• ベストアンサー

イシダという苗字を漢字で書くと…?

イシダと読む苗字で、実際にある漢字表記としてはどのようなものがあるのでしょうか。 私は「石田」しか思いつきません。 これ以外の表記があればそれを、なければ「ない」という回答をお願いします。 また、複数ある(「石田」以外にある)場合は、大体の人口比率も分かるとありがたいです。 苗字に詳しい方、「石田」以外のイシダさんを実際にご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「伊志田」はあると思います。 神奈川県立『伊志田』高等学校というのがありますので。 ちなみに、その高校のある地名は「石田」です。 かつては「伊志田」と表記していたのかもしれません。 正確なところはわかりませんが、 県内でそういっている人は多いです。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにチワワ~! いしだ と言う読みの漢字か~。 オイラの知ってるのは、  頤使田  石陀  石蛇  医師汰  井士田  射志田  伊士田  慰田 って言うのを知ってるよ♪

Le-Livre
質問者

お礼

回答No.4

昔、伊志井○○という脚本家だったか演出家がいたので「伊志田」はあるかも・・。

Le-Livre
質問者

お礼

• 12m24
回答No.3

勝手な想像ですが、 ・井市田 ・位志田 などはありそうですが、どうでしょう? 詳しくははんこやさんに聞いてみるといいと思います。日本の名字ならほとんど知っているはずです。

Le-Livre
質問者

お礼

• oneball
回答No.2

直接の回答じゃないんですが、苗字の事を研究しているサイトがあります。 http://www.climbcom.com/m/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/welcome.htm

参考URL:
http://www.climbcom.com/m/
Le-Livre
質問者

お礼

• kiasama
回答No.1

Le-Livreさんはじめまして kiasamaといいます ちょっと気になって調べてみたのですが、見つかりませんでした 一応、下記のURLも参考にしてみてください 大したお役に立てなくて申し訳ありません

参考URL:
http://www.myj7000.jp-biz.net/
Le-Livre
質問者

お礼