• 締切済み

夏休み 科学研究 至急!!!!

中二です。 夏休みの科学研究で さびについて実験しようと思っています。 でも、夏休みはあと一週間位しかありません。 そのくらいでできる実験方法と実験結果と どうしてそうなったのかっていうのを教えてください!! なるべく簡単にお願いします 至急です!!!!!!

• 科学

みんなの回答

• JS_Lover
回答No.5

図書館でも行ってこい、ボケ。

• yoruaru-q
回答No.4

「どうするとさびやすくなるか」ということで、同じ素材に対して塩をかける、砂糖をかける、酢をかける、布でみがく、叩く、こすって傷をつける…とかして違いをみてみるなど。身の回りにある錆びた実績がある材料を使うといいだろうと思います。 酸化とか腐食とか腐敗についてだと思うのですが、それなら「食べ物の腐りやすさ」「燃えやすさ」などの方が短期間にやり直しがきいて楽かも…。

• bancho18
回答No.3

1週間じゃなかなか新たに何かを錆びさせる実験は難しいですね。 錆びに拘るならば、街に出てどんなものが錆びているのか、錆びさせない工夫は何があるのかをカメラ片手に観察に出たらいかがでしょう? ちゃんと探せば、いくらでも錆びた何かをみつけることができるでしょう。 錆を防ぐための塗装や素材や保管方法や・・・ 気づいたことを写真と一緒にまとめれば立派なレポートです。 実験じゃないけど、観察だからOKでは?

• tzd78886
回答No.1

一週間で入手できるかどうかは別にして、種類の異なる金属、もしくは別々の表面加工されているものを複数用意し、同じ環境に置いた状態でそれぞれどう変化するかを記録します。結果はここに書き込んだものを丸写しするのでは自由研究になりませんので自分でやってからまとめてください。