• ベストアンサー

味噌漬肉の味噌の利用方法

味噌漬の味噌は捨てるものなんでしょうか? 味噌の量が多いと勿体無く思います。肉の漬かっていた味噌なので豚汁に利用できないかと思ったのですが…。肉の臭みが味噌に出ていそうで少々ためらっています。実践された方がいらっしゃたら是非感想を教えて下さい。 また、豚汁以外にも利用方法をご存知でしたらご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

私は再度他のものを漬けます! 早くつかるように薄切りの肉とか。 あとは、ささみとか、野菜とか… 味噌そのものをお味噌汁にするのはちょっと抵抗がありますねー。肉から出た血?とか水分とかが混じっていそうで。

yukisam71
質問者

お礼

確かに味噌汁としての再利用は抵抗あるんですよね。 同様に肉の味噌漬用として利用するのがいいかもしれませんね。野菜を漬け込むのはどんな野菜で調理法があるんでしょうか。ご回答をいただいたのに聞いてしまってすみません。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.6

#1です。 野菜は、なんでもいいと思いますよ。 鉄板焼きの時とかに一緒に焼いたり、魚をグリルで焼く時一緒に網で焼いたりします。 にんじんとかセロリだと、そのまま食べてもいけます。(肉と一緒だったと思うと衛生面で不安かな?) あと、お芋をつけといて焼くと美味しいです(あんまり味は染みませんが…^^;)

yukisam71
質問者

お礼

再度のご回答をいただきありがとうございました。 皆様に教えていただいた方法でいくつか作ってみましたが正直なところ予想いていたほど美味しくはありませんでした。味噌の風味があまり感じられず、肉の脂っこさがありやはり使えるものではないのかなと思いました。おいしく使えると想像していたので残念です。 でも、まだ芋焼きはやってないので懲りずに試してみます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

肉味噌でも作ってみては? 残った味噌の味を調え(砂糖・味醂・酒・醤油等で少し甘めの方が良いかも)挽肉を(少量でOK) 入れて(好みで生姜や葱のみじんぎりも此れも少量で)味噌が ゆるい様だったら玉子の黄身を味噌200g~300gに対して一個くらい入れる後は鍋で水分が無くなるまで炒る焦げやすいので木ベラなどで掻き回しながら中火か弱火で少し時間を掛けた方が照りが出ます  保存も効くし何とでも合いますよ冷蔵庫で保管して硬くなってしまったら使う分だけ黄身か酒等で伸ばして使う そのまま食べても良いし豆腐に乗せても良いしサラダにも野菜スティックや焼きナス揚げナス田楽味噌としても 酢で伸ばせば酢味噌になるし 赤味噌や白味噌なら最高だけど田舎味噌でもいけます。

yukisam71
質問者

お礼

素晴らしいアイデアですね!美味しそうで読みながらよだれが出そうです(●^o^●)肉味噌を知りませんでしたがご飯に合いそうですよね。野菜や豆腐にも使えて料理の幅が広がりそうです。作り方をイメージするだけでワクワクします。 いい利用方法を教えて頂きありがとうございました。

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.4

私は煮込み料理やみそ汁に使っています。 肉から出る水分も肉汁も、旨みの一部だと思います。 熟成した良い味ですよ。ただし、古くならないうちにお使いくださいね。

yukisam71
質問者

お礼

肉の旨みの成分も含まれるんでしょうかね。熟成した良い味のお言葉に嬉しくなりました。肉の旨みの合う野菜との組み合わせで美味しい煮込み料理が作れそうですね。 ご回答をありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

豚肉の味噌漬けの味噌を「鍋焼きうどん」で使ったことがありますがそれほど気にならなかったです。 後は味噌炒めですかね。 キャベツの味噌炒め、なすの味噌炒めは結構おいしいですよ。 鶏肉や豚肉と一緒に炒めるといいと思います。

yukisam71
質問者

お礼

なすの味噌炒め、美味しいですよね。肉を漬けた味噌ならなすに肉の脂とか合いそうだし。キャベツの味噌炒めは知りませんでした。今夜の夕食に作ってみようかな。 味噌=味噌汁(豚汁)しか頭になかったのですがレパートリーが増えました。素敵なアイデアをありがとうございました。

noname#17935
noname#17935
回答No.2

別に普通に味噌汁等に使っています 生肉が漬っていたので気持ち高温で殺菌します 肉の臭みが味噌に出ることはないですが、保存状態が悪ければ風味が飛んでたりします

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 実際に味噌汁で使っている方のご意見、参考になります。 冷蔵庫で保存して使ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • いちばんおいしかった豚汁は お味噌は

    今まで食べた豚汁で一番おいしかったのはどのようなものでしょうか。 皆さんの個人の感想をお聞かせ下さい。自宅、お店問いません。 また、お味噌は、どのお味噌が一番豚汁に合うと思いますか。 わたし的には、九州の麦みそでサツマイモとごぼうの入ったのが好きです。 よろしくお願い致します。

  • 魚の味噌漬け・粕漬けの味噌、粕を利用した料理について

    スーパーで魚の味噌漬け(西京漬け)・粕漬けを買ってグリルで焼くときに、魚についた味噌や酒粕を取り除きます。 その量が結構多いのでそのまま捨てるのはもったいないといつも思うのですが、料理に利用できないでしょうか。 何かいい利用方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌漬けの味噌、再利用できますか?

    母が西京味噌の味噌漬け豚肉を買ったので、美味しくいただいたのですが、豚肉はロースが5枚入っていただけで、残った味噌が800gほどあります。 とても良い香りで美味しそうですが、なにぶん豚肉が漬けてあったものなので、どう使ったものかと頭を悩ませています。 もう一度豚肉か魚でも漬けて西京焼きにしようかとも思いましたが、それでもほぼ800gの味噌は残るので、もったいなくて。 良い再利用の方法があれば教えてください。 味噌は直に手で触れないように豚肉を取り出し、保存も手に触れないようにジッパー袋に入れて2日前の13日から冷蔵庫に保管してあります。 (家族がお盆の連休中なので、お返事が少し遅くなるかもしれません。)

  • チューブの甘味噌

    つけてみそかけてみそ というチューブ入りの甘味噌をいただきました。 これで味噌おでんができるでしょうか。 今、里芋、こんにゃく、卵しかありません。 あとは大根と厚揚げと肉少々を買うつもりです。 いつこのチューブ入りの甘味噌を入れればいいでしょうか。 最初から?途中何回かに分けて? 教えて下さい。 また、ごぼうや太ねぎがありますが、 味噌おでん以外にこのチューブを利用した料理が何かできるでしょうか。

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ニンニク味噌の利用方法

    昨年末に、ニンニク味噌(味噌10:日本酒1:粒ニンニク)を作り、現在まで5~6回加熱処理した鶏肉及び牛肉を2~3日漬け込んで食しました、現在1ヶ月程冷蔵庫にて眠っています、味に甘味が無いので野菜につけるのもどうかと思い…。 どなたか美味しい利用方法ご存知ないでしようか。

  • まずい米味噌

    あわせ味噌と間違えてだし入りの米味噌を買ってしまいました。 案の定甘くて気持ち悪くなります。 家族にも不評なのですが、捨てるのももったいないし、 何かとあわせたらいつものあわせ味噌になったりしないかな?と 思って質問しました。 他の味噌とあわせてあわせみそになる方法をご存知ありませんか? 白味噌とは違う気がして、単純に赤味噌とあわせるだけでいいのかどうか? この甘ったるさをどうにかできる方法でもいいです。 どなかたご存知のかた、よろしくお願いします!

  • 焼き味噌の作り方について

    はじめまして。 現在一人暮らしで自炊をしてるものなんですが味噌好きなもんで味噌汁は毎日作ってます。ところで以前に時代劇で殿様が焼き味噌をおかずにご飯を食べるシーンがあったんですが味噌好きな自分としてはぜひ食べてみたくなりました^^。今使っている味噌はタ○ヤ味噌なんですが普通に網焼きとかで作れるもんなんでしょうか?もし自宅で作れるものならばぜひ挑戦したいと思うのですが詳しい作り方ご存知の方おられましたらぜひご教授願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 油みそ(アンダンスー?)の利用の仕方

    沖縄名産という「油みそ」をスーパーで購入したのですが、私には甘過ぎて、入っている瓶のキャッチコピーに書かれているようなおにぎりの具やご飯のおかずにはできません。(*_*) このまま捨てるのももったいないので、何か料理に利用出来ないかと思っております。 どなたかご存じの方アドバイスをお願いします!

  • カレーのお肉は…

    カレーのお肉って、豚でも牛でも鶏肉でも、基本的に何でも合うと思うのですが、最近ふと「ひき肉はどうだろうか?」と思いました。ドライカレーなんかは、ひき肉(あいびき?)が多いですよね。 おそらく、不味くはないだろうとは思うのですが、作ってから「不味い…」ではもったいないので(笑)ひき肉でカレーを作ったことがある方、いらっしゃいましたら感想や作る際のコツなど教えてください。 また、「牛ひき肉がいい」「あいびきがいい」などもご教授下さい。

専門家に質問してみよう