• ベストアンサー

リポビタンD飲めば日光浴しなくてもいいの

たまたまネットでこういうサイトを見つけました。 リポビタンD飲めば日光浴しなくてもいいのかと思いました。 どうなんでしょうか。 飲み物で口からとるのと日光浴では微妙に生成されるものが 違ったりするんでしょうか。 https://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20130830/20130830.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

おそらく、リポビタンDは、ビタミンDと読み間違えたものと思いますが・・・  まぁ、ビタミンDとの前提で。  この論文の結論部分は、一番後ろですね。  ちゃんとあなたの質問への答えが書いてあります。  「もちろん、ビタミンDは魚やきのこなどの食物(略)でも体内に補給することが可能です。冬季の北日本では、食物などからのビタミンD補給と併せて、積極的な日光浴が推奨されます。」まぁ、日照時間が短いから北日本を例に書いていますが、もちろん、関東や関西でも人間の構造は変わりませんから、結論も一緒ですね。  最近、これさえ摂れば、****の栄養補給は万全みたいな食品や機器の宣伝をよく見かけますが、そもそもバランスの良い食生活と生活活動をしていれば、ちゃんと生きていけるように人間は出来ています。食事が偏ったり、家の中にずっと籠もったりしているから、サプリメントが必要になるんですよね。  この日光浴の話も、同じ事。そりゃ、ビタミンDだけに着目すれば、経口だけでも日光浴だけでも良いでしょうが、人間に必要なものはビタミンDだけではありません。ビタミンDを含む食品を食べれば、他の必要なものも摂取できます。日光浴だって、ビタミンDの補充だけが役目ではありません。  一つの栄養素にばかり拘った考え方をすると、話が極端になってしまって、かえって不健康になると思いますよ。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リポビタンDってビタミンDが入ってるから Dなんじゃなかったのですか。 Dって何の意味なんでしょうか。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

ぶっちゃけほぼ日光に当たらなくても足りなくなることはあまりないように思います。 普通の食品からでも問題なく取れると言うことではないでしょうか。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

普通に暮らしていて、日光を浴びていれば、身体で作られるビタミンDで十分足りるって事では? リポビタンDにビタミンDって入ってます??? http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/about.html

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

c-no-ouchi
質問者

補足

Dって入ってなさそうな気がしました。 でももしかしたら、難しい名前の成分のどれかが Dなのかも。

• 7964
回答No.1

信じるだけで、馬鹿らしいですね!塹壕の中に四六時中居てみてください。リポビタンD飲ん出ても最後は光の当たる場所で死にたいと思うようになりますよ!

c-no-ouchi
質問者

お礼

リポビタンDは、飲んでいてもビタミンDを体に吸収しないのですか 効かないのでしょうか。 魚がよいとかききますが、リポビタンDとはどう違うんでしょうか。