• ベストアンサー

いちばんおいしかった豚汁は お味噌は

今まで食べた豚汁で一番おいしかったのはどのようなものでしょうか。 皆さんの個人の感想をお聞かせ下さい。自宅、お店問いません。 また、お味噌は、どのお味噌が一番豚汁に合うと思いますか。 わたし的には、九州の麦みそでサツマイモとごぼうの入ったのが好きです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

名古屋生まれ、岐阜市在住ですが 豚汁に限っては赤みそオンリーではなく、 田舎みそと合わせています。 具が少ない時は絶対赤ですけど、 野菜をあまり食べない娘に具だくさん味噌汁を作るので、 その時は混ぜます。 赤だけ・田舎みそだけは、ちょっと頼りない。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

四国で麦みそで育ったので、赤みその汁物は修学旅行以来です。試してみます。

その他の回答 (3)

noname#224808
noname#224808
回答No.3

赤味噌が当たり前の愛知県某市で育ったので 給食で出ていた白味噌の豚汁が最高にうまかったです。 就職して他県に出るまで味噌汁の味噌は赤が基本だと思ってました。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

我が家でも赤みそを焼肉のたれに混ぜて、野菜炒めに使っています。コクがありますよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 たぶん再現不可能ですが、子供の行事で保護者で材料など持ち寄って作った豚汁が美味しかったですね。味噌も具材もばらばら。味噌は合わせ味噌になるので、残った豚汁をタッパを持っていた人は持ち帰りました。  ちなみに私は味噌関係は上手に作れません。  他にも学童保育での行事でも作られる豚汁は色々あり美味しいですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

味噌は単一でしか使った事なかったのですが、合わせ味噌ならいろんな味を 楽しめますね。

回答No.1

 豚汁の脂っこさに負けない味噌は愛知の赤だしです。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

あ、そうか 目からうろこです。さっそく使ってみます

関連するQ&A

  • 豚汁の具何を入れますか?

    豚汁が美味しい季節になりました。 あなたの家の豚汁の具を教えてください。 中国地方の我が家は  豚バラ肉  サトイモ or サツマイモ  大根  にんじん  しいたけ  こんにゃく  ゴボウは入れたり入れなかったりです。 ちなみに読み方は「ぶたじる」?「とんじる」? 住んでいる地方も合せてお答えいただけるとうれしいです。我が家は「ぶたじる」♪

  • 豚汁に入れるイモは、どっち?

    先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが 豚汁に入っているイモがサツマイモでした。 私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は 豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを 言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。 あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから 後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの 場合もありました。(???) どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを 入れますか? サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 豚汁(とんじる・ぶたじる)は何味?

    わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか? 味噌、醤油、酒粕などなど 味噌ならどんな味噌ですか? それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。 それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。

  • 豚汁が豚汁であるがために必要な要素

    最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。 アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。 ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、 試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。 これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。 具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。 よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。 結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか 豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw 最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか? また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか? ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。 ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

  • 味噌漬肉の味噌の利用方法

    味噌漬の味噌は捨てるものなんでしょうか? 味噌の量が多いと勿体無く思います。肉の漬かっていた味噌なので豚汁に利用できないかと思ったのですが…。肉の臭みが味噌に出ていそうで少々ためらっています。実践された方がいらっしゃたら是非感想を教えて下さい。 また、豚汁以外にも利用方法をご存知でしたらご教授をお願い致します。

  • 具沢山豚汁なんだけどたくさん作るから3食続くけど良いかな?

    今日はほんと~~に寒い! 何か温まるものと言う事で具沢山豚汁を作ります。 手持ちの野菜 ・ごぼう、にんじん、じゃがいも、たまねぎ 具沢山で作るのは良いけど量も多い。 味は田舎味噌(豆味噌)でお酒(料理酒じゃなくて普通の日本酒)をちょっと入れます。 明日の朝と明日の昼も豚汁になるけど良いですか?

  • 豚汁の具の量

    今度BBQで豚汁をつくります。 大人15~20人分くらいです。 大人数のを作ったことがなくて分量が分からないので、お料理に精通されている皆様、ご助言くださいませ。 ちなみに今回の具材は 豚肉 大根 にんじん 白ネギ ゴボウ こんにゃく を、入れる予定です。 合わせて、お水と味噌の量もアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 豚汁の味が足りないときは?

    今豚汁を作っています。 味見したらなんかイマイチ。 入れたものは だし お酒 味噌 のみです。 全て量は適当です。(ハハハ) なんか簡単に、入れるとコクが出ておいしくなるようなものはないでしょうか? お料理上手のみなさまよろしくです。

  • あなたの家の豚汁の具や隠し味など教えてください♪

    えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。 うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。 このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。 前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。 この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。 「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。 あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。 で、食べるときに好みで唐辛子。 みなさまのレシピはどんなのありましょうか? お答え、楽しみに待ってます♪