• ベストアンサー

【障害者】就職すべきは首都圏?地方?【職歴無し】

・アラサー(30超え)の男。 ・身体障害者(内部障害)。 ・定期的な通院以外に働く上で支障は無い。 ・正社員歴無し。 ・大学(多浪)卒業後にフルタイムのアルバイトを1年。 ここ5年は病気の治療を受けていました。 最近になってようやく体調が回復。 今は障害者枠での就職を目指しています。 現在は地方在住ですが、首都圏で働きたいと考えています。 しかし、周りの人たちには反対されています。 まずは、今いる場所で正社員として経験を積んだ方がよいと。 特に希望の業界業種等はありません。 とにかく正社員として働くことができればよいと考えています。 皆様は首都圏で働くことよりも、 まずは現在住んでいる地域で就職すべきだと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

首都圏、という粒度の見方が間違っています。 首都圏で働きたいと思ってはいけません。 それは「東京23区」という視点で比較すべきです。 東京と、地方、という分け方で考えたほうがいい。 障害者に関していうと、東京23区内と千葉、埼玉、茨城、は全然違います。 ざっというと、東京は敷居が低いのです。それ以外は高すぎると言っていい。 紹介があって面接をして、即決まって来週からいらっしゃいというのは東京だけです。 茨城なんかだと、市役所が割り込んできて、茨城県が割り込んできます。 親切は親切なんですよ。 ただ、療育手帳というものを発行できるのが県であって県庁所在地水戸でないと処理ができない。 茨城県全域を水戸だけで対応しますから、申し出をして半年かかるなんていうのはざらです。 職場や施設に紹介をもらうにも、市役所の福祉課を通して紹介をもらい先方にいったらまた市役所に報告、許可を得て契約と言うことになります。 家族全員の課税証明書を求められたりしますし、その敷居の高さは半端じゃありません。 ハローワークも、障害者枠という処理部署がありますけど、そもそもハローワーク自体が東京23区の各区にひとつずつあって、その出張所のワークプラザが区ごとに3つ4つあるなんて言うことは地方だとありません。 ある市にハローワークがひとつあればいいほうで、隣の市にいかないとないなんていう地域が結構あります。 それと、障害者枠の雇用形態を持っている会社が東京23区内にはある程度あります。 職種も多様であって、空きがあるかどうかは別として、こういうものもあるのか、というほどバラエティに富んでいます。 地方だと、それほど多様ではなくパターンが狭まります。 どうしても単調な仕事が多くなります。 障害者枠ということで絞らないとしても、たとえばハローワークの求人票の枚数でいうと、茨城県全部の求人の数は東京23区の求人の数の20分の1以下ですから。 そういう意味で、地方は柔軟な就職をしようとすると大変に面倒です。 東京は騙されやすいとか悪いやつがいる、とよく言われますけど、そういうものの比率は東京も地方も変わらないと思いますよ。 もし質問者様が一人暮らしが大丈夫なのであれば、東京で考えられることは無駄でないと思いますよ。 ただし、住む場所も高いし、いろいろお金がかかることは間違いありません。 (ものの値段は、競争のせいか、東京のほうが安いです。  それは誰もいっていませんが、住むとわかります) 首都圏、ではなく、東京、ですよ、念のため。

その他の回答 (3)

• AD-ASTLA
回答No.4

一定数の従業員を抱える企業は一定割合の障碍者を雇用する、と言うことから言えば、雇用実数が多くなるのは大企業、その規模が多数あるとするとやはり都内23区、でしょうね。 採用枠の人数で言えば東京の方が募集人数は多い、と言えるしょう。 色々と情報を集めてメリットデメリットをよく検討されて、地元にするか東京にするか、比較してみることが大事ではありませんか。

回答No.3

〉特に希望の業界業種等はありません。 〉とにかく正社員として働くことができればよいと考えています。 これ、採用側からみると、あなたには経験も得意もないってことになりませんか? だとすると、採用するメリットは、法令内の低賃金長時間労働ができる人 になると思うんです。 地元だと、あなた自身にメリットがなくても、地縁や血縁にメリットを見出して、もっと良い条件で採用してくれるところがあるかもしれません。 あなたの質問の中には、採用側のメリットがほとんど書かれていないんです。あえて言うなら、「障害者」ということなのでしょうが。 もう一つ、何かないと、苦しくありません?

• lucky1267
回答No.1

自分もお住まいの地域での就職をお薦めいたします。 首都圏、優しいようで厳しい世界だと思います。 交通の便は整っていますが、きれいごとだらけの世の中。 果たして何人の方が緊急の場合に助けてくれるでしょうか? それよりも、恐らくかかりつけのいらっしゃる地元の方が安心です。 また、地域のカウンセラーさん等も(ハローワークなど)真剣に、親身になってくれます。 頑張って地元でお探しになった方がいいと思います。