• ベストアンサー

車の保険で自転車事故もオプションで選択

maskedxの回答

• ベストアンサー
  • maskedx
回答No.4

自転車保険、自動車保険の特約(個人賠償責任保険)いずれか??ということですね。単に相手の補償(損害賠償)のみを考えるのでしたら自動車保険などの特約の個人賠償保険が保険料も格安でいいと思います。ただご自身の自転車事故のお怪我の補償はないのでご注意が必要かと…。また個人賠償責任ですが注意する点は、どの保険の特約ならば示談交渉がちゃんとついているのかも大事な点です。このあたりは各保険会社によって違い、自動車保険の特約は示談交渉があるが、火災保険は一部のみや傷害保険などは示談交渉は一切なしというのもあります。ご自分の手を煩わさないようにするにもまず示談交渉がちゃんとついた特約を選ぶのが一番いいと思います。ご自身でご確認ください。またこの特約は業務、就業中の賠償責任事故は免責となります。