• ベストアンサー

この苗字は、どんな漢字を書くのでしょうか?

取引先に「ばんじょう」さんという苗字のかたがいらっしゃるのですが、いつもローマ字で「BANJO」と書いてあって漢字がわかりません。 下の名前はごく一般的な男性の名前なので、例えば「鈴木ばんじょう」というようなことはありません。 直接聞けばいいのですが、それ程親しくもなく。。。 ご存知のかた教えてください。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

地域にもよるでしょうが ・坂上 (地名にもあり) ・番匠 (同上) ・番城 (同上) ・万乗 (漫画家の方でいらっしゃるようです、漢文にもあり) といったところがまずは考えられます。。。 atsuroさんのいらっしゃる地域名も補足されると、よいお答え得られるかもしれませんね。 また、お住まいの地域の「ハローページ」(50音別電話帳)をご覧になってはいかがでしょうか? 上記その他から、割合当該地域に多い苗字が分かると思いますよ。

atsuro
質問者

お礼

地域は東京都です。この人がどこの出身なのかは知りません。地名にも結構あるのですね。知りませんでした。まずハローページ見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Veela
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

こんにちは。 まだ回答締め切られていなかったので書きこんでみたいと思います。 遅いと思いますが;; 参考URLは私がよく利用するホームページなのですが、 そこで検索してみますと、 ・阪上 ・番場 ・畔上 などあるそうです。 こちらのホームページは読みが完全に正確ではなく、 参考の読みもあるそうですけれど・・・・・・ いろいろ検索してみると面白いので是非いってみて下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
atsuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いで、畔上(あぜがみ)さんという人はいるのですけど。。。 楽しいサイトですね。早速お気に入りに入れておきます。

atsuro
質問者

補足

この人ですが、確認しまして「番匠」さんだということがわかりました。回答を下さった皆さんありがとうございました。

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.4

読めない苗字、感じの分からない苗字 たくさんありますね! 私も変わった苗字なので「なんと読むのですか?」 とよく聞かれます(^^; 番城、番条、萬上、番匠 さんなどあるようです。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm
atsuro
質問者

お礼

早速参考URLを見てみました。面白いサイトを教えてくださりありがとうございます。勉強になりました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

思いつくだけでも 万丈 番匠 坂上 他にもあるでしょうからはっきりいって特定不可能です。 直接聞くのが一番です。

atsuro
質問者

お礼

そうですね。IMEでは万丈が最初に出るのですが、検索すると「波乱万丈」ばかり出てきてしまい困りました。機会を見つけて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • mild_salt
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

昔の知人に, ばんじょうさんがいましたが, その方は, 「萬上」と書きました.

atsuro
質問者

お礼

この字は思いつきませんでした。「萬屋」で「よろずや」さんという知り合いはいるのですが。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名付けで苗字とのバランス…?

    来月出産予定で男の子の名付けで悩んでおります。 苗字に使われている漢字は、名前では使わないほうがいいとか、なにかありますか? 例えば…… 『美川 好美』  とか  『鈴木 花鈴』など・・・ 苗字の最初の漢字と名前の下の漢字が同じだとやはりちょっと変でしょうか? 一般的には使われてないのでしょうか?

  • 名字が漢字で名前がひらがなの男性タレント

    今週のネプリーグのSPのファイブボンバーのコーナーで名字が漢字で名前がひらがなの男性タレントの問題が出ました。答えで鈴木おさむさん、志村けんさん、速水もこみちさん、五木ひろしさん、郷ひろみさんなどと書いてありました。 これ以外にも名字が漢字で名前がひらがなの男性タレントはいますか?教えてください。

  • 苗字と名前に、似た漢字を使うこと

    もうすぐ出産予定で、子供の名前を考えているところです。 ほぼ決定していたのですが、ひとつ気になる点が出てきました。 例えば、 苗字:木○ 名前:○本 のように、苗字と名前に似ている漢字を使うのはおかしいですか? 私たち夫婦の間では、特に気にしていなかったのですが 名づけの本を見ると、避けたほうがよいとのことでした。 本に載るくらいなので、この考えはやはり一般的なのでしょうか? 考えすぎて、分からなくなってきています。 第三者から見た、一般的な意見を聞かせてください。

  • 漢字が読めません

    まず「皿」を書いてその下に「止」という漢字一文字ですが、なんて読むんですか? 辞書ひきましたが見つけられませんでした。 お名前の苗字のうちの一字なんですが・・ わかる方お願いします。

  • Facebookの名前変更(漢字→ローマ字)につい

    FaceBookで、友達のウォールに書き込んだ時に表示される名前を 漢字→ローマ字に変えたいのですが、方法がわからず困っています。 どなたかご存知の方、助言いただけますようお願いいたします。 こちらの方とまったく同じ質問です。(回答が正反対のローマ字→漢字であり、逆にやってみたができなかった) (http://oshiete.orangepage.net/qa6405338.html?order=DESC&by=datetime) 登録時は、 最初の画面でローマ字で名前を入力し、次の漢字での入力画面で漢字を入力しました。 その後、漢字入力を取り消すために、アカウントーアカウント設定ー名前 で 変更をしようと思いましたが、「フルネーム」「別名」はローマ字になっており、 どこにも漢字で表記してないので漢字をローマ字に訂正しようがありません。 どのようにしたら自分や相手先に自分の名前がローマ字で表示されるようになるでしょうか? 現状↓ ■アカウント設定→名前→変更 フルネーム表示:ローマ字 名        :ローマ字 ミドルネーム  :なし 姓        :ローマ字 別名       :ローマ字 ■ホーム 自分の写真の横に漢字の名前 その下にプロフィール変更の文字 ■プロフィール ローマ字(ローマ字) ■友達のところにコメントを書き込みした時 漢字 ちなみに、こちらの質問も参考にしましたが、上記現状のままです。 (http://okwave.jp/qa/q5848634.html) どなたかお力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • なぜ名字が3文字の場合、下の名前は1文字が多いのか

    名字が漢字3文字の場合、 男性の下の名前は漢字1文字が多いのですか? 女性の下の名前は、漢字2文字で付けてあることが多いと思います。 私の家も名字3文字でちょっと気になります。 よろしくお願いします。

  • 漢字ネックレスを作りたいです。

    自分の名前でネームネックレスを作ることを多く見ていますが、 殆どがローマ字です。 漢字とかひらがなでネックレスを作るところがありませんか? ローマ字のネームネックレスではなく、漢字ネックレスが欲しいです。

  • 漢字変換するとローマ字が先に出て、困っています

    WINDOWS Xpで、漢字変換すると、ローマ字候補が先に並んで、漢字候補が下の方にでてきます。仕方がないので、いつも下まで、矢印キーで下げて、選んでいます。ローマ字候補の優先順を下げる方法って、ありますか? (ちなみにローマ字入力です) 例えば、こんな感じ。 「takahashiと入力、たかはしと表示され、変換キーを押す」 1.takahashi[半] 2.TAKAHASHI[半] 3.Takahashi[半] 4.TAKAHASHI[全] 5.Takahashi[全] 6.高橋 7.高梁 漢字の「高橋」を優先的に表示したいですが、すべての変換でこんな感じです。

  • 漢字の順番

    ファイルの並びで「名前順」にするとき、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字の順番ってどうなるんでしょうか? それとひらがな、カタカナ、ローマ字それぞれは順番が50音などでわかりますが、 漢字の順番はどうやって決まるんでしょうか? また順番が判別できるサイトなどありませんか?

  • オークションの名前の漢字について

    オークションの出品者です。 名前はフルネームを落札者にお知らせしていますが、 いたずら等を少しでも防ぐため、苗字のみ漢字で 下の名前はひらがなで伝えました。 すると、落札者から、漢字を教えろと言われましたが、 落札者も、苗字のみ漢字で下の名前はカタカナでした。 どうするべきか迷ってその件については返事をせず、 商品も発送を終え、取引は終了しましたが、 落札者から、また、漢字を教えろと連絡がありました。 悪い評価が多い人だったので、個人情報を悪用されるのでは ないかと、心配して、すぐに返事しなかったら、 非常に悪いをつけられました。 この場合、どう対処すべきでしょうか。 私が相手につけた評価は「良い」です。 「非常に良い」をつけなかったのは、 上記のことがあったから、です。 みなさんならどう対処されますか?