• ベストアンサー

神経過敏な金持ちとバカな原発作業員

敏感な感性から来る芸術性で財産を築いた金持ちと、深くものが考えられずに社会的に不遇だと思われてる状況でもそれに築いていない原発作業員ではどちらが幸せだと思いますか? 敏感さは芸術だけに発揮される訳ではなく、全ての事柄に発揮されます 原発作業員は一番下の作業員で達観しているわけではなくただ本当にそこまで頭が回らないだけです

noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

幸せかどうかは、結局、感情の問題であり 心理の問題です。 そして、幸福かどうかは、過去や他人と比較して 初めて自覚できます。 以前と比べてどうか、これを順応水準原理と いいます。 他者と比較してどうか、これを相対的剥奪原理 といいます。 頑張って金持ちになった人は、順応水準原理からも 相対的剥奪原理からも、幸福感を味わえます。 頑張らないで金持ちな人でも、相対的剥奪原理から は幸福感を味わえます。 原発作業員の場合、頑張って原発作業員になれた、という 人は少ないでしょう。 又、他者と比較して、優越意識を持てるとも 思えません。 従って、心理学的には、お金持ちの法が幸せです。

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.3

zxzz様、こんばんは。 「可及的速やかに」というのが、最も必要なのが、フクシマではないでしょうか。

回答No.2

カネ持ちにきまっとるがね。 だって、金持ちはいつだって財産を捨てて貧乏に成る自由があるが、貧乏人には金持ちに成る自由がなんてありゃせんからね。 人間ってのは選択の自由度が大きい方が幸せなんじゃ。

質問者

お礼

貧乏で神経過敏って一番不幸なのでは?

• kia1and2
回答No.1

世界中の原発勤務の従業員で頭が回らないのは、シンプソンのオメロ親父だけで、残りの実存する直接作業員は、かなり優秀な頭で常識が分かる人たちだらけです。

質問者

お礼

中一殺人遺棄の山田は?