• 締切済み

windows10が7や8.1より使いやすい点

昔のwindowsに対する利点・欠点を教えてください

みんなの回答

回答No.7

私の使用用途では良くも悪くもあまり変わらないですが スタートボタンを押して出てくるウインドウの右側部分(スタート画面)に たまに使用する機能を貼り付け可能なのは有難いです。 デフラグなどたまにしか利用しない項目はデスクトップにショートカット作成するとゴチャゴチャして嫌。 でもたまに使用するのであまり何回もクリック必要な場所にあるのも嫌。 こんな時にスターボタン押しただけでその機能が表示されれば簡単にアクセス出来て邪魔にならないって感じです。 (ただし私は8以降のスタート画面にあるようなアプリ系は使わないので、それらはすべて非表示&アンインストールしてあります) ただ、ゲーム系でwindows10だと対応していないのがあるので7に戻しましてあります。 まだまだWindows10は周りが対応していない物が多く時期早々な気がします。

• webuser
回答No.6

■とにかく速いに関して xp、vista、7からアップグレードして、「とにかく速い」と感動するのは、Windows 8。 Windows 8をすっ飛ばした人は、Windows 8.1やWindows 10で今更のようにそれを味わう。 Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10を同じマシンで味わった人なら、 Windows 7からWindows 8は劇的に違うが、Windows 8~10 の速さの違いはそれほど感じないと言うだろう。 ■互換性 Windows 8までは、アップグレードするたびにドライバ待ちやアプリ待ちが発生した。 プリンタが使いたいけど、ドライバーが無いので使えない。3か月とか半年とか待ってようやく使えるようになった。 Windows 7用ドライバでは動かない事が多かった。 Windows 8にしたいけど、マルウェア対策ソフトが対応していないとか、あった。 Windows 10でも互換待ちは発生しているけど、Windows 8のドライバでそのまま動くものがほとんど。 これまでのアップグレードに比べると、動かない物は殆どないと言って良い。 ■ユーザーインターフェイス Windows 7までは単純に性能UPしてきていた。 Windows 8ではタブレット仕様に一気にハネた。 しかし、殆どの人が嫌悪感を抱いた。 Windows 8.1では少しデスクトップ寄りに戻した。 Windows 10では、「Windows 8は間違いでした許して下さい」というメッセージが聞こえる。 ほとんどWindows 7に戻してしまった。 Windows 10というより、もはやWindows 7.1という名前の方が違和感が無い。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

7からですが、とにかく軽いですね。 起動も速いしソフトの立ち上がりも速いです。 特に自分のPCは元々XPが入っていた旧型機ですから、7より10の方が負担が少ないようです。 欠点は現状まだ見つかってないですね。 動かない周辺機器も無いし、通常使ってるソフトウェアで動かない物もないです。

• ts0472
回答No.4

良い点、悪い点はパソコンでどんな作業をするか?でひとそれぞれだと思います 個人的に起動に関してはWin8や8.1プレビュー版と変わりないかな?と感じます 同時起動させているソフトも影響すると思います 私個人としては良い点は見当たらない Microsoftが便利とする仕組みを必要としない すべてのアプリ(すべてのプログラム)の並べ替えができない よく使うアプリの入れ替え方が分からない タイルを削除してアイコンを小表示にするとプログラム名が表示されない 使い勝手が悪いのでタスクバーを2段にしてアイコンを詰め込んでいる人 デスクトップに沢山のショートカットを貼り付けているユーザーもいます(私はデスクトップに設置) 画面のテーマが少ない ハイコントラストも2種 ウインドウ枠が白 メニューバーが白 変更できる色数が少ない(ウインドウの色がない) 個人配布のテーマを導入する事でウインドウに色を付ける事が可能(レジストリ編集無し) システムファイルの表示は以前通り可能だが アクセスしようとすると権限が無いとデータを表示させる事もできない(PW未設定) PC(パソコン)とエクスプローラが同じ表示 起動・終了するたびに右にズレていく 個人的にはWindows8.1を改善したタブレットPC用 デスクトップ用の機能縮小版という印象が強いです Windowsシステム内に機能は残っているが 設定項目が無くなっている

• 5ji55fun
回答No.3

8.1より起動が早い。 シャットダウンもシャッと早い。 windowsの更新の説明が詳細さが無い。 エッジが遅い。

• narashingo
回答No.2

こんなページがありますので、貼っておきます。 (Windows10は何が変わった? 使えるポイントをピックアップ) http://nikkan-spa.jp/917910

• aokii
回答No.1

windows10は速い。windows10では、まだ動かないソフトがある。