• ベストアンサー

オークションの名前の漢字について

オークションの出品者です。 名前はフルネームを落札者にお知らせしていますが、 いたずら等を少しでも防ぐため、苗字のみ漢字で 下の名前はひらがなで伝えました。 すると、落札者から、漢字を教えろと言われましたが、 落札者も、苗字のみ漢字で下の名前はカタカナでした。 どうするべきか迷ってその件については返事をせず、 商品も発送を終え、取引は終了しましたが、 落札者から、また、漢字を教えろと連絡がありました。 悪い評価が多い人だったので、個人情報を悪用されるのでは ないかと、心配して、すぐに返事しなかったら、 非常に悪いをつけられました。 この場合、どう対処すべきでしょうか。 私が相手につけた評価は「良い」です。 「非常に良い」をつけなかったのは、 上記のことがあったから、です。 みなさんならどう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

相手に対する評価はそのままでよいと思います。 ヘタに変えると相手次第で態度を変える人物と受け取られかねません。 私なら何もしないか、 自分の評価に対する返答コメントで 『お取引は滞りなく完了いたしましたが見解の相違があり、ご理解いただけず大変残念でした』 とでも書いておくか、ですね。 かなり以前からカナ名前に対して漢字を教えろという要求をされているのを見聞きしています。 たいていは男性落札者が女性出品者に対してでしたのでそっちは 妙な意味合いがあったのかもしれません。 気にしないで次に進みましょう。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 なるほど、そのようにコメントしたら、評価を見る人に 理解して頂けそうですね。 はい。気にしないで次に進みたいと思います。 評価も、そのままにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんにちは。 > みなさんならどう対処されますか? ------------------- 取引が終了したことだし、とりあえずは、よしとします。 漢字にしろ、ひらがなにしろ、カタカナにしろ... 要は、取引が無事終了すればよいだけのことです。 > 落札者も、苗字のみ漢字で下の名前はカタカナでした。 > 悪い評価が多い人だったので、個人情報を悪用されるのでは > ないかと、心配して、すぐに返事しなかったら、 > 非常に悪いをつけられました。 ------------------- 評価が悪い方は、だいたい“自分のことはたなにあげて...”という方が多いです。 なので、今回、悪い評価をつけられても気にすることはないと思います。 報復で、相手の評価を悪い評価に変更することも可能ですが... まぁ、取引が終了したことだし、とりあえずは、よしとする。 多少悪い評価があったとしても、見る人は、評価内容を冷静に見ていますから、問題ないと思います。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 なるほど、評価の悪い方は、自分のことをたなにあげる 方が多いのですね。 取引は無事終わったので、アドバイスどおり、これで よしとしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tamao85
回答No.1

私も以前は、同じような理由で名前をひらがなにしていましたのでお気持ちよくわかります。 ですが、郵便振込の時など、勝手に漢字で表示されてしまうので、どうせわかってしまうし・・・ などと思い、今は漢字にしています。 落札者の方が、振込みなどの時に違いに気がついて 確認のために聞いてきたのならわかりますが、 取引がおわってからも聞いてくるなんておかしいですよね。 元々悪い評価がある上に、そのような事で悪い評価をつけてくるような人ですから、 無理して教える必要はなかったと思います。 オークションは様々な方が参加していますから、 悪い評価がついてしまって残念ですが、不運だったと割り切るしかないですね。 どんな評価をつけ、つけられたかはわかりませんが 評価を見た方も、どちらが悪かったのか察してくれるでしょうから あまり気にしないようになさっていいと思います。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 相手からつけられた評価には、「取引するなら、必要最低限のことは知らせるべきだ」と書かれていました。「漢字」が、その人にとっては、 必要最低限だったのでしょうね。人によって考え方は様々だということが勉強になりました。 そうですね。オークションには様々な方が参加しますので、 悪い評価がつくこともありますよね。今回は、あまり気にしないほうがよいのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。