• ベストアンサー

オークションで定形外でお願いしたら私の携帯番号が名前の下に書いてありました。

オークションで洋服を落札し、発送方法を定形外でお願いし、届いたらこちらの住所、名前、携帯番号が書いてあり驚きました。裏側には出品者の苗字とベストと書いてあり発送元も書いてありません。なんか変だな~と思いました。 普通、宅急便などの時は配送伝票に電話番号を書くと思いますが、今回定形外でしたので、緊急の連絡先として直接の携帯をお知らせしました。それに定形外は郵便物がなくなっても保障なしですが、でも出品者としては自分の住所など記載するのはマナーではないでしょうか?もし届かなかった時は、一応その旨お伝えしますよね?もしかしたら戻ってしまったかも?とか、考えますよね? その出品者の方は評価も悪くはなく、私は気づいた事をお知らせしていいのか迷っています。もちろん評価も、商品はとても気にっています。 ※定形外の郵便物に相手の電話番号を記載すること。 ※発送もとの住所を書かないこと。 この2件、皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

出品者の中には常識がない人も多いですよ。自分に届く郵便物を 見ればわかりそうな物なのにと思いますがね。 評価欄には「住所、名前以外に携帯番号が書かれていたのでちょっと びっくりしました」として「非常に良い」の大人の対応をしておけば 良いと思います。常識の無い人間ともめると・・長引きますよ。

papasanks
質問者

お礼

評価欄には「住所、名前以外に携帯番号が書かれていたのでちょっと びっくりしました」として「非常に良い」の大人の対応をしておけば 良いと思います。常識の無い人間ともめると・・長引きますよ。 ありがとうございました。 こちらの方法で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

この出品者は ・住所を知られたくない ・配達不能になった場合のことを考えて受取人の連絡先電話番号を記載した という確信行為だと思います。確かにマナー違反ではありますが落札者としても送金前に相手の住所と電話番号を確認することは大事なことです。

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手先の住所等は知らせては頂いていたのですが、郵便物に苗字だけというのも落札者に失礼かな?とか思いまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.3

出品者の住所を書かないは、悪い事だと思います 落札者の住所の隣に電話番号を書くのは良いことだと思います。(ただし落札者に許可を取って置く必要があります) 住所が間違っていたりした場合は、すぐ返送と言う事をせずに電話が記載されていれば、電話をかけて正しい住所に配達してくれます。 また、住所が正しくとも【住民票に記載の無い人】には郵便物の配達ができませんので、この場合も電話があれば、かけて確認後に配達が出来ます。(住民票に記載が無い場合は配達が出来ないという事を知らない人が多いです。) ですので定形外に電話記載は、許可を取って記載すれば、そのほうが良いと思います

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出品者の住所を書かないは、悪い事だと思います」ですよね~ 携帯番号でしたので、自宅を教えとけばよかったと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し常識のない出品者様ですね。 落札者様の住所が万一間違っていたら返送もされませんから。 電話番号も必要ありません。 この出品者はいつもこういうスタンスで取引をしているのだと思います。 特に言う必要も無いですよ。 逆に悪いの評価が来るかも知れませんし。

papasanks
質問者

お礼

ありがとうございます。悪い評価でも考えましたが、反対にこちらまで悪いにされては意味ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで「定形外」郵便に設定する方法

    楽オクで出品する際、配送方法を通常発送の「定形外」郵便にしたいのですが、選択肢に「定形外」郵便がそもそもありません。(60サイズから170サイズまでしかありません)どうしたら、「定形外」郵便と出品画面にて表示できるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 定形外郵便で商品が来ない場合

    オークションで定形外郵便で発送してもらった場合、 住所を正しく書いているのに商品が来なかったことってありますか? 定形外郵便は保障がないみたいですが。 商品が届かなかった場合、あきらめるしかないんでしょうか? 「悪い」評価をすると返されるので意味がないですし。 出品者が商品を送っていないことも考えられるんですが。

  • 定形外郵便の履歴について

    閲覧ありがとうございます。 先日の10日木曜日午前に出品者様から定形外郵便で発送との事でしたが 今日になっても荷物が届きません。 郵便局に問い合わせてみると私宛ての定形外郵便は私の地域の郵便局には来ていない また私の家の地域の配達者にもそのような荷物は配達していないと言われました。 なので出品者様に発送について詳しく伺いたいという事でしたので オークション時に公開された電話番号を郵便局員に言い連絡を取っていただいてましが連絡が着かないとの事です。 私も何度かメールや電話したのですがやっぱり連絡がつきません。 この出品者様は 私とお取引したときは評価0でしたが 10日から今日までの間に良いの評価が2つ程ついていました。(いずれも出品者様が出品) ですので発送したという事を信用したいとおもっているのですが 荷物が届かない+連絡が取れない で不安になってしまいます。 もしこの場合出品者様が発送した!と言うとそれを証明出来る履歴とかちゃんと残るんですか? 初めはゆうメールで送ると言われ送料を450円と商品代金を先振り込みしたのですが、サイズオーバーのため定形外郵便で発送します。とのメールだけでそれ以降連絡が着かない状態です。 ですので本当に発送していただけているなら郵便窓口での発送となりますので発送したという履歴だけでも残らないのでしょうか? 発送してないのに発送したので郵送事故です。とか言われたら泣き寝入りしかないのでしょうか? こういう場合私のとるべき最善の行動を教えてください

  • オークションの発送法を勝手に定形外にする人

    当方は出品者です、工具を出しており落札されたのですが、 重さも1キロ?1キロ以上?微妙な重さです。 発送は宅急便でと記載しました。 落札者がそれを無視して定形外でと連絡が・・・ その後重さが微妙なので指定どうりヤマト運輸でお願いしますと伝えると どうでも数百円ケチりたいのか定形外でお願いしますと・・・ 軽い物ならいつも定形外で対応しますが、ある程度重さが有りそうで分からない物は、 送料の差額が発生して文句をつけてくる輩も居るのでそのため 宅急便一番小さい60サイズでときちんと記載していました。 1)定形外、1キロ未満だと580円 2)定形外1キロ以上だと、料金も2キロ未満で850円 3)宅急便なら950円 もし1キロ以上なら100差で・・・ 落札者から 郵貯なので先に商品だけの金額を振り込み、 こちらが入金確認したら発送、持ち込んだときに送料が分かれば あとで送料分振り込むというのです・・・(郵貯なので振り込み料はタダだからと) こんな感じの落札者です、評価も200以上良かったので落札前は安心していたのですが こちらの指定発送方を無視して、送料は発送した後に本当に振り込むか?分かりません しかもこちらは落札者の案を飲めば3度も郵便局にいかなければなりません。 もちろん送料後払いは断りますけど。 そこまでして数百円ケチる人って結構居るのでしょうか? 皆さんはどういう対応しているのでしょうか?

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 定形外発送について

    私はオークションで出品している者なんですが、最近落札者から「発送は定形外で」といってくる人が多くて困ってます。定形外はゆうぱっくと違って保険も何もないから発送途中で郵便事故や紛失があっても、責任はどちらにあるのか知りたいんです。どちらの責任になるのでしょうか? 送料を少しでも安くと思う気持ちはわかるのですが、私としてはなるべくゆうぱっくや宅急便で送りたいと思います。もし、紛失してクレームをつけられたらどうしたらいいでしょうか?

  • ヤフオク

    ヤフオクで出品したのですが、出品記載事項に宅急便サイズ指定をして出品したのですが、何故か発送方法が定形外郵便になっておりその他の発送方法が宅急便になっていました、とても定形外郵便で送れるものではないのですが、どうすればよいのでしょうか 出品を取り消そうとしたのですが、既に入札されていましたので取り消せません、追加記述で定形外郵便では発送できないと記入したのですが、そのまま取引確定してもどうすればいいですか 批判は無用にねがいます

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークション定形外(記録なし)も可能になった?

    楽天オークション、出品者にて参加中です。 今までは、定形外は特定記録付きでないと配送できなかったと 思うのですが、先程ヘルプを参照したところ、 普通郵便 定形外 ゆうメール が選択できるようなニュアンスの文章がありました。 実は今までに何度か、定形外で発送可能ですか?と質問を受けていた 商品がありまして、郵便局への持ち込みが難しい環境の為、(記録付きにできない為) ごめんなさい、、、とお断りしていました。 これを知っていれば、記録なしの定形外でしたら、 ポストインなど、対応可能だったんですが、知らなかったので 申し訳ないなぁ~と。。 楽天オークションで、記録なしでも定形外が、できるように なったのでしょうか? (ヘルプを読むと、パソコンからの出品とスマホからで 携帯からはできないようです。) ご存じの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オークション【ヤフオク】での定形外発送、破損について教えてください

    先日ヤフオクにてプラスチックケースに入った 模型のような商品を出品~落札され、取引した際のことです 配送方法をヤマト宅急便か定形外郵便を選択してもらい  (定形外は保障がない為トラブルが起こる可能性があります) と注意書きを添えかなりプチプチを使い厳重に包装しましたが 到着後、中身ではなくケース破損に破損があったようで 一部でも返金・割引してくれないと納得ができない との申し出がありました。 こういったケースどのように対応すべきでしょうか? よろしくお願いします。 (商品落札価格は11500円) (私も相手も評価は良いです)

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWのトナー交換表示が消えないトラブルについて相談します。okと⇧を同時に押しても「ドラム」の表示がされない
  • HL-L2375DWのトナー交換表示が消えないトラブルの解決方法について教えてください。
  • HL-L2375DWのトナー交換表示が消えない場合、どのような対処方法がありますか?
回答を見る