• ベストアンサー

秋に近づくと不動産会社は値段を下げる提案

住宅を売却するときに、売り出して3ヶ月もすると、 こぞって一般媒介の不動産会社は値段を下げる提案をしてきます。 また秋あたりだと不動産業界も賑わうせいか、その理由の後押しをします。 不動産会社は安く売りに出したほうが、売れるので安くしようと持ちかけますが、 不動産業界が賑わうなら、安くしなくても売れる可能性は高いとは思うのですが、 なぜ秋に近づくと下げようとするのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秋は大きな休みもないしイベントもないボーナスまで空白の期間よ。 ただ気候は良いから外に出ることはよいのよ。ここぞと広報するのに値段一緒なら何の魅力もないでしょ? 貴方は普段から利用しているスーパーが、全く値引きも無いのにチラシ打ったら行く? 貴方は値段知ってるから、なんだ割引ねージャンって思うでしょ? 不動産だって目をつけてた物件の値段くらいは客は覚えてるわよ。 それになんの価値も追加されてなかったら魅力も無いじゃない

その他の回答 (1)

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 不動産会社からの投資物件の紹介メールが定期的に来ますが、『新規物件』ってのと『値下げ物件』ってのが必ずあります。このどちらでもない物件になんか興味持つと思いますか? 大体、そこにも載ってない。わざわざHPまで行かなきゃ見ることもできない。埋もれちゃってるってことです。

関連するQ&A

  • 不動産会社 不動産売却

    アパートの売却を考えてます。不動産会社の選び方を教えてください。 また、業者との媒介契約を専任にしようか一般にしようか悩んでいます。

  • マンション売却 お勧め不動産会社を教えて

    都内(渋谷付近)のマンションの売却を考えています。 専任媒介と一般媒介はどちらがいいのでしょうか? 一般媒介の場合、何社くらいに頼めばいいのでしょうか?頼むのにお金はかかるんでしょうか? またお勧め不動産会社がありましたら教えていただけたらうれしいです。(やっぱり大手不動産会社のほうがいいんでしょうか?) 初めてなのでどうしていいかわからず、なかなか進展できなくて困っています。ご指導を宜しくお願い致します。

  • 3か月経過しても紙の契約書を送ってこない不動産会社

    半年以上前、実家の近くの休耕田を売りに出して、3つの不動産会社と一般媒介契約をしました。 3つの会社の中、2社は3か月ごとに紙の契約書面を私に郵送してきて、契約書面を交換しています。しかし、他の1社は3か月経過しても紙の契約書面を郵送してこないままですが、ホームページには売地情報を載せ続けています。 このように「3か月経過しても紙の契約書面を郵送してこないままですがホームページには売地情報を載せ続けている不動産会社」と私(売主)との契約は、法律的には、「一般媒介契約が終了している」のか「一般媒介契約が継続している」のか、どちらでしょうか?

  • 複数の不動産会社と一般媒介契約する場合のやり方

    私は、所有する土地(休耕田)の売却を既に1社に依頼(一般媒介契約)しているのですが、他の複数の不動産会社とも、これから同じような一般媒介契約を締結したいと思っています。 この一般媒介契約を他の複数の不動産会社にも依頼するとき、もし売却希望価格などの条件が全く同一ならば、「他の不動産会社と既に一般媒介契約をした」という情報を提供する必要はないのでしょうか? また、仮に「他の不動産会社と既に一般媒介契約をした」という情報を提供する必要がある場合、「他の不動産会社」の具体的な会社名も情報提供する必要があるのでしょうか?

  • 不動産屋

    今、所有しているマンションを 売却するか賃貸に出すかで どちらか早く決まった方でという事で 大手の不動産屋に専任媒介で出しました。 それなのに、もう4ヶ月も決まりません。 最近など、2件はっきりと買うとか 借りるとか意思表示をした方がいて そのために給湯器を新品にしたり 冷蔵庫はいらないというので苦労して 廃棄したりしたのに、2件ともドタキャンされ その大手の不動産屋は、ドタキャンなんて 当たり前だと言ったので少しカチンと きました。同じタイプのマンションは もうとっくに売れたり賃借人がついて いるそうです。一般媒介に切り替えると 言うとその不動産屋から それでは力を入れないからみたいに 言われましたが、もう急ぐので 一般に無理やり切り替えました。 どうして決まらないのか、一般媒介が いいのか専任媒介がいいのか 経験ある方に伺いたいのですが。

  • 自宅売却について

    一般媒介6ヶ月、専任媒介4ヶ月で築4年の東南角地の有名某メーカー注文住宅を売りに出しています。季節要因なのか12-3月とかは、売り出し値で見学者が何組か見えました。 それから、言われるまま値段を3度下げ、売り出し値から600万下げて、また今度200万下げるように言われています。ずばり査定額にです。オープンハウスをしても、人が来ないのです。不動産担当者もきれいで外見もいいし、日当たりもいいし、なぜだかわからない。なんて、言って正直困っています。なぜかオープンハウスの時は、雨が降ったりと天候に恵まれていないせいもあるかとおもいますが、正直困っています。自宅売却された方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 不動産売却で専任媒介をしているのですが解除できますか?

    現在、不動産の売却を不動産会社に専任媒介お願いしております。しかし、対応に不満があります。 一例を挙げますと、 1.不動産の内覧を当方に依頼してきて内覧に来ない(ドタキャン)。 2.権利書などの書類を、預かり書を交わさず持って行こうとする(あまりにもひつこかったが固辞をする)。 などです。 専任媒介を一般媒介に変更できますか? 教えてください。

  • どちらの不動産会社を選ぶといいのでしょうか?・・

    すみません・・。もし家の売却の経験がおありになられる方でアドバイスして頂ける方がいらっしゃったら教えて頂けますか・・?今年1月末に新築で家を建てたのですが急な母の他界により父の事含めこのまま今の場所に永住するのが難しく・・やむなく家を売却する事に決めました。(早い方が売れるとの事で・・)この辺りで良く広告が入っている大手不動産会社A会社さんとAさんよりは小さいのですが地域に詳しいB会社さんの2社に査定をお願いしました。両者からこの学区で中古でお探しのお客様がいらっしゃいまして・・と色々お話をお聞きしたりしたのですが査定額を見させてもらったら2社の査定金額が700万程の差がありました。土地と家で6200万程かかったのですがA会社さんは推奨金額5400万の査定でB会社さんは4700万という事で頂きました。・・・不動産会社さんによってこんなにも違うものなのでしょうか?・・相場というものも考えて金額を出して下さってるみたいなのですが・・。できればまだ一年経たない家を売却するのとローンもあるので高く売れた方が有難いのですがどちらの不動産会社さんに専属専任媒介をお願いしたらいいのかよくわかりません・・。 ちなみにこの土地を購入した際には大手不動産A会社さんから購入させて頂きました・・。やはり規模が大きい大手不動産のA会社さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?・・すみません。解りにくい内容で・・もしアドバイス等頂けましたら幸いです・・。

  • 不動産会社に払う媒介報酬額?

    以前200万円ほどで購入した激安中古物件を貸し出そうとしています 不動産業者に依頼して 以下の物件になります ・ワンルーム ・人口35万程度の地方都市の都心から自転車で10分ほど離れた住宅街 ・5階(最上階は8階) ・、家賃相場は18000円〜30000円 先日不動産会社に行ったんですが、”媒介報酬額(広告料とも言うらしい)をいただけたらありがたいのですが?”みたいなことを言われました 普通不動産業者の方から「広告料は賃料1ヶ月分となっていますがいいですか?」みたいな具体的な額を伝えるものだと思ってましたがこっちに価格提案を任せてきたことに驚きました ネットで調べたら普通は賃料1ヶ月分だそうですが、それでいいでしょうか? 念の為確認なのですが(確認しなかった私のミスですが)、不動産のネットに物件を掲載してもらうだけではお金は1円もかかりませんんよね? 入居者が決まった時にはじめて不動産会社に媒介報酬額というのものを支払うということですよね? また「媒介報酬額」と「広告料」って同じでしょうか? 不動産のネットに掲載するだけでは”広告”とはいえない?とちょっと思ったのですが・・

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。