恋愛苦手な男性とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛が得意と自分で言う人はいないと思います。しかし、自分で苦手っていうって事は本当に苦手なんですよね、きっと。
  • 恋愛苦手な男性は魅力的で面白い人が多いですが、恋愛に対して引け目を感じている可能性もあります。
  • 浮いた話をあまりしないタイプの人が恋愛が苦手な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が苦手な男性

大学2回生の女です。 私は以前、好きな人に思い切ってアプローチした際に「俺、実はこういうの(恋愛)苦手だからさ~笑」と言われた事があります。彼もそのときは高校2年生だったため、今の事はわかりませんが、恋愛が得意と自分で言う人はいないと思います。 しかし、自分で苦手っていうって事は本当に苦手なんですよね、きっと。 その人も女の子に興味は十分あることは知っています(笑) ただ、女の子とはよく話すし寧ろ女友達は多い方だと思います。 クラスでいうと目立つリーダー系とかではなく、リーダー系とも仲良くやれる、大人しめな人とも仲良くやれる人です。 女の子の方も彼に恋愛感情というよりは面白い人として絡む人が多いですし、実際彼は面白いです。 でも私はそんな彼を好きになった為、彼とラインなどはするけれど学校でみんなと同じようにフレンドリーに接したりすることはほぼ無かったです。 彼と二人きりで会うとなんだかみんなといるときとは違ってテンションが低め(大人しい)で、口数が少ないです。 私から恋愛オーラが出てるから引け目を感じてるのかなとか、心配になります。 彼から連絡はあるので嫌われてないとは思いたいですが(わかりませんが) 他にもこの様なタイプの人は知人にます。こういうみんなに面白いと慕われたりする人程、浮いた話を聞きません。だからそういうタイプの人は恋愛が苦手って場合もあるのでしょうか? それか浮いた話があっても人には簡単に話したりしない人が多いんでしょうか?

noname#212119
noname#212119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

高2からですから、環境の変化を経ても3年間以上好きな気持ちを保ってきているってことで、これは結構すごいです。 学生さんの時点で周りから「面白い人」という評価をされている人は、「自分を面白くするために時間を使う」ことをしてきた分「恋愛のために時間を使う」ことをしてきていないのかもしれません。 >「俺、実はこういうの(恋愛)苦手だからさ~笑」と言われた事があります。 「面白い人」という評価が友達に向けてのキャラなら、浮いた話をする必要がないので、たまたまししてこなくて、面白い話やその他のことと比べて苦手に思ったのでは。 友達や周りの人と「面白い人」としてのコミュニケーションが可能であれば、その需要で呼ばれますし付き合うのでしょう。そうであれば、恋愛の話や浮いた話は2番めになり、なかなか話したり考えたりする機会自体がないのかもしれません。 質問者さまは、彼の「面白い面」も、恋愛などでの「真面目な面」も両方見れてお得なんじゃないかと思いました。 あまり気にしないで、質問者さまが一緒に「真面目な面」を切り開くようなコミュニケーションをとっていけばいいんだろうと思いました。

noname#212119
質問者

お礼

確かに、みんなが知らない一面を知っているというのは大きいですね! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

苦手なのは、 相手の方が分かりやすく自分より「大きい」場合。 相手が自分より大きい。 相手の方が先に気持ちを強く育てている。 その現実に彼はただ困ってしまう。 ⇒大き過ぎて扱えないと感じてしまうから。 貴方が思い切ってアプローチしたでしょ? それは、 貴方の方が彼より気持ちがおっきいから選んだ行動。 大きさを感じた時点で、 彼にはいつもの自分の感覚が作動してしまう。 苦手、苦手、苦手・・・ そんな彼でも、 自分「から」良いなと思える相手はいるんだよ。 好きな人はいる。 良いなと思える人もいる。 ただ、 それが即行動に繋がらないのが彼。 それにイライラもしていない。 自分の中の好意を、 特に動かさずに置き続ける、持ち続ける事が出来る。 それが彼のような人の特徴でもある。 その間に、 相手がそれに喰い付いちゃっても駄目(アウト) やっぱり相手の方が先に出てしまうから。 彼が受け入れていける恋愛世界は、 ゆっくりの彼ペースでも十分自発的に向き合える、 決して彼よりも大きくならずに向き合える、 そういう人なんだと思う。 彼が、 少しずつその相手に好意を抱くとする。 相手も、 彼の好意にはやんわりと気付いたとする。 それでも、 気づいたからといって何かを変えない。 彼目線で言えば変えて欲しくない。 喰い付かないで欲しい。 恋愛感情は、 分かりやすく二人の間に挟むものでは無くて、 プラスαとして気付いたら生まれていたもの。 そういう形で受け止めていけるのが彼の理想。 そう考えたら分かるけれど、 あくまでプラスα世界に恋愛がある分、 恋愛感情に強くもつれたり、恋愛至上にはならない。 今ある友達(異性)関係でも、 それはそれで十分楽しく分かち合えているから。 恋愛を別枠にしたり、 友達以上恋人未満的な立ち位置も作らないのが彼。 貴方はどう思う? 彼にも彼のペースってあるんだよ、実は。 ただ、 それは逸っている人には分からないだけ。 彼も、 誰かに分かるようには見せないだけ。 彼も彼のペースで、 自分「から」気持ち良く思える相手を大切にしている。 異性自体に興味はあるから。 良いなと思える人はいるから。 ただ、 そう思うからといって直ぐに姿勢は変えない。 変えないだけで無くて、相手にも変えて欲しくない。 そんな彼は、 表面的には何も無さそうに見えるんだよ。 それでも、 自分から良いなと思える相手には、 実は彼なりには向き合おうとしていく。 今はまだ、 急いで交際歴とか彼女のスペースを埋める意味。 それを感じていない分、ゆったりしているだけでね? そんな彼の側面を理解出来てこそ、 貴方も彼にとっての関わりやすさを損なわずに済む。 その目線も忘れずに、 貴方も彼に対して気負わずに接していかないとね☆

noname#212119
質問者

お礼

なるほど、、人それぞれペースがありますよね。 一方的に動いたって、急いだって、仕方がないですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛経験がなくて焦ってます。男性も苦手です

    20歳の女です。恋愛経験が全くありません。セックスもキスも、手を繋いだことすら子どものとき以外ありません。 今まで彼氏がいる人達の話は、私と違う世界に住んでいる人達なんだと思っていました。周りの、男性に縁のなかった友人たちにも彼氏ができはじめて今すごく焦っています。 子どもの頃は女友達はほとんどいなくて男友達の方が多かったのに、思春期を迎えてから今に至るまで、男の人が逆に苦手になってしまったのです。今まで明らかに自分に好意を持っているだろう男性に迫られた事は何度かありますが、怖くて逃げ出してしまいました。友達がたくさんいる中で男性と話す事はできますが、2人きりで話すと非常に疲れてしまいます。もちろん男性と2人きりで遊びに行くなんて論外です。早くこの人と離れたい、と、まで思ってしまいます。嫌いな男性でもないにも関わらずです。かっこいい人でもダメなんです。 他の女の子たちは冗談で○○君大好き、○○君かっこいい、○○君にときめいた、○○君が彼氏だったらなぁ、とか男友達に平気でいったりしますが私は冗談でも男性にそういう事はいえません。なぜだか言ってはいけないような気がしているんです。 性欲が全くないわけではありませんが、弱い方だと思います。性的な事に対して嫌悪感も持っています。男性の(ああ今いやらしい目的があるんだろうな)って感じるところがあると、何だか凄く低俗な人に見えてしまい嫌いになってしまいます…。その人にはその人なりの良い所があるんだってわかってます。 私の理想の男性は「性的な事は良くないことだと思ってるけど、性欲がないわけではない」という人です。つまり私と同じような考えの人がいたら内面は好きになってしまうと思います。「男性でスケベじゃない人はいない」と友達にも言われます。私も理屈では分かっています。 同じ理由から、恋愛の話題ばかりする女性も苦手です。まず恋愛体質の人間が嫌いなんです。悪い子ではないのですが、私の勝手な考えから、「不潔な人だなぁ」と考えてしまうからです。 男性よりも女友達と遊ぶのが楽しいし、実のところ今は恋愛がしたい!と心からは思っていない所があるから恋愛できないのかなぁと思ってます。ですが、友達と恋愛の話になったとき、置いてきぼりのような気がしてとても苦しいのです。でもこのまま恋愛を知らないままオバサンになってしまうなんて嫌です。私はまだ心が小学生くらいのままなのです。大人の女として見られたい気持ちもありますが、大人の女扱いされたくないとも思っています。 去年くらい、すごく年上(30代中盤)に告白されましたが、それがすごく気持ち悪く感じました。年上の人には子ども扱いされたいのです。甘えたいのに。そういう目で見てたんだなぁって思うと、ショックなのです。父親に性的な目で見られているような気分になってしまうのです。それでまた逃げ出しました。 私は友人を非常に大事に思っています。たぶん彼氏が出来ても、友達と彼氏の約束がかぶったりしたら友達を優先すると思います。 周りからあんたレズ?って言われるくらい。女友達が悩んでいたり困っていたりしたら全力で助けます。友達と会えない期間が長いと寂しくなります。でも同性愛者ではありません。いやらしい目で友人を見たことはありません。「女友達といるときが男の人といるよりも楽しい」と恋愛経験が豊富な子に言ったところ、「子供だなぁ」って言われてしまいました。ショックでした。周りの女友達は私より男の人のほうが大事、って言われた気になったのです。 正直好きになった男性がいません。ステキだなぁと思った人は皆彼女を大事にしてる人だし、違う世界の人間だと思っています。私にも好きだと思える人と付き合う事が出来るでしょうか。好きじゃない人でも自分に好意を持ってくれてる人と付き合ってみるべきでしょうか。この余裕と経験のない子供な自分をなんとかしたいんです…。 他の子たちに比べて、異性に告白された数も少ないと思います。自分の容姿が自分で思ってる以上に人から見たら悪いのではないか、と不安にもなりました。ですが、こんな事を言ったらいけないかもしれませんが、自分より可愛くないだろうなぁって人達にも彼氏がいます。やっぱり恋愛は見た目ではないんですよね…?私の内面に問題があるのはなんとなく気づいています。 自分で自分を客観的に見る事が出来ません。まとまりがなくてすみませんが、上の文章で私自身に何が足りなくて、何が必要か教えてくれませんか…。 『恋愛に怯えない、余裕のある大人』になりたいのです。

  • 女の子っぽい女性が苦手という男性

    女の子っぽい、女の子らしい女性が苦手という男性の方いますか? 私の彼がそうなんです。 先輩に連れられて合コンへ行ってもみんな同じに見えるし いくら美人でも話がつまらないと好きにならない、子供っぽいのも嫌いと。 ですが、私の外見は童顔、背も小さくてかなり女の子だと思います。 中身は彼には「ちょっと変わってる」、母には「おっさんだ」と言われましたが…笑。 彼は私を凄く大事にしてくれていますが、私の何が良かったのかイマイチ謎です。 そもそも彼の苦手なタイプが変わっている気もしますが、どうですか?

  • 女なのに女の子が苦手です。

    こんにちは。20歳の♀です。 私は、女の子と打ち解けるのがものすごくニガテです。 中学生の頃までは、女の子と仲良くなれる性格だったのですが、高校に入り頻繁に彼氏ができるようになってから、突然女の子との接し方が分からなくなってしまいました。 その後大学に入って、関わった女の子に何気なく彼氏や他の男友達の話をしただけなのに嫌な顔をされ、仲間はずれにされました。そういう経験がトラウマになり、新しいバイトを始めても女の子が恐くて恐くてろくに話もできないまますぐにやめてしまいます。 長年付き合ってる仲のいい女友達は5人ほどいるのですが、しかも同じく恋愛体質なのですが、その子たちはものすごく話が面白い子たちなので女の子にも人気があります。 この前その5人の中の一人と、浅い関係の女の子たち4人と飲んだ時に、恋愛トークで自分に話を振られたのですがとても緊張してしまい、笑いを全くとれませんでした。それどころか場をシラケさせてしまいました。いつもこうです。女同士の飲み会のあとはいつも家で泣いてしまいます。 一緒に行った子に後日相談したら、「お前の恋愛話はネタに聞こえない。周りが真面目に聞いちゃう話し方だ」と言われました。私はその子達みたいに、芸人みたいなトークができないから、ネタみたいな話し方をどうやってすればいいかも分かりません。だから淡々と話しちゃうんです。 仲のいい5人相手にはめっちゃ明るく振舞えます。笑いもとりまくります。 男の子とも楽しく話ができて、お前はホントに面白い、と褒められ可愛がられます。 だけどその他もろもろの女の子はダメなんです。 だからいつも彼氏や男友達に逃げてしまうのです。 開き直って男の人だけと関わって生きていこうかとも考えましたが、私はホントは男友達よりも女友達が欲しくてしょうがないです。これから就職もあるし、本当に困っています。 なぜ、女の子と仲良くなれないのでしょうか。 私みたいな警戒心が強く女の子にトラウマのある女は、どうすれば女の子と楽しく話ができて仲良くなれますか? 女の子をひきつける面白いトークのしかたも知りたいです。あと、女の子に好かれるキャラクターも。多くてごめんなさい。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛が苦手すぎる

    恋愛に苦手意識がある20代女です。昔から人付き合いは苦手で、友達は狭く深くなタイプでした。何度かマッチングアプリでデートをしたり付き合うこともありましたが、恋愛特有の気分の上下がとても苦手なのです。例えば相手とポンポンLINEでやりとりしていたのに、いきなり相手が返信をしなくなったら飽きられたのではないか?という不安にかられたり、何度もデートを重ねて、もうすぐ付き合えそうかな?と思ってすごく高揚した気持ちになったと思ったら、結局上手くいかなくなって、その人と出会う前よりも気分がドン底に落とされたり。。恋愛経験が少なくて慣れていないということもありますが、一度変愛をするとそのことで頭がいっぱいになり他のことが手につかないこともあり、ある意味依存しているのだと思います。自分なりに考えて、相手と向きあったのにも関わらず、上手くいかないと、何も残らなくて、自分がとても惨めに思えて辛くて消えてしまいたくなります。普通に恋愛しているように見える世の中の人達は、こういう経験を何度もしているのか?と考えると、凄いなと思ってしまいます。もともと人間関係が得意なほうではないので言ってしまえば恋愛向いてないんだろうなと思いますが、人間に生まれた以上、異性に愛されたいとか、自分が好きと思った人と付き合いたいという願望からは逃げられないのかなとも思い、余計辛いです。 本当に自分に合う人が表れたらストレスなくお付き合いに進むとか、結婚までスムーズだとかいいますが、それって本当なのでしょうか。こんな自分でも好きな人に愛されたいです。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 男性と話すのが苦手です。

    いつもお世話になっています。 大学1年生で、今年東京の女子大学に入学した者です。 私は、男性と話をするのが苦手です。 高校は共学の学校だったんですが… 中学時代に男子にからかわれたりいじめたりされたせいで 高校時代、全く男子と接することがなかったため 男性と話すことができなくなってしまいました。 男性を前にすると、恋愛感情をもっていなくても 照れてしまってまともに話が出来ません。 もちろん現在まで男性と付き合ったことがありません。   ですが、いろんな人に 「今まで何人と付き合ってるの?」とか「彼氏いるんでしょ?」 とか平気で聞かれます。お洒落が好きなので見た目はかるく見えるかもしれません。 でも実際はそうでなくて。。。   今度、人生初、男の子(2コ上です)と遊ぶことになりました。 電話がかかってきて日にちなど決めたのですが 電話ですらうまく話せず。。。幻滅されたかな、と思っています。 女友達の前ではペラペラしゃべれるし、話上手だとは思うんです。 でも、男性の前だと、本当につまらない女になってしまって… 今から、遊びにいく時のことが不安でたまりません。   最初に「私、男の人と話すのが苦手なんだ;;」って言ったらヒきますか? 無理にでも話すように心がければいいんでしょうか。 見た目とのギャップもあると思うんで。。。 どうすればいいか全く分かりません。 つまらない女だとも思われたくないし。。。 ウジウジ悩んでても良くないと思うのですが。 また、男性から見て、こういう女の子はどう思いますか? (彼とはサークルの新歓で1度会って、話をして最後にアド聞かれました。)   また、少し話が変わりますが 東京で遊ぶんですがいいスポットを知っている方、教えてください。

  • 恋愛が苦手な彼の事です。

    私の彼は恋愛に対して、非常に淡泊です。 それは会社の同僚達からも聞いていたので承知の上でしたが・・ 彼は29歳です。今までマトモに付き合ったのは高校生の時一人のみ。何があったのかわかりませんが、彼女は絶対つくらないと決めてたようです。人伝に聞いた話によると、大失恋したトラウマから一人を愛する事が怖くなったとか・・ 容姿はまあまあで、御酒を飲むとノリが良いので合コンやクラブで知り合った女性と適当に単発で遊んでいたようです。 なので、恋愛は本当に経験が無いに等しいのです。 そんな彼に私は感情的にぶつかり、今まで感情的になった事なんて無い彼に対して、こうして欲しい、これはおかしい等言ってきました。 彼は、その時は怒るものの徐々にですが変わってきてくれた気がします。 私に対しても、彼が遠まわしではありますが想っている事を伝えようとしてくれています。 今まで、面倒臭い女はポイだった彼ですが、私がどんなにヒステリックに喚き散らしても、話し合って仲直りしています。彼は「こんなに女の人に対して、怒ったりイライラした事ないんだけど」と言いながらも、何とか付き合ってくれています。 ただ、今までの自分のペースだけは崩したくないという彼です。なので恋人同士が行くスポットなどは大の苦手です。 未だに「嫌だ」と言われます。 恋愛に対して淡泊な彼と楽しく付き合っていく策はありますか?ロマンティックな事とか苦手です。 私は、もう少し恋人っぽい事をしたいのですが、いい策はありますか?

  • 大人数になると苦手です。

    一対一だと普通にしゃべるんですが、大人数(4~5人)になるとしゃべる事ができません。 人が話ている事を聞いたり愛想笑いするしかできなくて、よく『元気ない』とか言われます。 確かに大人数になったり、話ている中に入って行ったりすることができず、なぜかテンションが下がります。(一対一だとそれなりに会話も弾みます) ママ友ともうまくいってない気がして… 何でなんでしょう?こんな経験や『私も大人数苦手』という方、どの様に付き合いしていますか?

  • 恋愛話が苦手です。

    こんにちは!今大学1年の女です。 私は小さいときから恋愛話がどうも苦手で、その手の話には参加できないし、男がどーとか女がどーとかの話はあまりしません。というかあまり興味がないんだと思います。でもやっぱり大学生となると、彼氏がいる友達もぼちぼちいて、恋愛話がぐっと多くなってきました。もうすぐクリスマスなので尚更です。 友達は「クリスマスは私一人や~」とか「クリスマスに誰か(男)といたいよね」という話をしています。私自身「クリスマスなんて一人でもいいじゃん!」という価値観の持ち主なので、特に同意することもなくとりあえず話を聞いています。 周りが男がどーの、という話をしていると「大人だなー」とか思ってしまいます。 考え方がおかしいかも知れませんが、私の場合は雑誌やTVに出てる俳優・歌手ばっかり好きになってしまい、現実的な恋愛話が嫌というか、聞いていて恥ずかしいです。今も「恋愛」と書く時点で結構恥ずかしいです。現実的な恋愛話よりも、最初から皆が好きだと分かっている(たくさんファンがいる)俳優・歌手の話をしている方が、恥ずかしくないし気楽です。それに皆が好きなので、一人顔を赤らめる必要もありませんし。 こんな考えおかしいでしょうか? もう大学生なのだから、現実的な恋愛話の1つや2つできた方が良いのでしょうか? 恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法(?)がありましたら教えてください。

  • 女子大生です。こんな私でも恋愛対象になるのでしょうか・・(>_<)

    1ヶ月前にした質問です→http://question.excite.co.jp/qa2989466.html その節はアドバイスありがとうございました♪ 私は見た目と中身のギャップがありすぎるとよく周りの人から言われるタイプで分かりやすく言うとかなりのイジられキャラです(>_<) 見た目は服装の感じもあると思うんですが、おとなしそうとか品があって清楚とかとても女性として嬉しい事を言ってくれるんです・・初めのうちは!(笑)大学の男友達も最初はそのイメージだったらしいんですけど今はもうイジられ・痛い子キャラって感じで↓「話すと全然違うからまじ驚くわ・・」っていつも言われます↓ たぶん寒いギャグとか連発するし、変顔・モノマネもしちゃうし、男兄弟の影響でドラゴンボールとかマンガ・ゲームに異様に詳しくて気づけば男の子と熱く語ってたりしちゃうんです・・。しかも基本的にテンションが高いので飲み会とかはかなり痛~いキャラで・・でもそれが私の「素」なので今更猫かぶっていい子ちゃん♪を演じようとは思ってないんですが・・・ ここからが本題です!!(笑) A君とあれからちょくちょくメールしていつもの4人で遊びに行ったりしているんですけど、好きな人にはやっぱり「素」を出さなきゃ!と思っていつも通りの自分で接したんです。「こーいうキャラだったんだ(笑)」とか「残念ながら変人確定だわ(笑)」とか、A君は見た目すごい冷たそうでクールなのにイジってくれたり(?)メールでもA君は「まじウケるし!!(笑)」って言ってくれるので嫌な感じはしないんですけど(単なるドSなのかも・・笑)恋愛対象から外れちゃったんじゃないかなって心配です(>_<) それにA君はかなり理想が高いらしく嫌いな女とは関わりたくないタイプで、アピールされたら困る女性に対しては「彼女いるから」と嘘つくようで・・それを考えると「嫌われてはない」とは思うんですけど、友達以上ではないかな・・と(涙) それに夏は大人数でバーベキューしたい!って言ったらあっさりかわされ(涙)「なんで大人数で行きたいの!?」って聞かれたので勇気を振り絞って「じゃあ今度2人であそびにいこうよ!」って言おうとしましたが・・・できませんでした(笑) でも私が免許を持ってないから夏に取得する事を言ったら「免許取ったときこそ一緒にどっか行こうよ!その時はバリバリ運転してもらうからな~!」と言われてちょっとテンションが上がりました(笑)あとmixiでA君の足あとが多いので嬉しくなったり・・単純ですよね・・(笑) でもこのままじゃ進展ない気がするので好き好きオーラを出しちゃおうか迷い中です・・(>_<)A君は今まで1人としか付き合った事無いらしく自分からは絶対動かないタイプらしいので私から行くしかないかなぁと思うんですけど・・ こんな私でも恋愛対象になると思いますか? 周りは「あんなにテンション高くて楽しそうなA君初めて見たから脈あるよ!!積極的に行きな!」と言ってくれるんですけど自信が無いです(涙) みなさんの考えを聞かせてください☆ 長文・駄文最後まで読んでくださってありがとうございました(>_<)