イラストについての質問|色塗りについての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • イラストについての初質問です。趣味でイラストを描いている方への質問です。特に色塗りに関しての悩みと解決方法についてお聞きします。
  • 私はイラストの色塗りに悩んでいます。ソフトはSAIを使っていますが、影の付け方がうまくいかず、簡単な影になってしまいます。友達からは「単純な塗りだね」と言われてしまっています。尊敬する絵師の色塗りを参考にしたこともありますが、別のキャラクターには応用できませんでした。
  • イラストを描く方々に質問です。影をつけるときにどのような基準で塗っていますか?私は影の付け方に悩んでおり、アドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストについて…

イラストについて… 初質問です。 なにか至らぬところ、失礼なことがあったら指摘してくださればありがたいです。 私は趣味でイラストを描いてます。 イラストといっても、背景画など、学校の美術の時間に描くようなものではなく、既存のアニメやらのキャラを自分なりに描いているという感じです。 質問というのはそのイラストの色塗りについてです。 ソフトはSAIを使っているのですが(Photoshopは高すぎて手が出ませんでした;)…影の付け方がいまいち分からず、どうしても簡単な影になってしまいます。 友達には「単純な塗りだね」と言われてしまってます。 一度、尊敬する絵師様の色塗りを見よう見まねで行ってみたのですが(線画はトレスしました)、その一枚は上手くいったものの、違うキャラでは応用できませんでした; イラストを描いたり、興味があるというみなさん。 影をつけるときはどのような基準で塗っていますか…? 答えづらい質問をしてしまい、申し訳ないです。

noname#115531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.1

自分も影付けは苦手です。 光源がどこにあるかを頭に置いて、どこにどんなでこぼこがあって どういうふうに影が落ちるかは考えながらやってるのですが 細かいところとかめんどくさくなっちゃってw 逆に言うと「描いてるものの形」「光源の位置」「光の色」くらいしか 注意する部分って無いんじゃないかと思います。 あとはどこまで細かく表現するかというセンスの問題で。 現物や写真を見て勉強するのが一番ですが、案外アニメの塗りなんかは勉強になると思います パキっと影をつけないといけないから、ぼかしたりしてごまかせない マンガ絵の影の位置やつけかたを見るにはわかりやすいんじゃないかなーと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影つけ難しいですよね; そう言われればアニメはぼかし無しだから影つけなどは難易度が高いかもしれませんね。 今度はアニメの塗りを見て頑張ってみます。