• ベストアンサー

この苗字は、どんな漢字を書くのでしょうか?

取引先に「ばんじょう」さんという苗字のかたがいらっしゃるのですが、いつもローマ字で「BANJO」と書いてあって漢字がわかりません。 下の名前はごく一般的な男性の名前なので、例えば「鈴木ばんじょう」というようなことはありません。 直接聞けばいいのですが、それ程親しくもなく。。。 ご存知のかた教えてください。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

地域にもよるでしょうが ・坂上 (地名にもあり) ・番匠 (同上) ・番城 (同上) ・万乗 (漫画家の方でいらっしゃるようです、漢文にもあり) といったところがまずは考えられます。。。 atsuroさんのいらっしゃる地域名も補足されると、よいお答え得られるかもしれませんね。 また、お住まいの地域の「ハローページ」(50音別電話帳)をご覧になってはいかがでしょうか? 上記その他から、割合当該地域に多い苗字が分かると思いますよ。

atsuro
質問者

お礼

地域は東京都です。この人がどこの出身なのかは知りません。地名にも結構あるのですね。知りませんでした。まずハローページ見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Veela
回答No.5

こんにちは。 まだ回答締め切られていなかったので書きこんでみたいと思います。 遅いと思いますが;; 参考URLは私がよく利用するホームページなのですが、 そこで検索してみますと、 ・阪上 ・番場 ・畔上 などあるそうです。 こちらのホームページは読みが完全に正確ではなく、 参考の読みもあるそうですけれど・・・・・・ いろいろ検索してみると面白いので是非いってみて下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
atsuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知り合いで、畔上(あぜがみ)さんという人はいるのですけど。。。 楽しいサイトですね。早速お気に入りに入れておきます。

atsuro
質問者

補足

この人ですが、確認しまして「番匠」さんだということがわかりました。回答を下さった皆さんありがとうございました。

• olyaya
回答No.4

読めない苗字、感じの分からない苗字 たくさんありますね! 私も変わった苗字なので「なんと読むのですか?」 とよく聞かれます(^^; 番城、番条、萬上、番匠 さんなどあるようです。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm
atsuro
質問者

お礼

早速参考URLを見てみました。面白いサイトを教えてくださりありがとうございます。勉強になりました。

• rmz1002
回答No.2

思いつくだけでも 万丈 番匠 坂上 他にもあるでしょうからはっきりいって特定不可能です。 直接聞くのが一番です。

atsuro
質問者

お礼

そうですね。IMEでは万丈が最初に出るのですが、検索すると「波乱万丈」ばかり出てきてしまい困りました。機会を見つけて聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• mild_salt
回答No.1

昔の知人に, ばんじょうさんがいましたが, その方は, 「萬上」と書きました.

atsuro
質問者

お礼

この字は思いつきませんでした。「萬屋」で「よろずや」さんという知り合いはいるのですが。。。ありがとうございました。