• ベストアンサー

神経過敏な金持ちとバカな原発作業員

敏感な感性から来る芸術性で財産を築いた金持ちと、深くものが考えられずに社会的に不遇だと思われてる状況でもそれに築いていない原発作業員ではどちらが幸せだと思いますか? 敏感さは芸術だけに発揮される訳ではなく、全ての事柄に発揮されます 原発作業員は一番下の作業員で達観しているわけではなくただ本当にそこまで頭が回らないだけです

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

幸せかどうかは、結局、感情の問題であり 心理の問題です。 そして、幸福かどうかは、過去や他人と比較して 初めて自覚できます。 以前と比べてどうか、これを順応水準原理と いいます。 他者と比較してどうか、これを相対的剥奪原理 といいます。 頑張って金持ちになった人は、順応水準原理からも 相対的剥奪原理からも、幸福感を味わえます。 頑張らないで金持ちな人でも、相対的剥奪原理から は幸福感を味わえます。 原発作業員の場合、頑張って原発作業員になれた、という 人は少ないでしょう。 又、他者と比較して、優越意識を持てるとも 思えません。 従って、心理学的には、お金持ちの法が幸せです。

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

zxzz様、こんばんは。 「可及的速やかに」というのが、最も必要なのが、フクシマではないでしょうか。

回答No.2

カネ持ちにきまっとるがね。 だって、金持ちはいつだって財産を捨てて貧乏に成る自由があるが、貧乏人には金持ちに成る自由がなんてありゃせんからね。 人間ってのは選択の自由度が大きい方が幸せなんじゃ。

noname#210381
質問者

お礼

貧乏で神経過敏って一番不幸なのでは?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

世界中の原発勤務の従業員で頭が回らないのは、シンプソンのオメロ親父だけで、残りの実存する直接作業員は、かなり優秀な頭で常識が分かる人たちだらけです。

noname#210381
質問者

お礼

中一殺人遺棄の山田は?

関連するQ&A

  • お金持ちになる方法

    バカな質問かもしれませんがアドバイス下さい。 僕は今年から社会人として働いてる大卒22です。僕の夢は億万長者…とまではいかなくてもお金持ちになるのが夢です。 しかし、いま働いている職場の給料があまりよくならなそう&休み少ない、退社時間9時10時当たり前のブラックっぽいんでいずれは何かアクションを起こそうと頭の片隅に置いています(もちろん今の仕事はちゃんと頑張りつつです!笑) 宝くじとかそういった事以外でどうしてったらいいでしょうかね。 みなさんの意見、こうしたらいいんじゃない?ってのがあったら教えて下さい。 ちなみに学歴はバカでないです。 それでも頑張る自信はあります、自分の人生を幸せに、余裕をもって生きたいので!

  • お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

    子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。 羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。 私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。 テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。 高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。 就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。 それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。 出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。 よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。 またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。 私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です) 祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。 そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。 早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。 この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

  • 細かい作業のミスをなくし集中力をつけるには

    大人の社会人です。 頭自体が決して悪いわけではないのですが、集中力がふっと欠けたりして、細かい事務作業で数字や誤字脱字、枚数のミスがしばしばあります。  幸い人柄のせいか多少甘くみてもらってきましたが、今後は勤務査定にかかわってくる可能性があるので、可能であれば訓練で矯正したいと思います。 身近にあるもので訓練ができるとすれば、どのようにすればいいでしょうか。

  • 現代日本に住む芸術家の皆さんは、今、何を目的に活動しているの?

    例えば、西洋の芸術は芸術活動を裏付ける論理があったわけですが、 いや、西洋に限らず日本でも近代以前は宗教的な意味が、そうでなくても芸術に理論があったはずだ。 しかし、現代では芸術に「意味はいらない感性だ」。とかいうことが良識とされています(最近私が読んだ雑誌にも、「芸術を語ることは愚行なことだが…」とか書かれていました)。 まず、なぜ芸術を論理的に捉えることが愚行なのかが分からない。 芸術は結局宗教みたいなもので、宗教内で「神はいる、いない」かの論争をしてはいけないように、芸術も「なぜこれが芸術なのか?」は論争してはいけないのですか?芸術って結局そんなものなの? 芸術は作者の意思による自由、また、その受け取り方も、鑑賞者の自由というのも、なんだか現代では良識みたいになっていますが、では何故、シュトックハウゼンが、同時多発テロは「最高の音楽だ」と言ったことに対して世界的な非難が上がったのか? 社会的タブーを打ち破り常識を覆すというのも芸術の役割かもしれませんが、現代ではその破られるタブーは「エロ」に関するものばかりなのは何故なのか? 本当に、タブーを破ろうというのならば、差別万歳、弱者侮蔑をマジで主題とした芸術があってもいい。しかし、見当たらない。 つまり、「エロ」は現代では「許容範囲内のタブー」なのである。 しかし、芸術が許容範囲内で収まるわけが無い。 芸術に論理はいらない「自由な感性」だというのならば、例えば、差別を推奨する意味を持ってる芸術があったとしよう。しかも、それは、配色、デッサン、構成が申し分ない。 この場合、芸術は感性だというのならばいかにその芸術が最低な意味を持っていようとも、認めなければいけない。しかし、現代ではなぜか認められない。先のシュトックハウゼンのように。 それに、「差別があったほうが世の中上手く良く」という主題を持った芸術も滅多にお目にかかれない。 お目にかかれないということは評価されていないのである。 芸術は自由な感性ではなかったのか? というこの矛盾に挑んでこそ、現代の芸術家ではないのか? なぜ、エロスやエコや可愛らしさや自己表現が上手く表現できている芸術ばかりが評価され、しかも、そのことに多くの人は矛盾を感じないのか? そして、何故、芸術を論理的に語ることは愚行とされてしまうのか? もし、これらの矛盾に挑んでいる芸術家がいるのならば、教えていただきたいし、「芸術は論理で語るべきではない!」という方は、何故論理で語るべきでないのかも教えていただきたい。 そして、なによりも重要なことは、こんな世の中の状況の中、現代の芸術家は何を目的に絵を描いているのかも教えていただきたい。

  • 治安維持法って何ですか?調べてもわかりませんでした・・・。

    治安維持法って 天皇制をダメっていってるんですよね? 大統領制みたいにしろということでしょうか? 財産を持つことを否認ってことは 貯金とかあるお金もちは みんな、貯金とか無くして 貧乏も、お金持ちも無い社会に しましょうとかそういう法律 なんでしょうか? >結社の目的遂行の為にする行為」一切を禁止する「目的遂行罪」 結社って何ですか? たぶん宗教団体とかのことですか? 頭が悪いので、WIKIとか見てもわかりませんでした 5歳児にも分かるように、かみくだいて説明していただけないでしょうか?

  • new-richですが・・・

    アメリカ社会のことはよく知らないのですが、西鋭夫教授によると「金持ち=頭がいい」とされているとのことなんですが、彼の言うことは正しいですか? new-rich は日本語では「成り金」ですが、日本では成り金は蔑視語ですよね。 彼らは教養はないし、ヤタラ財産やカネ、学歴の自慢をしたがる。 アメリカでnew-rich は蔑視語ですか? ハーバードやスタンフォード大学を出ていると、それはステータスシンボルになるのですか? またそれを自慢する人が多いのですか? 今はどうか知りませんが、東洋では伝統的には「金持ち」は教養のない人間とされていて、むしろ清貧に甘んじて生活している「思想家」が頭が良くて尊敬されていたようです。欧米社会ではどうなんでしょう?

  • 私は神経が過敏だとよく言われます。どうしたらなおる

    私は神経が過敏だとよく言われます。どうしたらなおる?それとも神経が過敏なのは長所ではないかとも思うのですが。

  • 神経過敏?

    昨年末、重度のうつ病と診断され初日から大量の薬を処方されて全て指示通りに飲んでました。二ヶ月後更に薬が増え、思考能力が全くなくなり運転危ない場面が何度もあり、おまけに体中に赤い湿疹が出ました。この旨を医者に言うと何の回答もなく更に薬が増えました。 それから、自分でこれじゃダメだ!と思い勝手に薬を全て止めました。 やめてから、二か月経ちますがまた周りが気になってきました。 ご近所さんは噂ばかりして、お互いの悪口を影で言い合い、それを耳にするのも疲れてきました。 友達に相談すると「神経過敏すぎ」と一言。分かってます、そんなこと。神経を抜いて欲しい程です。 また、こんな状態だと病院に行くべきなのでしょうか?また薬漬けにされるのが怖いです。でも、このままでも、辛いです。どうすれば?

  • 神経過敏

    公衆トイレ等に入ると人がいたりすると小便が出たいのに出なくて大便用のトイレに入りようをたすことになり大勢で旅行等に行くと連れしょんが苦手で困りまっています良い解決策はないでしょうか?

  • 神経過敏を治したいです。

    不安になりやすく、神経質、考え込むことが 多くて日常に支障が出ています。 小さい頃からその気はあって、変なこだわりやルールみたいなものに悩まされていました。 大人になりマシになったものもあるし、ひどくなったものもあります。 摂食障害になってからは、食へのこだわりはすごくひどくなりました。 昔は呪文を唱えないと落ち着かない、ご先祖さまを拝まないと眠れないとか、咳払いを何回もしないと名簿の返事が出来ないなど。 病気だと診断されていないし、まだ生活を送れているので放ってはいましたが最近やっぱり生きづらいと思うようになりました。 常に、悩みがあって憂鬱なんです。 この症状は神経に問題があるのかなと思うのですが、何かアドバイスや回答いただきたいです。