときに酷くなったことがあります。 また、シャンプーや洗剤の流し忘れがあって手についたままだとかゆくなってしまうこともありました。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調によって感染したりがあるのかもしれないですね。 おじいさんの先生だったので、感染のことまで思いつかなかったのかなー^^;

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

主婦疾患はどうでしょう。 飲食関連のバイトをしてる、自炊をしてるなど水に触れる環境はありますか。 主婦疾患なら手全体が弱い状態なので、湿疹は広がっていきます。 アレルギー関連は夜間に症状が強くなります。 強い痒みには内服薬(市販でOK)を飲むといいです。 ステロイドは長期間使わず、短期間で集中して傷を治しましょう。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊するとしても週に数回です。最初にプツッと刺されたような跡があったので、主婦疾患ではなさそうです? 夜に痒みが強くなるものなんですか!なんでだろう?知らなかったですー

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

文中の経過を全て皮膚科でお話されて、「二週間もして腫れてくるなんて、何の虫かわからないとのこと」だったのですよね。 例えば、 虫刺され→痒みから掻いてしまう→化膿連鎖球菌感染→丹毒 虫刺され→痒みから掻いてしまう→白癬菌(いわゆる水虫の菌です)感染→蜂窩織炎 といったことを、皮膚科医が想定したかどうか… 僕なら、大きな施設(病院)で血液検査や生検を受けることも視野に入れると思います。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに二週間もたっていたら何かの感染ぽいですね‼︎ 丹毒と蜂窩織炎調べてみました。写真で見るとすごく似ています。だけど症状は痛みらしく、私の場合痒みだけなので、少し違うのかな? 先生は感染のことまでは想定していないようでした^_^;

関連するQ&A

  • 写真あり*虫刺され?痒みが治らない

    二週間ほど前から痒くなりました。 最初は汗疱のように、少しプツッとしていました。 ダニか汗疱だと思ってましたが、未だに痒いので相談しました。 痒みには波があって、治ったり物凄く痒くなったりします。 寝てる時に痒くなる事がよくあります。 ちなみに、蚊にさされものより、ダニのような?かなりの痒みです。 腫れが少し大きくなってる気がします。 写真では光が飛んでいて伝わりにくいですが、もっと赤くなっています。

  • 虫刺されでリンパが腫れた?

    子供が帰宅後 足の指がかゆい と訴えました。 かゆみ止めを塗って様子を見ていましたが、夜になって足の甲が赤く線状に腫れてきました。 つい3週間ほど前にも 足の側面を虫に刺されて足の甲が同様にミミズのように腫れあがったので、皮膚科を受診しました。 その時に先生から『虫刺されでリンパが腫れた』と言われ、抗生物質とステロイドを処方されました。 抗生物質はその時に飲みきったので 手元にありません。 前回頂いたステロイドが残っているので、とりあえず患部に塗りましたが、明日にでも再度受診したほうがよいでしょうか? ステロイドを塗って様子を見ていればよいものでしょうか?

  • 汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

    汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について 皮膚科で汗疱状湿疹(手の指~手首)といわれステロイド(たぶんII群)と軟膏(保湿剤?)を処方されました。このときは、2~3日ステロイドを塗ったところ、痒み、腫れが引いたのであとは軟膏だけ塗ってきれいに治すことができました。 今月になってまたブツブツが出始めたので、再受診したところ、今回は同じ薬を6日間、痒みがなくなってからも塗り続けてください。と言われました。 私の考えでは、菌などが原因の疾患なら症状が緩和してからも薬を使い続ける意味があると思うのですが、汗疱の場合は痒みを抑えるために必要最小限のステロイドを使い、峠を越えたら保湿or弱い薬で治せばいいと思うのですがどうでしょうか?ステロイド自体を否定はしませんが、先生の考えがわからないので質問させてください。 汗疱は10年くらい出たり引っ込んだりを繰り返していましたが、皮膚科に行ったのは初めてです。今後、再発したときにステロイドを2~3日/月くらいの間隔で塗っても副作用の問題はないでしょうか? いままでほっといても治っていたので、ステロイドを塗ることで次に再発したときにひどくなってしまわないか?と危惧しています。 みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 虫さされのかゆみが復活しました。

    虫さされのかゆみが復活しました。 3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。 ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。 いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか? 皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、 薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、 どのような薬がよいでしょうか?

  • これは本当に虫さされなのでしょうか?

    3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。 単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。 ◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる ◇断続的に一週間以上も強い痒みがある ◇私だけしかならない ◇さされたような跡が無くつるんとしている ◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる 結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。 写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。 質問は、 虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう? 同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか? 家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし… 困っています。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫刺され

    今年に入ってから、虫に刺される頻度がふえました。ダニなのか蚊なのか不明ですが・・。 3日に1回ぐらい刺されてます。 去年は涼しかったせいか、ここまで頻度もなかったし、赤くなったこともなかったです。 1回さされると、3日ぐらいかゆみが、1週間ぐらい赤みが続きます。市販のステロイド入りのかゆみ止めをぬってはいるんですが、あまり効きません。 今年は蚊がおおいのか? 私の免疫が過剰に反応するのか? ダニなど、新しい虫が発生しているのか? みなさんは、蚊やダニにさされたらどれくらいかゆみが続きますか? よかったらおしえてください。

  • 虫刺され(?)が一週間後にひどくなりました…

    ちょうど一週間前、畳から左手を出して寝ていたら夜中の4時前にチクッとした感覚があり目が覚めました。 それからすぐに左手の薬指の第二関節から指先にかけてズキズキした激痛がして(骨折したんじゃないかと思ってしまうような)2時間近く眠れませんでした。 その時は指は真っ赤になり、熱っぽくなりましたが腫れはなく、2時間たつと赤身がひき痛みもマシになったので眠りました。(赤身がひくと同時になんか汗のようなものが出てきました) しばらく刺されたであろう場所が赤く残っているのみで症状は特になかったのですが… さて、それから一週間経った昨日になって急に赤く腫れ上がってきて激しい痒みが出てきました。しもやけになったような感覚です。痒いし痛いし、ソーセージみたいに腫れあがってます。 病院に行こうかなと思っています。でも気になるのは虫(?)の正体です。虫の正体が推測できれば、受診しやすいかなぁ?って思いました。 チクッとした時に、すぐに周りを見れば良かったのですが、寝ぼけていたこともあり虫に刺されたんだろうと思いますが、正体不明です。 家はマンションですが、ベランダにたくさん植木があり、その植木を室内に入れることもあるので虫の出入りはよくあると思います。 畳の上で刺された(?)ので畳にいるような虫かもしれませんが… 症状と環境から刺した虫の正体って何が考えられますか?また刺されるんじゃないかと思って、畳で寝るのが憂鬱です。よろしくお願いします。

  • ダニに刺されについて

    股に7、8箇所ほど赤い5mmぐらいのブツブツが出来て、とても痒い状態です。(2日目) おそらく、ダニにかまれたのかと思うのですが、 これは、薬を塗ったり、飲んだり、しないと、悪化するのでしょうか? もしヒゼンダニに寄生されていたら、 お医者さんはそれを見抜けず、安易にステロイド剤を処方されませんでしょうか? ネットでステロイドによる疥癬の悪化した写真を、見たので怖くなりました。 ヒゼンダニにでなければ、 痒みをひたすら1週間程度、我慢したら、症状は治まるものではないのでしょうか? ちなみに、その股の付け根に、かなり昔 たむしが出来たことがあり、 最初は水虫系だと思い、市販の水虫の薬を塗布しました。 それって、まずかったでしょうか? どちらにしても、疥癬の写真を見て、皮膚科に行くのをためらっております。 お願いします。

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう