• ベストアンサー

いちばんおいしかった豚汁は お味噌は

今まで食べた豚汁で一番おいしかったのはどのようなものでしょうか。 皆さんの個人の感想をお聞かせ下さい。自宅、お店問いません。 また、お味噌は、どのお味噌が一番豚汁に合うと思いますか。 わたし的には、九州の麦みそでサツマイモとごぼうの入ったのが好きです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.4

名古屋生まれ、岐阜市在住ですが 豚汁に限っては赤みそオンリーではなく、 田舎みそと合わせています。 具が少ない時は絶対赤ですけど、 野菜をあまり食べない娘に具だくさん味噌汁を作るので、 その時は混ぜます。 赤だけ・田舎みそだけは、ちょっと頼りない。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

四国で麦みそで育ったので、赤みその汁物は修学旅行以来です。試してみます。

その他の回答 (3)

noname#224808
noname#224808
回答No.3

赤味噌が当たり前の愛知県某市で育ったので 給食で出ていた白味噌の豚汁が最高にうまかったです。 就職して他県に出るまで味噌汁の味噌は赤が基本だと思ってました。

質問者

お礼

我が家でも赤みそを焼肉のたれに混ぜて、野菜炒めに使っています。コクがありますよね。

• kyo-mogu
回答No.2

たぶん再現不可能ですが、子供の行事で保護者で材料など持ち寄って作った豚汁が美味しかったですね。味噌も具材もばらばら。味噌は合わせ味噌になるので、残った豚汁をタッパを持っていた人は持ち帰りました。  ちなみに私は味噌関係は上手に作れません。  他にも学童保育での行事でも作られる豚汁は色々あり美味しいですね。

質問者

お礼

味噌は単一でしか使った事なかったのですが、合わせ味噌ならいろんな味を 楽しめますね。

回答No.1

豚汁の脂っこさに負けない味噌は愛知の赤だしです。

質問者

お礼

あ、そうか 目からうろこです。さっそく使ってみます