• 締切済み

店員さんの名前

スーパーでもコンビニでも色んなお店に行って店員さんの名札を見ると名前がひらがなだったり漢字だったりします。 レシートに書いてあるのも名字だけだったりフルネームだったりするのですが一体なぜなんでしょうか? 皆さんは今までこの事について疑問に思ったことはありますか?

noname#195795
noname#195795

みんなの回答

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

昔はフルネームが大多数でしたが、個人情報という事が叫ばれ出してから苗字だけ、あるいはひらがなでという店が増えてきています。 特に最近ではSNSなども普及していますので、フルネームが分かればかなりの個人情報が見られてしまう可能性もあります。 そうでなくても、特に若い女性店員では付きまといなどという事が決して珍しいことではないため、可能な限りの危険性を減らしたいという事です。 だったら名前を出さなければいいじゃないかと思われるかもしれませんが、逆に一般的なトラブルが起きたときに誰が担当したのかわからなければ対処ができません。

回答No.3

個人情報から身を守るためではないですか? 万が一 ストーカーやら事件から身を守る目的でしょう。 苗字だけやひらがなはその為です。 どこどこに努めてる何々さんで個人特定することから守るため、セキュリティをされているのです。 以前、漢字フルネームだったレシートが苗字だけに変わった時、安全の為だとすぐ思いました。

回答No.2

遊びごころ 後は レジに担当を打ち込むときに平仮名か漢字かレジ打ちの人が選べる(別にどっちかじゃないとダメという決まりはない)

回答No.1

疑問に思ったことはないですが、考えられることを (1) 漢字のフルネームだと読みにくい場合がある (上田とかいてウエダさんなのか?ウエタさんなのか?) (2) 万が一、横柄な態度を取られたときに告発しやすい (私は軽微なクレーマー?) (3) フルネームにしないと田中さん・山本さん・鈴木さんあたりはゴマンといますからね…

関連するQ&A

  • オークションの名前の漢字について

    オークションの出品者です。 名前はフルネームを落札者にお知らせしていますが、 いたずら等を少しでも防ぐため、苗字のみ漢字で 下の名前はひらがなで伝えました。 すると、落札者から、漢字を教えろと言われましたが、 落札者も、苗字のみ漢字で下の名前はカタカナでした。 どうするべきか迷ってその件については返事をせず、 商品も発送を終え、取引は終了しましたが、 落札者から、また、漢字を教えろと連絡がありました。 悪い評価が多い人だったので、個人情報を悪用されるのでは ないかと、心配して、すぐに返事しなかったら、 非常に悪いをつけられました。 この場合、どう対処すべきでしょうか。 私が相手につけた評価は「良い」です。 「非常に良い」をつけなかったのは、 上記のことがあったから、です。 みなさんならどう対処されますか?

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • 店員の名前って見ますか?

    飲食店でバイトをしているのですが、よくお客さんに名札を見られます。中には、大人数で来ていて、奥の方に座っているにも関わらず、目を細めてまで見てくる人もいます。あまりに一生懸命なので(名乗った方が良いのかな?)と思う事もしばしばです。 なぜ見るのか謎です。動きが変なのかもしれません。最近は、あまり言われませんが「なんか面白いよね」と言われるようなキャラだったので、それが原因で見られていたのかもしれません。 もう一つ思い当たる点としては、以前、あるお客さんに、いつものように名札を凝視されていた事がありました。オーダーを聞いている間中、ずっと名札を見ているんです。そして私が去った時に「おだやかな接客だね」と聞こえてきました。接客は、優しく接するようにはしているのですが、それが原因なのでしょうか?接客が丁寧だと名前を気にしますか?こっちの理由なら嬉しいのですが… 何が原因だと思いますか?何かインパクトがない限り、店員の名前なんて見なくないですか?それとも暇つぶし程度に見ますか?

  • 手紙の書き方:あて名の漢字に自信がないとき

    フルネームの読みは知っていますが漢字がわからない(自信がない)方へお手紙を出す必要に迫られています。 苗字の漢字は知っているのですが名前のほうがわかりません。 互いに付き合いがないので、調べる手段はありません。 電話帳にも載っていませんでした。 この場合、苗字は漢字で名前はひらがなにして宛て名を書いてもよいのでしょうか。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 外国人の名札

    小学校によっては、フルネームで名前を記載している名札がありますよね。そこで質問です。外国人の子供が日本の小学校に通う事になり、名札がフルネーム記載の場合、名札に全ての名前が納まるんですか?例)アレックス・ロドリゲス君と言う生徒が居たら?中学生日記に外国人が出てましたが、名札は、名字のみ記載なので納まってました。まさか名前が長いから、ミドルネーム登録?

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

  • 中性的で綺麗な苗字と名前。

    中性的で、綺麗な雰囲気の “苗字”と“名前”を教えてください。 ペンネームみたいなものに使う予定です。 苗字は、漢字で、 名前は、漢字、平仮名、片仮名で、         2音が3音でお願いします。 出来るだけ沢山教えて下さい。 多少の珍しさがあると嬉しいです。 現実に存在するかの有無に関してはどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • コンビニの店員さんと話すには…

    21歳の女、社会人です 近所のコンビニの店員さんで、気になる人が居ます その人を見かける時間帯などから、恐らく同年代の学生さんだと思います 残念ながら、その人に関して知っていることは、名札に書いてある名前だけです 一度声を掛けてみたいなと思っているのですが、どのように話しかけたほうがいいと思いますか?

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • 名前に「之」があるんですがこの漢字を相手にうまく伝える方法

    よく電話で名前を聞かれたあとにどういう漢字ですか?と 聞かれます。 よくある名字、名前なんですが部首と呼べるものもなく「之」をなんと説明したらいいのか困っています。 平仮名のえに似た漢字と答えていますがなにか間抜けな感じがします。 名前に「之」がある方はどのように説明していますか?