• 締切済み

夜景のイラストが描けるようになりたい

私は超高層ビル群の夜景のイラストが描けるようになりたいです。 空撮のような感じと、下からのアングルのイラストです 想像してる物は、アニメ「PSYCHO-PASS」の背景の様な感じのイラストで、 デジタル、アナログどちらでも描けるようになれるコツを教えてほしいです。 分かりづらくてすみません。 詳しく教えてくれると助かります。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

ティッシュの箱などを使って、あらゆる角度と距離からの四角いものの見え方を研究するのはいかがでしょうか。 スマホで撮影してそれをトレースするとかするとうまくなるかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空障害灯がほんとに光る写真を探しています。

    以前、どこかのデパートの写真売り場で高層ビル群を風景にした夜景の写真が売られていました。 その写真はただの高層ビル郡の夜景写真ではなく、夜になると高層ビルの頂上で赤く光る航空障害灯がほんとに点いたり消えたりするオシャレな夜景の写真でした。 当時は買わなかったのですが航空障害灯が光ってる高層ビル郡の風景が好きな自分としては今になってどうしても欲しくなったのですが探しても見つかりません。 どなたか売っているお店またホームページ等を知りませんでしょうか?

  • 漫画背景の描き方

    はじめまして、背景の勉強をしているものです。 漫画の背景の描き方で、三点パースで高層ビルを描く時、 高層ビルの等間隔に並んだ無数の窓ガラスを描く場合、 どうすれば均等に遠近感あるよう描けるのでしょうか。 バッテンを描けば中心が割り出せるので、 それを地道にやれば何とかなるのですが・・・ このやり方で高層ビルを描くのは時間がかかりすぎる& 漫画家やアニメ背景美術の方がこのやり方で描いているとは思えないのですが・・・。 普通、どうやって描いているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • 都会の上空からの画像

    高層ビル等の建物が写っている上空からの画像を探しているのですが、どうも自分の想像するような画像が見つからないんです。(自分の探し方が悪いのだと思いますが…) ビルの大きさとしては高いビルで大体3、4cmくらいに写っていて、なるべく大きな画像が欲しいです。アングル的にはなるべく地上に対して低い角度でお願いします。 どなたかそんな画像の載っているサイト知りませんか? もし知っている方がいましたら教えて下さい。

  • イラストについて…

    イラストについて… 初質問です。 なにか至らぬところ、失礼なことがあったら指摘してくださればありがたいです。 私は趣味でイラストを描いてます。 イラストといっても、背景画など、学校の美術の時間に描くようなものではなく、既存のアニメやらのキャラを自分なりに描いているという感じです。 質問というのはそのイラストの色塗りについてです。 ソフトはSAIを使っているのですが(Photoshopは高すぎて手が出ませんでした;)…影の付け方がいまいち分からず、どうしても簡単な影になってしまいます。 友達には「単純な塗りだね」と言われてしまってます。 一度、尊敬する絵師様の色塗りを見よう見まねで行ってみたのですが(線画はトレスしました)、その一枚は上手くいったものの、違うキャラでは応用できませんでした; イラストを描いたり、興味があるというみなさん。 影をつけるときはどのような基準で塗っていますか…? 答えづらい質問をしてしまい、申し訳ないです。

  • スイッチが入る夜景のポスター

    20年ぐらい前に東急ハンズで見た商品で、当時1万円ちょっとしていたと思います。 サンフランシスコのブリッジとビル群のポスターで、ビルの窓、ブリッジに仕込まれたランプが、本当にそこに立っているような感じで点滅した額でした。 当時は貧乏で買えませんでしたが、値段によっては欲しいなあと思い、探しています。 LED額縁、光るアートなど色々な検索ワードで探していますが、見つかりません。LEDランプをポスターに貼り付けたような大きく強く光る額ではなく、どちらかというと光ファイバーの切り口をポスターの表面にボンドで貼り付けたような直径の小さな光でした。光自体もどちらかというと弱い光で、本当に夜景の中に立っているような感じです。 なんとも分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたかこういった分野に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • ヒューレット・パッカードのCM曲

    ヒューレット・パッカードのCMで流れている曲を教えて下さい。 どんな商品だったか覚えてないのですが CMは以下のような感じでした↓ スーツ姿の男の人が歩いているところをずっと横から映していて 背景がどんどん変わって行きます。 背景は、最初は町を歩いていて、そしてオフィスに入り、 最後にオフィスの部屋に入ります。 その部屋はガラス張りで、外の景色は高層ビル群です。 曲の感じは、外国の曲でかなり古い感じの曲です。 女の人が歌ってます。 すごくわかりにくいかもしれませんが ご存知のかたよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 東京23区内で夕日を撮影できるスポットについて

    デジタルビデオカメラを使って、高層ビルの谷間に沈む夕日を撮影したいと 思っています。「太陽にほえろ」のオープニングのような景色を 撮りたいのですが、適切な場所が「西新宿の歩道橋の上」ぐらいしか、 思いつきません。 また、夕日をきれいに撮るこつも、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは心霊写真なんでしょうか?

    これは心霊写真なんでしょうか? 先日、田舎の父親に現在、勤めている新宿の会社界隈の写真を送り こんな高層ビルだらけのイメージがあるだろうけれど、 お寺や墓地もあるんよ、 と書き添えてメールしたら 「新宿に墓地とか想像がつかんなぁ」と 返信があったので今朝、不意にそれを思い出して出勤途中、 墓地から高層ビルを望むアングルで携帯から写真を2枚撮りました 裏通りにある、周辺の風景とは不似合いな、やや寂しい墓地です。 急いでいたので撮るだけとり、昼休みに画像を確認しました。 1枚目は普通の風景で撮れていたんですが、 問題は別のアングルから撮った2枚目。 下の方に白い服を着た若い男性が写っています。 ただ、私が撮った時には そこには確かに 誰も居なかった と思うのです。 私は神経質な方だし、狭い場所だったので できるだけ車や人に注意しながら撮影をします。 正直云うと墓地を撮るというのは余りいい気持ちがしないものですが この時も少し嫌な感じはしました。 こんな事は初めてなので、もし霊感のある方が何か感じる事があれば どうしたらいいのか、教えて頂けないでしょうか。 非常に戸惑っているので真面目なご回答を宜しくお願いします。

  • 都市圏人口 ?

    たいした疑問ではありませんが、教えてくださいませんか。 アメリカの都市の人口を見ますと、日本の都市よりも、少ない感じがします。 デトロイト市は90万人ですが、超高層ビル群があります。 サンフランシスコ市の76万人ぐらいですが、かなり都会的な風景です。 クリーブランド市は46万人だそうですが、実質200万都市だとか、300万都市だとかという記述があります。 シカゴ市は290万人ですが、東京よりも桁違いに超高層ビルが一杯です。 東京は、すごく地価が高いと聞いていますが、それなら超高層ビルのほうが安上がりではないかと思います。 でも、東京は超高層ビルが少なく、アメリカの人口150万人の都市のような感じです。 どうも、都市の人口って、行政上の線引き次第で、なんとでも変わりますから、あてにならないのじゃないかなって、思いました。 そうかと言って、東京も横浜も、ひと繋がりの都市として、東京の名前で扱うのも、へんな感じです。 私達は、ふだん、この街は人口の多い大きな大都会で、この街は地方都市で、この町は田舎町で・・・という感じを持っていますが、その感じに相応しい都市の人口の表しかたは、ないのでしょうか。 それは、インターネットなら、どこで調べられるでしょうか。 超高層ビルがいっぱい建っているのに、人口50万人だなんて、そんなアメリカの都市の人口には、戸惑ってしまいます。 アトランタ市って、たった42万人ですよ。 でも、アトランタの写真を見てください。 あれは、42万の町の顔ではありません。 都会ですよ。 田舎という感じはしません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう