友達の結婚式に出席するべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に出席すべきか否かについての質問です。友達との交流やお祝いの気持ちはあるものの、結婚式に関わる自身の問題や懸念があり迷っているようです。
  • 学生時代の嫌な思い出や他人とうまくコミュニケーションが取れない自身の問題、そして初めての結婚式という経験への不安などが考え込ませているようです。
  • 一方で、友達の結婚に対してのお祝いの気持ちもあり、自分の保身だけでなく友達の思いを考えることも大切です。アドバイスとしては、自身の問題を克服するための努力や友達とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の出欠席について

友達の結婚式に出席すべきか否かについての質問です。長文で同じことを繰り返してるかもしれないです。すみません。 近々 友達の結婚式があります。その友達とはわりと仲がよく時々会ったり旅行もみんなで何度か行ったりと交流があります。 友達の結婚に対してとても嬉しくお祝いしたいという気持ちはあります。 しかし、私自身の問題がいつくかあります。 (1)学生時代、私は他の生徒からはぶられ嫌われていた。その人達に会う可能性が高く、せっかくの場の空気が悪くなると予測されること (2)現在、私は人とコミュニケーションが下手で、準ひきこもりであること (3)結婚式自体初めてであること お祝いしたい…。けど私が行くとせっかくの結婚式が台なしになったり不快な想いをさせてしまったら嫌だと考えたり。結局は自分の保身のために口実を並べてるのかも…とぐるぐる考えてました。 何かアドバイスお願いします。

• makd
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.6

『その人達に会う可能性が高く、せっかくの場の空気が悪くなる』と言うことはあまり気にしない方が良いのでは? 気にすればその分不自然になって悪循環のように思います。 招待する側はそのような関係があったことを承知しているかどうかですが、座席の配置について配慮してほしい、と伝えたらどうですか? 『友達の結婚に対してとても嬉しくお祝いしたいという気持ち』をお持ちなら、素直にその気持ちに従いましょう。お祝いに行ってあげましょう。 

makd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の希望を伝えたり素直な気持ちで祝いに行くことが大事ですよね。 少し気にしすぎていたのであまり囚われすぎず行動してみようと考えることができました。

その他の回答 (5)

• 00000000aa
回答No.5

あまり気持ちが向かないのでしたら、欠席されたら如何でしょう? お祝いの席にいて気まずい思いをするのも嫌ですよね。 招待されたのに行かないのは気になるかもしれませんが…別の形でお祝いをして他の人との接触は避けた方が良いと思います。

makd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくの祝いの場が気まずくなるのは新郎新婦も会場全体にも影響してしまいそうかもしれなくて正直怖いです。

• yoruaru-q
回答No.4

結婚式への参加はお祝いの気持ちを示すことが目的です。 (1)の方々とは会釈程度の挨拶にしておいて、なるべく様子をみながら後ろのほうで見ていればいいのではないかと思います。

makd
質問者

お礼

主役は新郎新婦ですし、私は後で見守りつつお祝いをしていけばいいように思えました。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

初めてのことは何かのきっかけがないと体験できません。 コミュニケーションが苦手ならそれこそ良いチャンス。 席順だけ気にしてもらって、嫌な人と出会ってもそこはそこ・・・・。お祝いの席なのだから・・・とお互いにたぶん遠慮っていうか配慮っていうかあると思います。 是非にも出席するべきですよ。

makd
質問者

お礼

チャンスと思って踏み出してみることも必要ですね。なんとかなるかもしれないですし。少し不安もありますが励みになりました。 ご回答ありがとうございました。

• 15261526
回答No.2

主役が”来てちょ”と言っているわけで、そういうリスク込みで招待しているのでは? むしろ、祝ってもらいたい・・と思う相手に招待状を出すもの だと思う 少なくとも、招待状を出す側は、友達相手ならばそこまで考えていると思うけど 自分はそうだったから・・という理由になるけどね 可能なら保険かける意味でも、当人(招待した主役)に思うことを打ち明けてみれば? 少なくとも(1)に関しては、貴方の責任が及ぶ問題ではないよね

makd
質問者

お礼

友人が知っているかどうかは把握していなかったので聞いてみるのも1つの方法ですよね。ただ少し勇気がいりますが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#209980
noname#209980
回答No.1

1・・・・人間って成長するのです・・学生時代なんか関係無く 友人としての挨拶が出来るか否か・・です・・ 1~2・・・・あなたが拒否しているから友人も同じ気分になり あなたが友人を受け入れるのなら友人も快く あなたを受け入れますよ・・ 3・・・結婚式って お祝いの席ですよね・・招待状が あなたに届いたと言う事は あなたにも 祝って貰いたいと言う事です・・ 招待したく無ければ 招待状なんか届きませんよ・・・ そして 初めてなのは 新郎新婦も同じです・・ 後は あなたが 出席・・・ 欠席・・・を決めれば良い・・・

makd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誰でも初めてはありますよね。もう少し考えて出欠席の返事を出そうと思います。